祝ニガウリ大量収穫

 甲州街道はもう秋なのさ。ってことで、良識あるガーデナーおよび菜園家のみなさまにおかれましては、お庭はもうすっかり秋冬仕様に切り替えられ、春に向けての準備に忙しい今日この頃なのではないでしょうか。
 なのに、我がエディブル・ガーデンはまったく真夏を引きずったまま! さすがにカボチャには(あまりにも収穫率が低いので)退場願ったものの、あとはほとんど5月に植えたものがいまだにご健在。ハッキリ言って今後の準備皆無! そんなこと自慢してる場合じゃないんだが。

現在ニガウリ 
あんまり元気がいいので途中でネットを継ぎ足したグリーンカーテン。

 たとえばこのニガウリのグリーンカーテンだ。やや秋めいて葉が黄色くなってきているものの、アップでよく見てみると小さな実がついているし、花も次々と咲いてまだまだやる気満々。そんなひたむきに生きるニガウリを冷徹に引っこ抜くことなんて私にはできないわっ! しかし、情に流されていると一寸先は闇、春には不毛の大地が広がっていることになる。ちゃんと将来を見据えて農園wを運営して行かないと我が家の経済は逼迫の一途だ。……と、ハムレットのように苦悩する毎日である。

まだやる気
もう秋なのに、まだ花がいっぱいついてるよ。

 それはともかく、今年のニガウリはミニトマトに負けぬ我が家の稼ぎ頭(お金稼いではいませぬが)であった。そう、なにしろ今年はこちらの気合いが尋常ではなかった(春の意気込みをぜひご覧下さい)。
 今年は収穫倍増を目指して、深さ75センチもある「陶酔、もとい透水プランター」を1980円もの巨費を投じて購入。さらに、ふたつの苗のうちひとつには、その名も「スーパーゴーヤ」という「節なりでビックリするほどたくさん収穫できる」という叩き文句付きの298円もする高級品種を選択。「節なり」とはなんぞや?と思いつつ、節なりでも鈴なりでもたくさんなってくれれば私はかまわない。しかし、そこでふたつとも「スーパーゴーヤ」にしなかった、というのはなんとシブチンなことであろうか。いや、慎重、といっていただきたい……。

7月 
6月半ばはまだカーテンとものれんとも言えない状態。

 で、気になる結果報告だが。
 5月の連休に植え付けたニガウリ、スーパーなんていうから一気に一面が蔦葉で覆われるんじゃないかって期待があったのだけど、意外に成長はのんびりだった。6月半ばの時点でまだグリーンカーテンとはとても呼べないスカスカ状態。おいおい、大丈夫なのか、こんなスローペースで!? と心配していたのだが、6月後半に入ると花がじゃんじゃん咲き出した。驚いたことに、ほとんど雌花じゃないの!?と思うくらい雌花率が高いのだ。おおお!?!? これって「スーパーゴーヤ」効果!? これだけ雌花がたくさんつけば、叩き文句通り「ビックリするほど収穫できる」かも!? と手応えを感じた瞬間であった。

雌花がわんさか 
雌花がわんさか。さすがスーパー!

 7月10日一本目を収穫してから、まあなるわなるわ。ほとんど毎日のように獲れる。収穫高を正の字でカウントしていたんだけど、8月28日に50本を越えたところで疲れたのでやめてしまった。現在9月の末で、まだ今後も多少の収穫は見込めそう……というんだから、「スーパーゴーヤ」の看板に偽りはなかった、と言っていいだろう。

なるわなるわ 
窓の外を見れば、ニガウリが鈴なり。

 とはいえ、「スーパーゴーヤ」(298円)と「中長ゴーヤ」(180円)の比較は残念ながら両者の蔓が絡まりまくって成長してしまったためできなかった。実際、収穫した実を見ても食べても、どっちがどっちか全然わかんないし。ただひとつだけわかっていることがある……来年は2苗とも「スーパーゴーヤ」で行くってことだわね!!(まだつづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/09/28(土) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

ゴーヤ!!
そんなに採れると毎日ゴーヤ料理!?(;´∀`)
どんなレシピで工夫して食べているんだろうと気になるわぁ~

うちは、旦那が「ゴーヤやったら毎日ゴーヤチャンプルーになるからいや」って言われた・・・

2013/10/01(火) 12:55:43 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> うちは、旦那が「ゴーヤやったら毎日ゴーヤチャンプルーになるからいや」って言われた・・・

ううおおお〜! 我が家はマジでゴーヤチャンプルーのシンプル・バージョン(豆腐とゴーヤと鰹節のみ)ばっかり食べてますよ。旦那が好きなので。
つうても1週間に1度ぐらいだけど、今のところ飽きてないみたい。
そのうち、ある日突然「もう二度と食べたくない」と言い出す日が来そうで怖い気もしますが。。。

そしたらメロンのグリーンカーテンにしようかなあ〜??

2013/10/01(火) 16:47:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/341-674a40d0
 |  ホーム  |