地獄のエッジング工事!

 5年ぶりに風邪をひいてしまった。なので、大変残念ながら、エッジング工事はダンナにお任せすることに。布団に入ってためていたハンニバルやシャーロックの映像をゆっくり鑑賞ののち、さあて、ちょっと現場を見てくるかなワトソン君、などと言いながら外に出てみると、だ。

失敗 
まさかこれをエッジングとは呼ばないよね。しかも職場放棄か?

 こ、これは!?!? すでに2時間以上は経過していると思うのに、トマト・サークルのまわりには6、7枚のレンガが無造作に置かれただけ。しかも、うち1枚はパッキリ途中から割れていて、さらにもう1枚は真ん中にひびが入っていた。
 もしかして、レンガをいきなり木槌でコツンコツン叩いたとか? ありえない!!!

 本来なら責任者を火あぶりの刑に処すところだが、風邪をひいて鼻水が止まらなかったりするとそんな面倒なことは一切したくなくなる。腕の悪い職人に教育を施す気も、就業態度を監視する気も起こらない。つうことで、仕方ないので自分でやることにした。

ガイド 
これがエッジング工事グッズだ。ガイドは木っ端を切って自作。

 私だって土木工事のことはなんにも知らないが、レンガを叩けば割れるくらいのことは知っている。必要なのは、ガイド用の木片。先が尖っているとより良い。レンガを入れるべきところにこいつを木槌で打ち込み、それを引っこ抜いて開いた穴にレンガを入れる。それを地道に繰り返して行く。なんて言うと、簡単そう、サルでもできるやん(でもうちのダンナにはできない)、と思う人もいるだろうが、相手は土なので穴を開けた途端にラザラ埋まってしまったり、レンガが斜めってしまったり、隙間ができてしまったりと、なかなかうまく行かない。しかも、風邪をおしてなので汗は出る、腰は痛くなる、頭はクラクラすると、体に良くないことこの上ない。手元が狂ってガイドを抑えている手を木槌で叩いてしまったりも。

トマト・サークル 
エッジング・グッズを駆使してトマト・サークルを工事中。すでにゆがんでいるよ。

 トマト・サークルを完成するのに2時間、メイン・ガーデンの通路側菜園の半円エッジングに3時間はかかったろうか。疲労困憊して第一日目は終了。
 ダンナが「おお、なかなかよくできてるよ。園芸高校の土木科卒業って感じだね!」などとお世辞(皮肉か?)を言うので、調子に乗ってほぼノンストップで目標の半分以上を1日でやり遂げた。とことん乗せられやすいオレ。
 風邪をメチャクチャこじらせしまったことは言うまでもない。

半分 
第一日目、ほぼ半分完成。うお〜、味わい深いことこの上ない!!

 さて、その1週間後、風邪は快方に向かうどころかさらに悪化した気がするが、それで工事を中断してはいけない。ドントストップ、ティルユーゲットイナフである。自分でも何を言っているのかよくわからないせん妄状態でエッジング工事を続行する。前回の工事で慣れたので仕事は速い、と思ったら大間違い。先に埋めてあった木の花壇作を引っこ抜いて時間が経ったため跡が埋まってしまい、新しく穴を開けにくくて四苦八苦。メイン・ガーデン家側菜園の半円に4時間近くかかった。
 ゴールデン・ウィークの始まりを告げるやたら天気のいい日に汗をかき鼻水を流しながらの地獄の工事。しかし、やれやれ、それでも明けない夜はないのであったのことよ。

完成 
一週間おいて、工事二日目にして完成。アイリスも咲いてるし、味わい深すぎて泣ける。結局レンガは135枚ほど使用。

 てなことで、GWイッキ植えを前になんとかエッジング工事を完了させた。なんかレンガがやけにカラフルでお子様花壇みたいなムードになっているが、これは時が解決してくれるはず。土で汚れればあっという間に色の違いなんてわからなくなってしまうだろう。ガタガタしているのも、あっちこっち反ったりゆがんだりしているのも、味わいがあるということにしておこう。うーん、味わいだけは近所にお裾分けするくらいあるよなあ。
 さーて、世紀の一大工事は無事終了。あとは世界遺産に登録される日を待つばかりだ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/04/27(日) | 2014年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

いやいやwww
ワトソン君の仕事っプリは、私だったらちゃぶ台返してますよw(;´∀`)
なんて心が広い人なんだww

っていうか、ガイドを打ち込むなんて知らなかった~
一つ勉強になりました・・・・。
うちの花壇がガタガタすぎるのは、気のせいじゃなく、
ガイドを打ち込むとかしてないからだったんだな。うんうん

2014/04/28(月) 11:38:40 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> なんて心が広い人なんだww

いや〜、風邪の威力恐るべし! 
フツーだったら罵倒しまくってるんですけどねえ。

> うちの花壇がガタガタすぎるのは、気のせいじゃなく、
> ガイドを打ち込むとかしてないからだったんだな。うんうん

うーん、ガイド使ってもガタガタしてるのは腕のせいか?
ま、それも味わいってことでよろしいーんじゃないでしょうか!?
なんつってて、2、3ヶ月経ったら相当味わいが変わっていそうな!?!?

2014/04/28(月) 12:51:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/372-e89e8403
 |  ホーム  |