ついに宿願のアスパラガス!

 本来ならエッジング工事の進捗状況について報告すべきところですが、今日は大変な出来事がありましたので予定を変更し、アスパラガス・スペシャルをお送りしたいと思います。
 ていうか、エッジング工事に関して報告すべきことはまったくない。材料だけなんとか揃えたものの、右手に木槌、左手にレンガ片を持って勇ましく飛び出して行く若き戦士が我が家には著しく不足している。ハッキリ言って皆無である。そういうわけで、先週から1ミリも進まないまま今日に至っている。どーすんだろなあ。ゴールデン・ウィークのイッキ植えのときまでこんなふうかも?といういやあな予感がしなくもない。

 それはともかく、今日の朝、庭に出て何気なく目をやると、それはそこにあった。地面からぴろり〜んと空に向かって突き出した細い緑の棒。それは間違いなく2年前の春、アスパラガスの苗を植え付けたところから生えていた。おおっ? いええ? りあり〜? 出てきたじゃないですか、アスパラガス!!

25センチ越え 
出てきましたよ、アスパラの新芽ちゃん。いちばん太く見えるのは支柱ですから混乱しないように。

 いや、アスパラガスが出てきたのは、もちろんこれが初めてではない。去年だって春になったら何本もの細い棒が地面からぬーっと出てきていた。しかし、アスパラガスには「苗を植え付けてから1〜2年は株を充実させるために収穫はしません」という厳しい掟があり、出てくる新芽を横目で見ながらも収穫することができずにいたのだ。食べることができないとなるとまったく興味がなくなってしまうと見えて、アスパラガスの写真がきわめて少ないことに振り返ってみて今さらながら驚かされる(まったく人ごと調)。

1年前 
1年前のアスパラ。隣のアーティチョークに圧倒されまくり。

 そのよーに関心が大変薄かったせいもあって、土寄せしたり、刈り取った枯れ茎をきちんと処理したり、地面をバーナーで焼いたり……みたいな栽培上のケアをまったくしていなかった。そんな冷たい母だけど、アスパラちゃんは期待に応えてちゃんと今年もにょろにょろと出てきてくれた。たしか、植え付け2年後から収穫していいはずだ。教則本によると、「地上から出た新芽が25センチほどになったら収穫」と書いてあるけど、ボンヤリしていたから1本はひょろひょろ50センチくらいまで伸びている。い、急がねば!

収穫2 
アスパラ・トリオ。こんなに長くなるまで気がつかなかったとは不覚である。

 てなことで、初収穫は25センチ以上になった3本。太さはまちまちで、鉛筆ぐらいの細さのものもあるけど、待っていても太くなるわけじゃないのでさっさと収穫。軽く茹でてサラダに入れて食べてみた。

サラダ 
アスパラ、アボカド、キュウリ、トマト、セロリ、ブロッコリー、ハムのミックスサラダ。

 うわ〜、自家製アスパラガスはすっごく甘くて柔か! やっぱり50センチほどに成長したものは繊維が固い感じになってしまったけど、それでも若々しい春の香り。こういう野菜の滋味深い甘みや香りは家庭菜園ならではだなあと思う。ベーコンと一緒にバター炒めも食べたいし、ホイル焼きみたいなのもいいかも。シンプルに茹でたヤツを自家製マヨネーズでいただくというのもやってみたい。と、夢は広がる。なにしろ、まだ地面には25センチに至っていないアスパラガスの新芽が12本ほど頭を突き出しているからだ。うほほーい! 楽しみだなあ〜!!!

収穫 
アスパラガス、もっと食べたい!

 と、改めて教則本を見ていたら「株を充実させるために太い新芽を10本ほど残す」とある。10本も!?!?! ってことは、あと2本しか食べちゃダメなの? そ、そんな……。
 果たして10本を手つかずのまま地面に残す自制心が自分にあるのか? この味を知ってしまったら間違いなくムリ! ていうか、自分てもんをよく知っているので、間違いなくムリ!!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/04/06(日) | 2014年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

おめでとうございます~~ww

ってか、細いのは食べずにそのまま育ててねww
太いのが出たら食べてもいいですよ。
そして、今出てきているので終わりじゃなくて、カブが充実してくるから、もっとどんどん芽が出てきます。

で、やっぱ、細いのは食べないでねww

2014/04/07(月) 12:37:48 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> ってか、細いのは食べずにそのまま育ててねww

ぎゃあ〜〜〜、そーなんだ?!?!?  残らず食べちゃった(げげ?)

> そして、今出てきているので終わりじゃなくて、カブが充実してくるから、もっとどんどん芽が出てきます。

ほんとにほんとに???
嬉しすぎるお知らせだわ〜ん! 今しか獲れないんだと思ってた。
そーしてみるとアスパラって育て甲斐ある野菜だなあ。
待てば海路の日和ありですな!(意味不明)ありがとうございます!!
しかし、そーゆー大切なことを書いてない教則本、捨てたろか〜!?!?

2014/04/07(月) 13:34:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/369-87b068ae
 |  ホーム  |