ミニトマト、やられる!

 連日の35度越えで参っていたのはコールラビやボカシ肥だけではない。エディブル・ガーデナーも実はこの暑さにやる気そがれまくりで、菜園のチェックも非常にズサンになっていたのさ、と告白してしまおう。
 んーで、ふと気がついたらえらいことになっていた。いくつかのミニトマトの実に穴があき、ひどいものはそこから腐ったりしているのである。なっ、なっ、なんなのっ!? 今までにまったく見たことのない症状だった。8月末のことである。

穴あき
やられたミニトマト。なんかデカダンなムードが漂う。

 まず疑ったのは黒斑病だ。とエラソーに言ってみたが、そんな病気を知っていたわけじゃなく、ネットで「写真で見るトマトのトラブル」というページを見つけ、いちばん症状が似て見えるのが黒斑病だった……というだけなんだけど。高温多湿のときに起こる病気とかで、まず実が斑点にやられ、そのうちすべての葉が黄色くなって枯れてしまうんだとか。ヤバすぎる! 実の一個や二個ならあきらめもつくが、トマトの木(今や立派な樹木状態!)が枯れてしまうのは大変困る。 
 対策としては「殺菌する」などとアッサリ書いてあるんだけどさー、殺菌って? どこを? どうやって!?!? 

 我が家の稼ぎ頭が(って収入は得てないのですが)病気、ということですっかりパニクってしまったが、ここで焦ってトマトに熱湯をかけたり、トマトの木を切り倒したり、佐野厄除大師に駆け込んだりしてはいけない。まずは落ち着いて症状を再検討し、原因を究明しなくては!
「写真で見るトマトのトラブル」によると、他にもトマトの実に穴のあく事例があった。タバコガというヤツで、幼虫が実に穴をあけて中に入り込むらしい。

アップ
ミニトマトをチェック中。シャーロック、この穴、ちょっと怪しくないか?

 そこでよくミニトマトの実を調べてみると、いかにも今あいたかのような穴が。さっそく摘出してまな板の上に載せてみる。そしてちょうど穴のあたりにナイフを当ててスパッと切ると……。出たあ〜! こいつがにっくきタバコガの幼虫であった。まだ青いフルーツトマトの実に侵入してうまいうまいとお食事中のところを現行犯逮捕。

煙草が
いやがりましたよ、タバコガの野郎。フルーツトマトの中で夢見心地。

 なんでも、タバコガの幼虫は食事が済むとトマトの皮にもうひとつ穴をあけて出て行き、また別のトマトに侵入する……というのを繰り返して大きくなっていくんだそうな。つまり、トマトの表面にひとつしか穴があいていない場合は在宅中、ふたつあいている場合は退去したあと、ってことになるらしい。だから、在宅中のヤツを捕まえてポイできると大変都合がいい。てなことで、とにかくヤバそうなトマトの実はすべてピックアップして廃棄した。やはし、サラダを食べていたらタバコガの幼虫が……なんて事態は避けたいもんね。(まだつづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/09/13(金) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

ぎょぎょ!!(;´Д`)
こんなもの間違って食べたくない・・・・
しかし、なんと迷惑なやつなんでしょう。
一個で十分な体格だと思うんですけど、
なんで、次々に穴をあけたがるんでしょうね・・・?

2013/09/17(火) 17:57:08 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちはー、はじめ様!

なんかねー、この幼虫も頑張って4センチぐらいまで大きくなるらしいですよ。
そうなるとさすがに間違って食べることはないと思うけどw

> なんで、次々に穴をあけたがるんでしょうね・・・?

ほんとに不思議です。
侵入した一個を徹底的に食べてさっさと大人になってくれればいいのに。
って、それも困るかもだけど。。。
しかし、接ぎ木苗なのに、これでいいのかっ!?!?

2013/09/17(火) 20:27:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/339-852a10af
 |  ホーム  |