不織布、使ってみたわよ

 思えば去年もそうだった。なのに懲りずに今年も秋冬菜園の準備が遅れまくってしまった。去年植え付けが遅れたために大失敗に終わった芽キャベツだけは、執念で暑いうちに苗をゲットして鉢植えしておいたが、それ以外はレタス苗を植えたくらい。ダイコンやコマツナ、ルッコラ、ホウレンソウ、ソラマメなど種は買っておいたものの、いずれもまいたのは「まきどき」をとっくに過ぎてから、という有り様だ。

種まき準備 
堆肥や苦土石灰、ぼかし肥などを入れた土。これから大収穫を目指す(無謀)。

 いや〜、今年は夏が暑かったからねえ! と言い訳にならない言い訳をつぶやきながら、「これでは来年なんにも収穫できないのでは!?!」という恐怖に怯える今日この頃でござる。

 そうだ! ここで一気に遅れを挽回、逆転勝ちを狙ってやろうじゃないか。って、誰に勝つのかは不明なれど、とにかくこの状況をなんとかせにゃならぬ。種をまいてただ指をくわえてボーッと待っているのではなく、もっと暖かく見守ってやろう、ビシビシ積極的に種の成長に関与してやろう、ってなことで不織布というのを買ってきた。

不織布 
これが園芸用不織布。こいつでコマツナちゃんをでっかくするのだわ(鼻息)。

「ふせんぬの」とか「ふしきぬの」とか読んでる人もいるのではないかな。ふふふ。まったく知らないって怖いものよねえ(嘲笑)。
 って、かくゆう私も買って来るまではそう読んでいた。そしたら、このおてがる不織布のラベルにはちゃんとひらがなで「ふしょくふ」とルビがふってある。
 そして、さらに「発芽・活着初期生育を促進」、「保温効果で生育UP!」、「霜よけ対策に効果抜群!」、「虫よけ・鳥よけで収穫UP!」、「ベタがけしたまま散水OK!」などと美辞麗句が並んでいる。活着とかベタがけとかやや意味不明なれど、どうやらこいつは霊験あらたかな魔法の布であるらしい。

 そんなありがたい布をなんで今まで使わなかったのだ!?!? 
 と自分の愚かさ呪ったかというとそうではない。オレだって読み方こそ知らなかったが不織布の存在は知っていた。しかし、しかるべき理由があってあえて使わずに来たのだ。って話が長くなるので、知りたい人はココを読んでもらうことにして、とにかく、美観を追求するエディブル・ガーデナーとしてはこうゆうのは排除の姿勢で来たわけよ。
 しかし、二階のプランターならお庭じゃないんだからいいでしょ! ってなことで、このたび不織布初体験の運びとなったのだ。

 本来なら10月中にまいていなくてはならないコマツナの種を二階テラスの2つのプランターにまいたのは11月3日のことである。大丈夫大丈夫、オレには不織布がついてる。保温効果で生育UP!だぜ〜と自らを励ましつつ、アーチ型支柱を使い(プランターが小さいので縦にならず横向き)、プランターごとぐるりと覆ってみた。

プランター 
おーっ、なんか暖かそう! 芽が出そう! コマツナのプランター@二階テラス

 おおお? なんかプロっぽくなくね? などと、ふたつ並んだプランターを眺めつつ悦に入っていたのだが、さあ〜、散水いたしましょうね〜・とじょうろで水をかけてみてビックリ! バッリバリに水をはじいてくれちゃうのである!!
 ええ〜? 散水オケーじゃないのすか?

はじきまくってるよ
水をかけるとプランターの外にダーラダラ流れて行くのよねえ。

 調べてみたところ、ベタがけというのは支柱を使わずに直接野菜に上から不織布をふんわりとかぶせるやり方らしい。おそらくそのような使い方だったら水も通すんじゃないかなきっとたぶん。しかし、種が発芽もしてないのにべたがけもできないから、しゃーない、当面はいちいちめくって水をあげることにしよう。

芽がでた 
不織布越しに。ちびっこコマツナ、出てきましたよ!

 ってことで、一週間も経たないうちにめでたく発芽! きっと不織布のおかげだと思いたい。思うことにする。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013/11/10(日) | 2013年秋冬菜園突入 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

ふしょくふ・・・・・(;´Д`)

私も読めませんでした・・・・
ってか、うちも毎年それかけてますよ~
別名、というか製品名がパオパオというので、
うちではパオパオと呼ばれてますがw
でも、雨で十分水は足りているらしく、
パオパオかけてから、水遣りしてないよ~~

うちの春菊もパオパオの中でやっと大きくなってきたところ。
まだまだ間に合う!(と思う)

2013/11/11(月) 12:53:45 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちはー、はじめ様!

> 別名、というか製品名がパオパオというので、
> うちではパオパオと呼ばれてますがw

パオパオ!?!? なんかラテンな感じの陽気な響き!
植物がばしばし伸びそうな気がしますね。
不織布つーと、なんか暗い。。。

> でも、雨で十分水は足りているらしく、

ちっこいプランターでやってるんだけど、
滑り台のように水がプランターの外に落ちて行くのです(しくしく)。
雨も弾く勢いと思われ。。。

> まだまだ間に合う!(と思う)

その言葉を信じて頑張ります! って、もっといろいろまいちゃおうかな??

2013/11/11(月) 13:25:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/347-fbaf5e55
 |  ホーム  |