越のパールとはなんだ!?

 越のパール、と聞いてなんのことかわかる人は決して多くないと思う。福井県敦賀湾原産の天然真珠であり、大変珍しいもので「日本海の秘宝」とも呼ばれ、稀に銀座ミキモトのウインドーに展示されることがある。
 というのは、ウソである。パールというから宝飾品かと思えば、さにあらず。野菜の名前である。それを、昨年のある日うちのダンナがあの「国華園」のカタログで発見した。

「プランターでも育てられるネギがある!」というので見てみると、「ラッキョウとネギを掛け合わせて誕生した品種。たくさん分球するためどんどん増え、かつ病害虫に強いので栽培容易。炒め物や鍋物など加熱料理が特に美味しい!」という説明。これを読めば誰でも「ほほう、ネギみたいなものだな」と思うだろう。写真を見てもやや白いところの少ない長ネギ、って感じ。
越のパール 
国華園のネットから拝借した越のパールの画像。

 ネギは非常に良く使う野菜だけど、ファンシーなエディブル・ガーデナーとしては「見目麗しい菜園にネギっちゅーのはちょっとちゃうんでな〜い?」みたいに思っていた。だけど、二階のプランターで育てるならあんまり人目に触れないからええやん。必要なときにちょこちょこ取ってきて使えたら便利だし。

 普通ならネギはプランターでは育てられない野菜なんだけど、品種改良により、ついにネギもベランダで収穫できる世の中になったのだ。日々たゆまぬ努力を重ねてついに新しい品種を生み出した技術者のみなさんの誇りと熱意が、越のパールという輝かしい名前から伝わってくる気がする。ありがとう! 日本の技術者のみなさん! とつぶやいてみる。

 ということで、250グラム¥880也の苗を購入、プランターに植え付けたのは昨年10月上旬のことであった。

 それにしても、私はよっぽどネギという野菜に興味がないのであろうか、今年の春になっていよいよ取り入れなくては……となるまで一枚として写真を撮っていないのだ。まあ、ご覧の通り被写体としては非常に魅力に欠けるというか、ほとんど水木しげるの描く妖怪の世界である。エディブル・ガーデンには絶対植えたくない品種である。

越のパール
今年の春の越のパール。たしかに「分球するためどんどん増えた」ようだ。

 そしてこの越のパール、ルックスが悪いだけではなかった。
 何より残念なことに、そして何より悲しいことに、ネギとしてあんまりうまくないのである。白いところはまったくネギのようではなく、かろうじて緑のところがネギの緑の部分に近いかもと言えなくもない。だけど、ネギの緑の部分って捨ててしまう人も多いくらいなんだよねえ……。
 それが緑の部分ばかりこんなに収穫できてしまった。炒め物などに混ぜ込んでなんとか食べる努力はしたものの、結局大量に余ることに……。購入を強く主張した我が家のシェフであるダンナも「……捨てちゃう?」
(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/07/05(金) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

tobii

『No title』

いつも読ませていただいております。
ネギ・・・・うちは思いっきりプランターで育ててます。白ネギ・・・・根深のたぐいはどうかと思いますが青ネギは大丈夫だと思います。

2013/07/07(日) 08:20:19 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、tobii様!

コメントありがとうございます!
れれ、ネギってプランターでもオッケーなんですね。
だったら越のパールなどという怪しげなものを購入しなくて良かったのかも。
しかし、うちのダンナは越のパールには白ネギ的な部分もバッチリだと妄想してたみたいなんですよ。
今度プランターでネギをやるときはジタバタせずにフツーのネギでやってみます!

2013/07/07(日) 10:49:31 | URL | [ 編集]

tobii

『ネギ栽培』

プランターねぎ証拠です。

http://blogs.yahoo.co.jp/tobiyan_1969/55680471.html

写真は植替え後ですが、植替え前は雑草とネギでした。ちなみにネギは九条細ねぎです。(青ネギの一種かな)

2013/07/07(日) 19:40:19 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ネギ栽培』

こんにちは、tobii様!

なるほど〜、ネギのプランター栽培,行けますねえ。
コンパニオン・プラントにもなるっていうのが目からウロコです。
ネギの寄せ植え、やってみる価値があるかも!! ありがとうございました〜・

2013/07/08(月) 09:26:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/328-65442949
 |  ホーム  |