モロヘイヤ、育ててみたけど

 種から育てるのが元々へたくそなエディブル・ガーデナーではあるが、今年は特にひどかった。フィンガーキャロットも、スイスチャードも、ルッコラも、シュンギクも、メイン・ガーデンに蒔いた種はいちおう発芽したものの、しばらくするとすべて忽然と姿を消した! なんたるイリュージョン!! 
 これもみんなダンゴムシが悪いと、一時は鶏の飼育やカエルの繁殖まで真剣に考えた……というのはさておき。そんな悪条件(?)のもとで、唯一種から育てたもので生き残った野菜! それがモロヘイヤである!!

植え付け
種から植え付けたばかり。他の写真に写り込んでいたモロヘイヤの赤ちゃん。

 そもそもなんでモロヘイヤか。植物繊維やミネラル、ビタミンB、Cなどがたくさん含まれていて大変栄養価の高い野菜だと言われているけど、我が家で今までに購入して食べたのは片手の指で数えられるくらいの回数。今年の春夏菜園計画に採用したのは、決して野菜として素晴らしいからとか好きだからとかではない。なんでもモロヘイヤというのは「シナノキ科」という聞き慣れない科に属していて、「これだったら輪作障害とか関係なさそうだし」というごくごく事務的判断であった。ていうか、とりあえず空いている場所をふさぐのになにかと後腐れのない植物を植えておくか、みたいな感じ。

 そんなわけで、5月半ばに種をポットにまき、6月半ばにメイン・ガーデンに植え付けたんだけど、あんまり関心がないせいか、いくら探しても画像が残っていない。冷たいガーデナーに無視されてもメゲることなく、3株ほどが生き残ってスクスクと成長、8月上旬には50センチを越えるまでになり、めでたく初収穫!と相成った。

50センチ 
50センチを超えた8月6日のモロヘイヤ君。

 ひとつの株から茎が枝分かれしてじゃんじゃん出てきて、それについた葉を食べるわけだけど、やたらわさわさたくさん繁って、夏場に涼しげな緑……というよりは暑苦しい雑草的なルックスである。そういえば、昨年はツルナというこれまたきわめて雑草に近い野菜を育てたっけなあ〜、なんて記憶が甦る。こういう野菜ってとりあえず元気に繁るけど、食材としてはハッキリ言ってイマイチなのよねえ〜・

雑草?
これが生えていると菜園というより空き地みたいに見える。草むしりがしたくなる。

 などとぼやきつつクックパッドを見てみたんだけど、なんかな〜あ。どの料理もドロドロしていてうまそうに見えない。って、モロヘイヤはネバネバ・ドロドロが身上。ドロドロするなと言われても困ってしまうと思うけど。しかし、緑のドロドロはいかにも気持ち悪いので、あれこれ悩んだ末に「モロヘイヤの白和え」をやってみた。これ簡単! あの雑草がこんなに美味しく食べられるとは感動ものですぞ。

材料
モロヘイヤ 市販の1束の半分
豆腐 半丁を軽く水切り
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
白ごま 大さじ1をする

作り方
1、 モロヘイヤを塩ゆでにしてざく切り。
2、 材料をすべて合わせて箸で掻き混ぜ粘りを出す。
3、 冷やしたら出来上がり。

白和え
モロヘイヤの白和え。5分で完成!

 モロヘイヤのネバネバを豆腐と合わせると空気を含んでフワリ柔らかな食感。豆腐の水切りがいい加減でも水っぽくならないので、手抜き主婦はもってこいだ。モロヘイヤがすんげくうま〜い!って感じはあんまりしないんだけど、とりあえず植物繊維やミネラルがどっちゃり補給できたんじゃないかしら。この夏は3回ぐらいやったかな。(近日中につづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/10/16(水) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

モロヘイヤかぁ~~~
確かに、雑草と間違って抜いてしまいそうな趣が・・・・。

でも、料理次第ではおいしくもなると。
健康にもなっちゃったとww

いつもは飛びつく私なのに、今日は傍観の体です(;´Д`)

2013/10/17(木) 10:20:23 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> いつもは飛びつく私なのに、今日は傍観の体です(;´Д`)

ですよねー、私も来年はないだろう、と思っています。
でも一年に一種類ぐらい雑草を育てるのもいいんじゃないか、って気も。
って、庭の雑草抜いてから言えよ、って自分で突っ込んでみる。。。

2013/10/17(木) 14:12:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/343-41f27bba
 |  ホーム  |