大雪でソラマメ存亡の危機!

 東日本を襲った大雪は今なお各地に甚大な影響を及ぼしている。我が家も例外ではない。見たまえ、一週間経ったというのに庭の大部分は深い雪に覆われている!

雪深い 
雪の中で行き倒れになったジョウロが……。使ったら普通しまうよね。

 いやあ〜、これは人様の目に触れる表の道路の雪掻きばかりに精を出し、誰にも見えない庭を完全放置してたからなんだけど。それにしても深い。それにしても銀世界。
 などと自慢している場合ではない。一週間経ってなお雪が消えないとは、我が庭の日当りの悪さを示していることに他ならないではないか。って、私がとことん無精ってことを示してるだけ、とも言えるが。

 まあ、そんなことはどうでもいい。今日は天気もよく気温も上がったので久々に庭に出てみた。そして、雪の溶けたレイズドベッドで成育中のソラマメ軍団をチェックしてみた、ら、だ。

ポッキリ 
ポッキリいっちゃいましたよ。

 ちょん切れてる、じゃないですか!?
 
ぐわわわ〜〜〜〜ん!!!!
 たしかに雪はたくさん降った。積もった雪の重みでソラマメが地面に平伏しているのも知っていた。だけど、雪が溶けたらぴよよ〜ん!と元に戻るもんだと思っていたんだよなあ。ソラマメは茎も太いから丈夫だろうし、雪ごときハネ返してしまうだろうと。しかし、折れている茎をよく見ると、驚いたことに、中はスカスカの空洞なのであった!

首の皮一枚 
これは曲がっているのではなく折れてますね。骨折と言うより断首に近い。

 あっら〜。ちょん切れていないまでも、主茎がポッキリ90度に折れてしまったものも多い。とりあえず分離はしていないものの、首の皮一枚でつながっているって感じで、心もとないことこの上ない。もしかして、これってもうダメ!?

 この大雪でビニールハウス倒壊など農業の被害は255億円にも上るという。そんな記事を読むたびに、あー大変だなあ、つらいよねえ……と心を痛めてはいたが、あくまでもそれはプロのちゃんとした農家の人の話、って感じで、自分がそんな被害に巻き込まれるとはツユ思わなんだ。もちろんそれで生計を立てている人と、庭でテキトーに自家栽培してる自分を同じレベルで語るつもりはないけど、今や大切な野菜を失うことのつらさがぐっとリアルに身にしみる。それは未来につながるちょっとばかりの夢がしぼんでしまう、みたいなこと。
 あーあ、私の被害総額は高く見積もって数千円。でも、こんな自家菜園の人々みんなにも、あの大雪は金額には換算できない被害をもたらしたのである。許せぬ。「もうひっこでろ!」と強く言いたい。

 しかし、ネバギブアップな私、とりあえず瀕死のソラマメを支柱とビニタイ(っていうんですね。中に針金が入ってる緑色のビニール紐)で無理矢理立たせてみた。なんか酔っ払いの人を無理矢理抱き起こして壁にもたせかけたみたいな。かなり苦しそうに見える。これでダメならセロテープでグルグル巻きの必殺技に頼ってみるか。むう……。

無理矢理立たせてみる 
首吊り状態になってるとも言えるな。立てばいいのか、って気もするが。

 春に向けての収穫がソラマメ以外ほとんど期待できそうもないので、なんだか今さら必死の形相である。ソラマメ君、なんとか頑張ってくれ!!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/02/21(金) | 2013年秋冬菜園突入 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

ぽっきりかぁぁぁぁ(;´Д`)
もう少し枝っぽいものなら、セロテープで補修って言う手もあったかもしれないけど・・・・。
野菜って繊細だよね~~

でも、マメ科の生命力に期待したいね。
折れた下から新しい芽が出ることに一票!!

2014/02/22(土) 12:53:46 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> もう少し枝っぽいものなら、セロテープで補修って言う手もあったかもしれないけど・・・・。

やっぱソラマメはムリでしょうか〜泣 
はじめさんを真似してミニトマトでやってみたらうまくいったんだけど、
たしかにマメは全然構造が違うっぽいです。
でも、ものは試しだし、もう失うものはないのだから……ってかなり末期的!?!?

> 折れた下から新しい芽が出ることに一票!!

頑張ります! って私が頑張ってもしゃーないか。頑張れソラマメ君!!!

2014/02/22(土) 17:22:54 | URL | [ 編集]

とびやん

『No title』

ニュースで大雪情報を見てびっくり!こちらは関西圏ですが、幸いにも大雪とは縁がなく助かっています。
ソラマメって空に向かって伸びるからソラマメじゃなかったでしたっけ?私だったら、そんな甘い言葉を根拠もなく信じて、何とかなるさと現実逃避します。(放置ですね!はっ!エディブルガーデンの趣旨に反するじゃないの!)



ソラマメの空に向かうのは、豆の部分だったような気もするが・・・・・・
ファイト!

2014/02/23(日) 06:03:36 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、とびやん様!

応援ありがとうございます!
エディブル・ガーデンも放置が原則ですww
しかし、ポッキリ行っちゃったりすると急にヤバ〜ってなるわけですよ。
いまだにかなりへたってるんですけど、今後空に向かってくれることを祈りつつ。。。
他に期待をかけるものがないので、ギンギンに期待してます!!




> ニュースで大雪情報を見てびっくり!こちらは関西圏ですが、幸いにも大雪とは縁がなく助かっています。
> ソラマメって空に向かって伸びるからソラマメじゃなかったでしたっけ?私だったら、そんな甘い言葉を根拠もなく信じて、何とかなるさと現実逃避します。(放置ですね!はっ!エディブルガーデンの趣旨に反するじゃないの!)
>
>
>
> ソラマメの空に向かうのは、豆の部分だったような気もするが・・・・・・
> ファイト!

2014/02/23(日) 09:09:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/363-2b72ffcd
 |  ホーム  |