禁断のカボチャに手を出す

 庭のレイズドベッドにミニカボチャと日向(ひゅうが)カボチャをひと苗ずつ植えたのは5月初頭のことである。サトイモでも植えてみるかな〜とか思っていたのだが、時期が合わなかったようで苗が見つからなかった。それで、園芸店の野菜苗売り場にちょうどそのときたくさん並んでいたカボチャの苗に手が伸びてしまったのだ。

5:12
植え付けたばかりのレイズドベッド。手前がミニカボチャ、あちらが日向カボチャ。

 しかし、当時は「とにかく春夏菜園を何かで埋めなくては」と焦る気持ちが先に立ってロクに考えていなかったのだが、実はカボチャは決して手を出してはいけない「植えるな、危険」の野菜だったのだ!

 我がエディブル・ガーデンのネタ本『エディブル・フロントヤード』によると……
「ウリ科の植物。キュウリ、ヘチマ、メロン、カボチャ、スイカ、ズッキーニ、全部ダメ。植えたかったら裏庭か奥の方の目につかない場所にしよう。なにしろ見栄えの悪い植物だし、ウドン粉病にかかりやすい。最初きれいに見える葉もすぐに黄色くなり粉を吹いて腐ったようなルックスになってしまう」と、実に手厳しい。

 しかし、この本に従って菜園をやっていたら植えられるものなんてアーティチョークとバジルぐらいになってしまう。まあ〜そう堅いこといいなさんな……みたいな気持ちがどこかにあった。それに、メイン・ガーデンではなく、庭の端っこの方のレイズドベッドなのだから、そんなに目立たないし。ねえ?
 などと、自分の庭なのに言い訳などしているのが、美観を重んじるエディブル・ガーデナーの悲しさである。

6:9 
カボチャの葉にびっしり被われたレイズドベッド。

 細長いレイズドベッドに2苗を植え付けたとき、ダンナは「こんなにスペースがあるんだから、もうひと苗ぐらい行けるのでは?」などと欲深発言をしていたが、カボチャの生育は大変早く、2週間もするとレイズドベッドはすっかりカボチャの緑に被われてしまった。ことにミニカボチャは展開が早く、大きな黄色い花が連日ぽんぽん開花(といっても雄花ばかり……)。

MEBANA.jpg 
受粉したばかりの雌花。やった〜!

 そして3週間を経過したところで、ついにミニカボチャに雌花が咲いた。ズッキーニのときのように、雌花が咲いたときには雄花がなくて焦る、なんてことはない。たったひと苗なのに連日バカスカ花が咲くので男には不自由しない。いや、雄花がなくて困るということはない。んなもんで、ひとつの雌花に5つぐらい雄花をドッキングさせてしまう。これで授粉は間違いなかろう。むはは。

MINIKABOCHA.jpg
ミニカボチャの実。ミニだけあって、大人になっても直径10センチぐらいにしかならない。

 そして6月初頭には葉陰にこんなウリボウみたいな可愛らしい実が……。おおお! いいじゃん、カボチャ!! 案ずるより産むが易し、ってことかしらっ!?!?(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/07/12(金) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

なんか、かぼちゃの葉、涼しげでいいんですけど~w
全然見栄え悪くないし、なおかつそんなかわいい実もつくなんて!!
これは来年のレパートリーに検討せねば!!

2013/07/14(日) 21:46:21 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

いや〜、カボチャ、はじめさんちみたいに広い菜園スペースがあればおすすめですよ!
しかし、我が家は猫の額なもんで。。。
そして、あのクロウリハムシももれなくついてくる! という。
なかなか問題のない野菜ってないもんなのねええ〜・・・

2013/07/15(月) 09:28:35 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

お久しぶりです^^

うちはこのかぼちゃとそっくりな事態が小玉スイカにおきてます。雄花ばかりで、1株に1つしかスイカがなってません。今のところ、うどん粉病も出てないので、順調です。
ズッキーニは、うどん粉だらけです^^;
3株植えて、1株はすでに撃沈です(涙)

我が家もなんとか、夏野菜が収穫できるようになりました。欲張っていろいろ植えたので、エディブルガーデンじゃなくHATAKEって言ってごまかしてます(笑)

2013/07/16(火) 15:07:20 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

ご無沙汰してました!
こだまスイカいいですね〜。料理しなくてもおいしいし!(笑)
でも、ウリ科の野菜は授粉とうどん粉が悩みですよねえ。
今年のズッキーニは1本きりしか収穫してないのにうどん粉だらけで、うどん粉育てているみたい。
うどんでも打ってみるか!って気分になります。意味不明ですが。

うちがガーデンなんて言ってるのは猫の額みたいに狭いから。
広い家庭菜園で堂々とHATAKEって言ってみたいわ〜・
今度はそちらのHATAKE に伺わせていただきますね!

2013/07/16(火) 15:35:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/330-85994b21
 |  ホーム  |