トマトタワー、倒れる!

 大型の台風18号は各地に多大な被害をもたらしたようで、被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
 しかし、あろうことか、かくいう私も台風の被害に遭ってしまったのだ。実のところ我が家の近所は台風の影響もたいしてなく、思ったよりあっさりと通過してくれたという雰囲気なのだが、なぜかうちだけ狙い定めたかのように台風直撃! 日頃の行いがそこまで悪かったか、とぢっと手を見る。
 つって、手なんか見ている場合ではない。なんと、庭のミニトマトのタワーが倒壊してしまったのだ。朝起きたときには何事もなくいつものように元気なトマトを巻き付けてそびえ立っていたタワーが、その2、3時間後には土台から引っこ抜けて地面に叩き付けられていた。

倒れるN
ああ無情。地面に平伏するミニトマト。繁らせ過ぎも原因か?

 オーマイガッ! といきなり米国人となって駆け寄り、助け起こそうとしたものの、なにしろ2メートル以上もある怪物トマトくんなのでそう簡単には立ち上がれない。しかも、トマトタワーが安物だけあって転倒のショックでひん曲がってしまい、元のように建て直すことができない。まるでぐでんぐでんの酔っ払いのようにグラグラふにゃふにゃと大揺れするトマトの木をなんとか直立させようと、吹き付ける雨に打たれながら奮闘すること1時間。何本ものつっかえ棒を使って、とりあえず立たせてみた。根こそぎひっくり返ったわけじゃないのでいちおう木の体裁は保っているが、枝は途中でボキボキに折れ、ついていたトマトの実は青いものも含めて大量に落下、その上地面に新しい支柱をいくつも差したので根はボロボロ、という事態になってしまった。

とりあえず 
またちょっと風が吹いたら倒壊間違いなし。とりあえず、今ついている実だけでも収穫したい(涙)。

 うーむ、かなりヤバい状態ではあるものの、即ご臨終というわけでもないような? あと1週間ぐらい様子を見て結論を出したいと思う。くそう、これから秋の一大収穫祭!と期待していたのになあ。泣けてくるぜ。やはり大自然の脅威が相手では人間も無力だ。丈夫が自慢の接ぎ木苗も無力だ。

 って、台風騒ぎですっかり忘れていたけど、思い出した。接ぎ木苗、タバコガにやられていたじゃん。「病害虫に強い」というフレコミだったのに、タバコガの侵入を許すとはなんちゅうことか。しかも、我が家は全面禁煙だとゆうのになんでタバコガか。接ぎ木苗といえどもオールマイティではないわけだわね。肝に銘じておこう。
 しかし、タバコガ対策をネットで見ると、「夜間に黄色蛍光灯を点灯する」とか「全体を防虫ネットで被う」など、我が家的には実現不可能な方法ばかり。まあ8月末の発生以来しばらく被害が出ていないからしばらく様子を見るか。ていうか、今はすでにミニトマトの存続そのものが危ぶまれているわけだし……。

復活夢見
今年のミニトマト、もうこれで終わりなのかいな……!?(イメージ図)

 ということで、もしかしたらミニトマトの収穫も最後かも!?  なので、ちょっと気合いを入れて「ミニトマトのチーズケーキ」を作ってみた。ミニトマトの甘酸っぱさが濃厚なチーズに包まれてクラクラする美味しさだよ。デザートのみならずオードブルにもピッタリ! まあクリームチーズ200グラムも使うという高カロリー食品なので、そんなしょっちゅうは作らないと思うけど。

ケーキ
材料
ミニトマト 10個
クリームチーズ 200g
パルメザンチーズ 50g
砂糖 30g
卵 2個
生クリーム 100ml
薄力粉 大さじ1
グラハムビスケット 60g
バター 20g

作り方
1、 細かく砕いたグラハムビスケットに溶かしたバターを加えて混ぜ、ケーキ台の底に敷き詰める。
2、 ラップをかけて電子レンジで20秒チンしたクリームチーズをボウルに入れ、パルメザンチーズと砂糖を加えて泡立て器で混ぜる
3、 2に卵と生クリームを順に加えてその都度よく混ぜる。さらに薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。
4、 3を1に流し入れ。半分に切ったミニトマトを浮かべる。
5、 160度のオーブンで40分焼く。冷ましてから冷蔵庫で3時間以上冷やす。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/09/19(木) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

うちも東海まではいかないけど、
添え木は壊れましたよ~~

でも、これでトマトともナスとも潔くお別れできるってもんです。
早く大根さんいらっしゃ~~いをやらないと・・!!

2013/09/19(木) 21:16:20 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> でも、これでトマトともナスとも潔くお別れできるってもんです。

えええええ〜!?!? まだお別れしたくないですよおお(未練たっぷり)。
末永くおつき合いしたいと思っていたのに(無理か)。
これだから、秋冬ひまひまになっちゃうのよねええ。

> 早く大根さんいらっしゃ~~いをやらないと・・!!

ううー、もうアブラナ科植えるところがないですう。
大根の接ぎ木苗ってありえないもんな〜・

2013/09/19(木) 21:27:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/340-f4b0f6f8
 |  ホーム  |