2014年春夏菜園をデザイン

 2014年春夏菜園準備中ということで、トマト・サークルのエッジング問題が浮上したことは記憶に新しいものの、いよいよ春がやって来ると蝶よ花よと浮かれてしまって、実際の土木工事は忘却の彼方に押しやられっぱなしである。

chu-rippu.jpg 
チューリップも開花。春ですねい。

 しかし、そうこうしているうちに(というか、何もしてないんだけど)時は怒濤のごとくに流れ過ぎて、今や「野菜の生育に直接関係のないエッジングなんかにかまけていていいのか!?」みたいなことになってきた。ハッキリ言って尻に火がついた、バーニングアスな状態である。早いところ何をどこに植えるのかを決めて、それに向けた土作りをしなくてはならない。エッジングに関しては、土作りと平行して進めることにいたそう。って、その苦行を買って出る人がいればの話だが(またしても人ごと調)。

 毎年(といっても過去2年:2012年2013年)大騒ぎして春夏菜園のレイアウトを考え、情熱と欲望を込めて予想図を描いてきたのだが、今年はもうやめにした。というのも、実際に出来上がる菜園がファンシーな予想図とあまりにも違い、それが2年も続いたためさすがにウンザリしてしまったのである。まいた種は虫に食われて育たないわ、こっちでやっと実がついたと思ったら、あっちはすでに枯れかけているわ、人生絵に描いたようにはいかんということを心底思い知った。もう夢を追いかけてばかりじゃダメだ。現実を見つめなくちゃいけないんだ。って、オレもちょっと大人になったかな。
全体
 というわけで、まずはどーんと全体図。ケールとホオズキはそれぞれプランターと地植えの2パターンで行く。このふたつは、室内でわざわざ種から育てるという、我が家では異例の待遇で現在成育中。今年絶対に成功させたい2大アイテムなので入魂度が違いまさあね。
 レイズドベッドでは去年1苗だけやって大変美味しかったナスを4苗くらいは育ててみたい。去年キュウリを育てていた庭の端っこの葉もの菜園ではズッキーニをやることに。ズッキーニといえば去年は失敗してほとんど収穫できなかったような気もするのだけど、今年は初の地植えに挑戦だ。新展開に期待したい。
 恒例のグリーンカーテンは今年もニガウリ。大型透水プランターに昨年大量収穫だったスーパーゴーヤを2苗植える予定だ。
アップ
 さて、全体図の赤枠の部分を拡大してみよう。メイン・ガーデンの見取り図である。
 今年もセンターはミニトマトのタワー。まわりをバジルで囲むのも昨年同様だ。
 メイン・ガーデンの家側にはキュウリ棚を作る。キュウリは「植えるな危険」指定品種ではあるが、去年端の方でこっそり育ててみたらメチャうまかったので、今年はどーんと積極展開。つーても、1苗増やすだけですが。
 メイン・ガーデンの通路側は、なんと去年育てて「二度とやるまい」と誓ったはずのカボチャである。ダンナが国華園のカタログで見つけた「ウルトラ万次郎かぼちゃ」というのを絶対やりたいと強硬に主張したからなんだけど、なんでも「1株から軽トラ1台分収穫できる」らしい。そんなに獲れてマズかったらどーすんだ!?とか不安はあるものの、もしかしたら夏の終わりにはカボチャ農家に転身しているかもしれない……という淡い期待があるのも否定できない。
 定番の大葉とイタリアンパセリは例年通り。種を直まきする予定のバイアムとスープセルリは、「真夏でも丈夫に生育する」というだけの理由で選択したもので、実際どんな野菜かまったく知らない。スープセルリちゅーのはセロリの一種だと思うんだけど、違うかな?
 で、エディブル・ガーデンのポイントである美観に関してだが、メイン・ガーデンの野菜が黄色い花ばかりなので、青と赤の食用花の苗を植えようかと思っている。

 って、種や花の選択がきわめておざなりになっている感じの2014年春夏菜園計画。いやあ〜、もう3年目ともなればコツがわかってきて、ガチガチに計画を立てなくてもその場その場でフレキシブルに対応できるようになるわけです。……なんて本人まったく思ってなくて、とにかくゴールデン・ウィークのイッキ植え大会に帳尻を合わせるべく思考停止状態のまま走り出しちゃった感じ。果たしてこの思考が動き出す日は来るのか? 詳細を決めずに見ても食べても美味しいガーデンが達成できるのか? 軽トラ1台分のカボチャをどう消費(処分?)するのか? などなど多くの疑問を抱えつつも、春夏菜園は無謀に進行中!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/04/14(月) | 2014年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

書かないという割に、平面図は書いてるところがすごいw
しかも、庭でかいし!!

毎年、知らない謎の野菜を育ててくれるチャレンジャーですから、
今年も期待します!
セロリみたいなのがうまくいったら私も来年やってみたい!

かぼちゃ農家になったなら一声かけてね。
宅配やってくれるかなぁ~ww

2014/04/14(月) 15:10:27 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> しかも、庭でかいし!!

はじめさんちの10分の1あるかなあ? 拡大図なのでねww

私もさっぱりわからないでやってますが、話の種にはなるんじゃないかと。
しかし、なぜセルリなのか。謎を解明してみたいと思います。

> かぼちゃ農家になったなら一声かけてね。
> 宅配やってくれるかなぁ~ww

やりますやります! カボチャ限定ですけどww

2014/04/14(月) 15:52:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/370-25159fbc
 |  ホーム  |