初ホウレンソウのお味はいかに?

 春の足音が聞こえてきた。1週間前はトコトコという感じだったのが、今やドスンドスンみたいになってきて、もう相当近くにいるみたいだ。とても平常心ではいられない。

 世のガーデナーおよび菜園家のみなさまは春の訪れにワクワクドキドキ、はーやく来い来いな気分になっていらっしゃると想像されるが、我がエディブル・ガーデンは毎度のことながらまったく春を迎える態勢になっていない。ええ〜っ!? ヤバいよヤバい!と焦りまくって猫のようにカーテンを駆け上がりそうになる。
 まーそりゃそうだよね、普通の人が秋冬菜園をやってるときに我が家はずるずる春夏の野菜をひきずっていたんだから。したがって現在の我が庭にはコマツナ、ダイコン、ホウレンソウなどの冬野菜が散在し、春の訪れを阻んでいる。いやいや、そこまではしないけど、春に向かっての準備をするのを著しく邪魔しているのだ。

今のホウレンソウ 
現在の葉もの菜園にはホウレンソウが成育中。

 しかし、いかんせん狭い我が庭、いつまでも冬野菜を放置しておくわけにはゆかぬ。このブログにしても、いつまでもカテゴリのタイトルが「秋冬菜園突入」じゃマズイだろ。てなことで、意を決して今回のホウレンソウを最後にキッパリ冬とはさようなら、春を迎えることにしたわよ。過去を清算して、新しい自分に生まれ変わるんだわ。

 さて、そのホウレンソウ。昨年10月27日に、それまでキュウリが植わっていた庭の隅の葉もの菜園に種をまいた。私はホウレンソウより断然コマツナ派だけど、ホウレンソウはアカザ科の野菜なので連作障害を心配しなくていいと思ったのだ。ここで一昨年コマツナを育てていたのでな。こう見えてちゃんと考えてるんだよ〜うっほん。

 種袋についていた説明によると「10月下旬にまいたら3ヶ月後には収穫」ということだったんだけど、なにしろここは我が庭でも特に日当りが悪い場所。しかも不織布とかもやっていなかったので、2ヶ月を経過した段階でも3、4センチほどにしかなっておらず、そのうちホウレンソウを植えたことすら忘却の彼方に……。

12月 
昨年年末のホウレンソウ。正体不明の雑草に見える。

 そして、その存在に「はっ!」と気づいたのは、悲しいかな菜園退場のときだったとは……。人生皮肉なものよの。ってすべて私が悪いんですけど。でもまあ4ヶ月半の時間をかけただけあって、それなりに成長。小さいながらいっぱしにホウレンソウっぽい葉形になっているではないか。なるべく大きなものだけ選んで収穫していたらはやくもバスケットがいっぱいになったので、とりあえず今日はこれまで、ということにして、さっそく食べてみることに。

アップ 
この形、なんとなくホウレンソウ。ミニチュアですが。

 やっぱりホウレンソウ料理とゆーたらエスピナカス・ア・ラ・カタラーナだよね! といきなりスペイン人に憑依してしまう私なのだけど、フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクのみじん切り、松の実、レーズンを炒め、ホウレンソウを加えて塩こしょうで調味したら出来上がり。野菜の柔らかな甘みがひっじょ〜に美味しい!
 とはいえ、むむう!? 何かあのホウレンソウならではの泥臭いえぐ味が足らんような?

炒めもの 
エスピナカスの炒め物だわよ。ムイ・ビエーン!

 そういえばこのホウレンソウ、茎の根元に近い部分が赤くなっていない。つまりまだ大人になりきっていないちゅーこと? 
 たしかに、ホウレンソウがあることをすっかり忘れていて、ろくに間引きもしなかったんだよねえ。だから、大きくなりたくてもなれなかったのかも。今回バッチリ間引いたので、残っているホウレンソウはこれからきっと大きく成長してくれるに違いない。

一本 
軸が赤くない! 赤いところにマンガンとかが含まれてるらしいよ。

 って、キッパリ冬とさよならするんじゃなかったっけ? 過去を清算して生まれ変わるんじゃなかったっけ? エディブル・ガーデンの春はまだまだ遠い……。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/03/14(金) | 2013年秋冬菜園突入 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

とびやん

『No title』

子供の頃、ほうれん草は食べにくかった記憶があります。おひたし・・・・どちらかと言うと嫌いでした。
最近はそんなこと思わないですね。舌がオッサンになったのかとも思いますが、うちのチビも普通に食べてるし、鍋料理で普通に食べたりしており、ほうれん草自体も変わったのかもしれませんね。
あ~!あの、昔懐かしい、まずいほうれん草を食べたいなあ。(書いてみて、なぜ?って思っちゃいました。)

2014/03/14(金) 20:53:11 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、とびやん様!

> ほうれん草自体も変わったのかもしれませんね。

最近は生で食べるホウレンソウも売られているし、いろんな品種が出ているのかもですね。
って、もしかしてあれは未熟なホウレンソウなのかも!?

> あ~!あの、昔懐かしい、まずいほうれん草を食べたいなあ。(書いてみて、なぜ?って思っちゃいました。)
いや〜、それが大人の証拠ってもんですよ!
あのまずさに栄養分が凝縮されているということに大人だからこそ気づくのでは?

2014/03/15(土) 09:55:42 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

いきなりスペイン人とかww面白すぎだってw

うちもなんか春菊が大きくならなかったなぁ~
肥料不足かも

私えぐみがいまいちなので
えぐみのないほうが好き~wwなのは子供なのね・・・

FC2よくわかってないのだが、
リンクした人が更新したらお知らせとか来ないもの?

2014/03/19(水) 11:50:48 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 私えぐみがいまいちなので
> えぐみのないほうが好き~wwなのは子供なのね・・・

ホウレンソウってえぐみがないとただの「間引き菜」の味!
好き嫌いにかかわらず、個性を求めてしまう私なのよねえ。

> FC2よくわかってないのだが、
> リンクした人が更新したらお知らせとか来ないもの?

そーえば来ないにゃ。
じゃブロとものご利益ってなんなんでしょ??

2014/03/19(水) 12:48:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/366-f354f3d8
 |  ホーム  |