その後のミニトマト

 ついにミニトマトのタワーを撤収したのは昨年12月22日のこと。一昨年は12月16日に撤収しているので、今回は一週間近くも長く頑張ったわけだ。って威張るようなことじゃないですが。実際、赤くなるのに時間はかかるもののまだ実は食べられたので、もっと引っぱれたと思うのだけど、さすがに枯れかけたトマトとともに新年を迎えるのはいかがなものか、てな意見も出て泣く泣く引っこ抜いた。

収穫 
バスケットにあふれんばかりのミニ・グリーン・トマト。

 当然のことながら、たくさんのミニ・グリーン・トマトが残った。それもバケツ一杯くらい。昨年の倍はある。不思議なことにほとんどがフルーツトマトだ。ミニトマトのアイコちゃんとフルールトマトが一本ずつ植えてあったはずなのだけど、こうして残った未成熟のトマトの8、9割がフルーツトマトで、アイコちゃんはほんとに数えるほどしかなかった。フルーツトマトの生命力、恐るべし。
 もしかしたら9月16日の台風でトマト・タワーが倒壊したときにアイコちゃんは壊滅的打撃を受けていたのかもしれない。いずれにしろ、フルーツトマトは信じられないくらい丈夫で、信じられないくらい実つきがいいということがこれで証明された。それとも、一昨年も同じ場所にアイコちゃんを植えていたので連作障害つうのもアリか? むむう? トマトの種類によって連作障害があったりなかったりすんのかなあ?
 真相は闇の中、ってことに。

 さて、山盛りのグリーン・トマト。これをいかに処分する、いや、美味しくいただくかが主婦の腕の見せ所である。否、普通の主婦が青いトマトをこんなに抱え込むことはまずないだろう。このへんがエディブル・ガーデナーの大変なところであり、やり甲斐であり、醍醐味なのだ。天の恵みをひと粒たりとも残しはすまい!
 などと偉そうに言いながら、とりあえずは前回同様グリーン・トマトのピクルスを作ってみた。また同じことを繰り返すなんてあまりにも芸がないが、実際グリーン・トマトのピクルスは美味しかったので何度作ろうと文句はなかろう。やり方は前回の通り。ピクルス液を作って実を浸すだけ。一ヶ月で完成だ。

ピクルス 
グリーン・トマトのピクルス。商売でも始めようかと思うくらい作ってしまった。

 しかし、前回にならってまずは1リットル瓶2本分作ったのだけど、まだまだ青いトマトの山は減る気配を見せない。ちゅうことで、急遽ホームセンターに走り、新たに2リットル瓶を買って来た。
 しかし、どーすんだ、トマトのピクルスなんかこんなに作っちゃって。1ヶ月後の完成の暁には毎食義務的にグリーン・トマトのピクルスを食べなきゃならない日々が続くのかと思うと、正直大変暗い。グリーン・トマトにはボケ防止効果があるとか、抗ガン作用があるとか、ありがたい効用はないものか。そうしたら倉が建つかもしれんのだけどなあ。

 しかし、グリーン・トマト、まだまだいっぱい残っている。はてさて……。(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/01/17(金) | 2013年秋冬菜園突入 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

とびやん

『No title』

ほほう!フルーツトマトはそんなに丈夫なんですか~。
今年の夏はトマトでグリーンカーテンができないか・・・・・なんて考えていたのですが、、、、、トマトタワーの大きさなどから考えると!できるかもしれませんね。。。。。そんなに誰がたべるんだろう?

2014/01/17(金) 20:07:52 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、とびやん様!

おお〜! フルーツトマトでグリーンカーテンはすっごく可愛いかもですよ!
種類にもよるかもしれませんが、うちのはちっこい種類でした。
あれが窓辺にユラユラしていたらかなり素敵なのでは?
収穫がちょっと大変かもしれないけど。

> そんなに誰がたべるんだろう?

いや、赤くなっていればおやつ感覚でばんばん食べられます!
フルーツトマト、絶賛おすすめ中です!!!

2014/01/17(金) 20:28:35 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

うちは大丈夫!!ww
トマトピクルスなら食べられます~~
って、催促しているわけではないけど(してるだろ!)

体には良さそうですから、(抗がん作用があるかどうかは?ですけど)
毎日ちょっとづつ食べましょう~

2014/01/20(月) 13:03:03 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> って、催促しているわけではないけど(してるだろ!)

むはは、ご近所だったらお裾分け、ですよね!
去年もあっさり完食しちゃったからにゃ〜・
何のかんの言いながら食べちゃうんですよね。やぱ、うまいから!

2014/01/20(月) 17:48:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/358-ee6a2d6c
 |  ホーム  |