芽キャベツ、敗北宣言。

ここに至ってダイコンを収穫することにしたのは、他にも理由があった。なんと、葉っぱが激減していることに、ある日気づいたのである。今や葉もの野菜と成り果てた我が家のダイコン、その葉すらろくに収穫できないとしたらダイコン農家として立つ瀬がない。ダイコン農家じゃないから別に立つ瀬なんかどーでもいいが、野菜価格高騰の折りも折り、由々しき事態といえましょう。

daikon.jpg 
な、なんですか、このざまは!

 犯人はもう現場を目撃しなくても経験的にわかっている。ヒヨドリの野郎である。連中の傍若無人ぶり・無法者ぶりはとっくに明らかで、我が家ではこれまでにコマツナやブロッコリー、スイスチャードなどが犠牲になってきた。くそう、散弾銃でもあればイチコロにしてやるのにな。などと、動物愛護の精神にあふれる私が言うわけがない。書いてみたけど。

hiyo.jpg 
オレンジソースでいただくと美味しいらしいヒヨであるが。リンゴでウハウハ中。

 それはともかく、今期の被害者はダイコンの葉にとどまらなかった。なんと、去年は問題なかった芽キャベツが今年はボッロボロ!
 家から離れた駐車場に置いてあるからだろうか、もう昨年の暮れあたりからヒヨの標的になっていて、葉っぱは破れ傘みたいなことになっている。おかげで光合成テキなこと(よくわかんないで言ってます)ができないらしく、株が全然成長しないのだ。

mekya1.jpg 
芽キャベツNo.1。葉脈だけ残して葉っぱを食べられ、成長が止まってしまった。

 去年は植え時を大きく過ぎてから植え付けたため、実がビー玉程度にしか大きくならなかった芽キャベツ。その反省から、今年は半月以上早く植え付けていたのに。ああそれなのに。
 同じくらい時間が経過した去年の苗は、60センチを越える大きさになり花まで咲いたが、今年は茎もまっすぐ立たず、高さにして昨年の半分、実の大きさはパチンコ玉ほど。失敗だと泣き暮れた昨年より悲惨な有り様である。

mekya2.jpg 
芽キャベツNo.2。斜めになっちゃって、瀕死の様相。

 こうなったらもう大きくならないのは、昨年のこともあるからよくわかっている。ぐわ〜ん。二年連続で大失敗か。なんでなの〜(号泣)
 原因はなんと言ってもヒヨの食害だと思う。芽キャベツの葉は結球が始まったらてっぺんを残して全部取り去ることになっているんだけど、いくらなんでもこれは取り過ぎだ。芽キャベツの育て方も知らないのに勝手なマネはしないでほしい(っていうほど私も知らないんだが)。
 あとはプランターで育てたことか。しかし、教科書によると深さ30センチあればプランターでも作れることになっている。深さ35㎝はある鉢で、よく耕した土を使い、肥料もたっぷりやったのになあ。

芽キャベツ 
これがほんとの芽キャベツである。

 と、こういう(よそから拝借してきた)画像を見ると、去年も今年もうちで育てていたのはまったく違う植物、としか言いようがない。
もおーう、よおおおーーーーくわかった! 
 いくら好物だからって、我が家で芽キャベツを作るのはムリ。ダメ絶対。これからは買って食べることに専念したい。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/03/07(金) | 2013年秋冬菜園突入 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

うちも今年は大根がだめだったわぁ~
結局近所の農家さんで一本100円とかで買えたなら、
苦労と肥料と土代を考えたら安いのか???(;´Д`)
などと考えたりするのよね・・・・。
来年は、今年成功を収めた白菜とカブと青梗菜だけにするー!

2014/03/08(土) 16:43:23 | URL | [ 編集]

とびやん

『No title』

芽キャベツに防鳥ネットなんかできないですね。と、書いてみて、防虫ネットで防鳥にもならない?と思ってみました。ただ、「見た目も重視」のエディブルガーデンではなくなってしまいますね。

2014/03/08(土) 18:40:25 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

やっぱお店で売ってるような太いダイコンにするにはプロのテクが必要なんでしょかねえ。
てか、うちの場合はそもそもやり方がメチャクチャってのがいちばんの敗因か。。。

> 来年は、今年成功を収めた白菜とカブと青梗菜だけにするー!

3つも成功したなんてうらやましすぎる! うちでうまく行ったのはコマツナだけ。
青梗菜、やってみようかな。しかし、チンゲンサイってこう書くのね。。。

2014/03/08(土) 18:48:48 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、とびやん様!

いや〜、「見た目重視」とかいいつつ、葉っぱがボロボロちゅーのはいかがなものか。
って気もしますよね。
しかし、買ってきたときあんなに細い芽キャベツの苗が
ほんとにどどーん!と太くなるんでしょうかねえ。
実際芽キャベツの株って写真でしか見たことないのですっごく疑問。
今度芽キャベツ農家さんに見学に行ってみたいものです。

2014/03/08(土) 18:53:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/365-2926156d
 |  ホーム  |