ミニトマト、今年も大盛況!

 はてさて、やはりこの夏も菜園でいちばんの活躍を見せているのはミニトマトだ。昨年と同じくメイン・ガーデンの真ん中、言うなれば我が庭のセンター・ステージを今年も飾ったミニトマトなわけだが、心配されていた連作障害はまったくない!と断言しちゃっていいだろう。窓からたわわに実るミニトマトのタワーを眺めてにんまりする毎日だ。むはは。

tomato.jpg 
見て美しく、食べて美味しいアイコちゃん。

 去年ミニトマトを育てた土をメイン・ガーデンからごっそり掘り出して別の土に取り替える…といううちのダンナのご苦労様な大作戦が奏功したのか、はたまた接ぎ木苗マジックがすごかったのか。そのへんはどっちとも言いがたいが、どんどん出てくる茎が非常にガッチリしていて伸びが速く、おおお? やる気満々ではないか!? と思わせたのはやはり接ぎ木苗の威力だろう。ハッキリ言って去年のアイコちゃんより樹勢が圧倒的にすごいのだ。

7gatu.jpg 
7月のミニトマト・タワー。すでにぼうぼう状態……

 しかもっ! 昨年は7月早々からテントウムシダマシが大量発生し、すっかり騙されて大金を振り込んでしまった私だが、今年はほんの2、3匹しか見かけなかった。「接ぎ木苗は病害虫に強い」説は決して迷信や怪しい民間信仰ではなかった、と言えるのではないだろうか。あーんど、昨年は同じく7月初頭よりミニトマトの葉が黄色くなって、マグネシウムを与えたりしたが、今年は葉が怪しく変色したり枯れたりすることもほとんどなくて元気そのもの。やはりこの違いは接ぎ木苗効果ゆえではないかと思う。

 美味しさ的には去年のアイコも今年のアイコもそんなに変わりはない。しかし、去年アイコ2苗だったところを、今年はアイコ1苗、フルーツトマト1苗にしたのが大正解。とゆーのも、フルーツトマトって夢のように美味しいからなのよ〜! って、それは接ぎ木苗とは全然関係ない話ですけどね。

shuukaku.jpg
ある日の収穫。フルーツトマト(まるっこいヤツ)の美味しさはもはやトマトではない(!?)


 そんなわけで、今年は新しいミニトマトのレシピを習得したので、そいつをご紹介したい!(これまたアイアンマンの秘書の受け売りなのだけど)

★ミニトマトいろいろサラダ
材料
* いろんな種類のミニトマトをたくさん用意し、縦半分か4分の1に切る。
* 刻んだ長ネギの白い部分。大さじ1。
* 刻んだチャイブ。大さじ半。
* ロックフォードチーズのようなボソボソのやや辛めのチーズ1片を細かく刻む。
* らっきょうの甘酢漬け。我が家には自家製のがあるのでなっ! 桃屋の瓶詰めでも許す。
ドレッシングは……
* 白ワインビネガー、大さじ1
* 蜂蜜、小さじ2
* オリーブオイル、大さじ2
* 塩コショウ、適宜
作り方
 切ったトマトをお皿に並べて、上から長ネギ、チャイブ、チーズ、ラッキョウをちりばめてドレッシングをかけるだけ。

kotosinosarada.jpg
盛りつけがギュー詰め過ぎていかんのですが、悶えるうまさよ!

 なんにもかけずにパクッと食べても美味しいミニトマトだけど、そこにあえて濃い味のチーズや甘酸っぱいラッキョウをプラス。ディナーの前菜としてもお酒のお供としてもイケちゃうゴージャスな味わいのサラダ。うまさにクーラクラだよ〜!

 ……と、連作障害を乗り越えたつもりになって成功の美酒に溺れていたある日のこと。ふと見ると、ミニトマトに大変な異変が起きていたのである!(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/09/09(月) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

やっぱ接木苗だよねーーー!!!
土も重要だけど。
接木苗で土に十分堆肥を施しておけば、大丈夫らしいよ。
ってか、フルーツトマト!!??(;´∀`)~~
来年はこれを植えないわけにはいかなくなったじゃんww

2013/09/11(水) 23:36:44 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちはー、はじめ様!

> 接木苗で土に十分堆肥を施しておけば、大丈夫らしいよ。

やっぱそうなんだー。
「ナス科は5年間隔を置く」ってのはあんまりだよね。
業界の陰謀に違いない! って なんの業界だ??

フルーツトマト、おすすめですよ! 実もいっぱいつくし、おやつにピッタリ!!
まーうちの場合、狭くてほんとのトマトを作れない、
って事情があるからミニトマトばっかりなんですけど。。。

2013/09/12(木) 10:55:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/338-d985de32
 |  ホーム  |