菜園のエッジング問題

 苗を育てて野菜を収穫するということに夢中になるばかりで、見た目も美しいお庭というコンセプトがいい加減になりがちだったここんところの我がエディブル・ガーデン。気がつけばこのように菜園と通路を区切る仕切りがボロボロ……という荒廃状態になっている。いかんな〜。人間、食欲だけで生きてはいかん。衣食足りて礼節を知るとはよく言ったものだ。って、全然違うだろ!?

ぼろぼろアップ 
あまりにボロボロでマイナー感漂いまくりのメイン・ガーデン。

 なにしろ狭い土地で庭と菜園の両方をやっちゃおうという魂胆なので、育てたい野菜を思う存分のびのびと植えるというわけにはいかない。だからこそ、菜園と通路を仕切るこのような縁取りには当初から大いにこだわったつもりだ。とかいいながら、ブログの過去記事を調べたものの菜園の縁取り(エッジング)工事をやったことがひと言も書かれていない! 間違いなく艱難辛苦の土木作業だったと思われるが、なんでそんなに超然としていられたのだろう!?!? おそらくダンナに押し付けて自分は知らん顔していたものと思われる。

全体 
トマト・サークルとそのまわりの通路の仕切りをつけるのはかなりの大仕事。

 2012年の春、花壇柵というのを買って来て、菜園部分と通路部分を緩やかな曲線で仕切るように木槌で打ち込んだ。しかし、なんの加工もしていないただの木であるからして寿命も短い。地上部分は櫛の歯が抜けるごとくに所々折れているが、土の中はほとんどボロボロに朽ちている。そお〜か〜、やっぱ木の仕切りなんてダメなんだ〜と思っても後の祭り、アフターザフェスティバルである。

花壇柵 
これが花壇柵。これだけでお値段1880 円。

 くそう、この花壇柵だってけっこう高かったのになあ。それで大変な苦労をして設置したというのに、たった2年でオシャカとはあまりにも虚しい。今度はポンペイの遺跡くらい長持ちしていずれはユネスコの世界遺産に登録されるくらいのものを作ろう!

 てなことで、レンガでやることにした。レンガといっても、210㎜ X 100㎜ X 60㎜の正式なヤツではなく、あたかもレンガを積んだみたいに見せかけて実はただ表面に貼っただけ、みたいなウソ壁を作るときに使う薄っぺらいレンガ片である。これがなかなか見つからずに苦労した。ネット上で売られているものはけっこう高くて1枚120円〜みたいな感じ。ウソ壁といえど侮れないと思った次第である。

レンガ 
これがそのウソ壁作り用レンガでござる。

 それはともかく、意外や意外。わりと近くのホームセンターのレンガ売り場の端っこにこのレンガが並んでいるのを発見! 灯台元暗しだね。しかも、お値段なんと驚きの一枚48円。その場で100枚お買い上げ。どーんと大人買いである(そうは言わんか)。ついでに新しい木槌も買ってきた。

レンガ100 
どーんと100枚。やり甲斐ありそうだなあ!(誰がやるんだ?)

 さーて、これで新規エッジング工事の用意は万端である。しかし、誰がこんな大変な土木作業を実際にやるんでしょうねえ。いまだにダンナとの間に話し合いは持たれていない……。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/03/30(日) | 2014年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

うはっww
まさに同じことしてるよ、我が家も・・・ww
うちは、一枚58円を30枚小市民買い( ´,_ゝ`)プッ
誰がやるのかはうちの場合、私しかいないのが悔しい・・・。

さて、どっちが早く仕上がるのでしょう??

2014/03/31(月) 19:02:01 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> まさに同じことしてるよ、我が家も・・・ww

えええ!? もしかしてレンガ片でエッジングするのは今のトレンドだったりする!?!?
それとももはやテレパシー!?!?!?

> うちは、一枚58円を30枚小市民買い( ´,_ゝ`)プッ

ふふっ、安値においてはうちの勝ちねっ!

> さて、どっちが早く仕上がるのでしょう??

そ、そんなプレッシャーかけないでくださいよ。
って、これやんないとなんの作業もできないんだけど、うちの場合。
しかし、誰がやるかで相当もめそうな気配。果たして完成の日は来るのか!?!?

2014/03/31(月) 19:50:39 | URL | [ 編集]

とびやん

『No title』

地面にレンガを差し込むように並べて埋めるわけですよね。ホームセンターではそれ用のレンガがありますが、デガすぎなのが多い気がします。それに円形作るのには不向きだったり。
ん?木槌?もしかして打ち込むわけですか?割れちゃいません?左官屋さんとかは木槌なんかでトントンって位置調整をカッコよくしてますけど、そういうこと?
でも・・・・・2枚目の写真見て思ったんですけど・・・・100枚で足りるのかな?Σ(゚ロ゚;)・・・・もしかしてレンガ横向き?イヤそれではどうやって固定する・・・・・・間とってナナメに差し込むのも有りですね。(難しそう)

私はたまたま直径3cm位で高さ5cm大の円筒形のレンガを安価($忘去)で手に入れて、地面に並べて埋め込んで仕切りにしています。
変な記事ですが↓の1枚目の写真。
http://blogs.yahoo.co.jp/tobiyan_1969/55823554.html
全長が短いので深く埋められませんが、そんなにズレずにもってます。(アバウト)

どんなのが出来上がるか楽しみにしてます。

2014/04/01(火) 01:51:15 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、とびやん様!

> 左官屋さんとかは木槌なんかでトントンって位置調整をカッコよくしてますけど、そういうこと?

いちおう気持ちの上ではそんな感じなんですけど、カッコよくできる自信まったくナシです!

> 100枚で足りるのかな?Σ(゚ロ゚;)・・・・

ていうか、真ん中の円だけやったら精根尽き果てそうで、大量のレンガが余るのでは? という不安がみなぎっておりますよ。

> 私はたまたま直径3cm位で高さ5cm大の円筒形のレンガを安価($忘去)で手に入れて、地面に並べて埋め込んで仕切りにしています。
> http://blogs.yahoo.co.jp/tobiyan_1969/55823554.html

へ〜、これいいですね! 直径3センチならアリかも。って今頃変更はナイかも。ですが。

エッジング以上にこの巨大イモムシ?の去就が気になる。。。

2014/04/01(火) 11:09:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/368-a0a99813
 |  ホーム  |