GW買い出し作戦

 ゴールデン・ウィークが始まる1週間くらい前から連日のごとく大量の園芸関連の折り込み広告が届けられるようになった。都心ではこんなことはないだろう。連休中にヒマしている郊外族を狙ったものと思われるが、近隣のホームセンターがこぞって園芸を、それも野菜作りを煽っているのだ。今やトマトやスイカなどの苗を買って庭やプランターに植えるのがトレンド、ではなくて当たり前、グリーンカーテンをやっていないとご近所に合わせる顔がない、キュウリの一本もお裾分けできないと村八分にされる……みたいな勢いである。

広告 
この地域ならではの園芸広告。あと多いのは墓地の広告ね。

 てなことで、我が家も野菜苗の買い出しに向かった。なんてゆうと、また〜乗せられやすいんだからっ!と思う人もいるかもしれぬが、こう見えて我が家の家庭菜園GWイッキ植え大会は今年ですでに3年目である。もはやプロの域である。というのは早過ぎで、素人に産毛が生えたくらいの域なんであるが、広告を見る目も多少厳しくなってきたし、菜園のデザインに基づいて購入計画を立てられるようになってきた。何よりよくわかってきたのは、ひとつの店ですべて買い揃えることはできない、ということ。ちょいと時間はかかるが、2、3軒回ってこそ望みの苗を安くゲットすることができるのだ。

 そんなわけで、最初に向かったのはM大沢のYネヤマプランテイション多摩店である。横浜の本店は質・量ともに園芸店のトップクラスだと思うし、何よりソフトクリームが美味しいので(?)激しくお勧めしたいガーデナーのパラダイスだ。しかし、初めて訪ねた多摩店はアウトレット街に囲まれた華やかなムードながら規模も小さく品揃えも偏っていてガ〜ッカリ。こんなのYネヤマじゃな〜い!(号泣) とはいえ、トマトの接ぎ木苗は種類も豊富。テラコッタの猫の置物が20%オフだったのも見逃さなかった。

ヨネヤマ 
Yネヤマの南欧風店内。バーゲン品は早々に売り切れちゃった模様。

 翌日は川崎市五月台にあるB−バートザンへ。広告にスーパーゴーヤが出ていたから行ったのだけど、花苗が安く豊富でたくさん買い込むことができた。ハーブ類も安い。現在の家に住み始めた頃は他にホームセンターがそんなになかったのでここによく来ていたのだが、最近はご無沙汰していた。だけど、他と比べても園芸関連商品はなかなか充実していると思う。トザンといっても山ガール向けのグッズが置いてあるわけではない。ビーバーもいない。

 さて、あとは青い花と黄ズッキーニがあればGWの買い出しはほぼ終了だ。帰り道に近所のUニディに寄ってみたら、ちょうどアメリカンブルーとズッキーニがあったのでゲット〜ォ!! うーん、GWにほしいと思っていたものがこれで全部揃った。それも2度の買い物で、結構お安めに。グッジョブ!と自分に言ってみる。

購入 
今回のお買い物。まとめると、あれ、これっぽち?って感じだなあ。猫の置物は1080円也。

 てなことで、今回の内訳は……
ミニトマトプチぷよ ¥380
フルーツトマトフルーティ ¥280
ストライプズッキーニ ¥284
緑ズッキーニ ¥122
黄ズッキーニ ¥168 X2
スーパーゴーヤ ¥284 X2
大葉 ¥89 X2
イタリアンパセリ ¥168
バジル ¥94 X4
デイル ¥94
プリエッタ ¥308 X2
ポーチュラカ ¥73 X4
ベゴニア ¥73 X4
ジニア ¥122 X6
ガザニア ¥94 X2
アメリカンブルー ¥168 X5

今回のGW買い出し事業の総計は¥5746也! 
 しかし、まだこれからキュウリやナスを植える予定だし、ウルトラマン次郎カボチャや種の代金は国華園に払っているし、堆肥や肥料も買ってるし、なかなか侮れない出費だよなあ。グッジョブなんて浮かれてもいられない。せめて投資額を上回るくらいの収穫を上げないと……と握りしめた拳には汗がじっとりとにじんでいるのであった。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/05/05(月) | 2014年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

とびやん

『No title』

あれ~? 今年トマトタワーはアイコちゃんから浮気?
「プチぷよ」「フルーティ」・・・・・・?
最近やたら色んなトマトでてきて混乱してしまいます。
トマト、今年はやめようかと(連作不安)思ってましたが、あるブログで「マウロさんシリーズ」をえらくすすめており誘惑に負けちゃいました。
今回の高額出費は・・・・ねこですね。(‐^▽^‐)

2014/05/06(火) 19:05:01 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、とびやん様!

> あれ~? 今年トマトタワーはアイコちゃんから浮気?

鋭いですね〜! こっそり乗り換えたつもりだったんですけど。
アイコちゃんは可愛くて健気なヤツで好きだったものの、やっぱり2年やると飽きる。。。
てことで、今年はプチぷよです。名前ひどすぎ!

> 「マウロさんシリーズ」をえらくすすめており誘惑に負けちゃいました。

マウロさんですか! 他人みたいな気がしませんねww
たしかにあまりにもいろんなのが出ていて迷っちゃいますが、
プチぷよの宣伝文句「赤ちゃんのほっぺのような新食感! 超薄皮ミニトマト!」
というのを見て決めました。赤ちゃんのほっぺを食っちゃう私はハンニバルかっ!?!?

> 今回の高額出費は・・・・ねこですね。(‐^▽^‐)

当たりです! 私もそー思ってました!!!

2014/05/06(火) 19:31:05 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

そーなのそーなの、なんでビーバートザン!!ww
数年前までは私もそこに足蹴く通っておりました ふふふw

ちゅーか、すごい数の苗!
うちよりすごいんだけど~~~???
どんな風な菜園になるのか、また楽しみ~
うちはアイコは外せないからw浮気はしません!

2014/05/07(水) 11:02:48 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 数年前までは私もそこに足蹴く通っておりました ふふふw

そこって、五月台店だったりする!?!? すれ違ってたかもしれませぬのう〜・

> ちゅーか、すごい数の苗!

畑全体が寄せ植えになったりして(不安でドキドキ)
てか、種そんなに蒔いてないからかなあ。蒔いても虚しくなるだけだし。。。

> うちはアイコは外せないからw浮気はしません!

やっぱ、アイコいいもんね。特にドライトマトとか。
でも、新しい出会いを求めてしまう私。
またいつか戻って来る日まで待っててくれ、アイコ!

2014/05/07(水) 16:01:56 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

そうそう、五月台ですよ~
新百合から近いので。。
すれ違っていたかもなぁ~~

2014/05/08(木) 14:08:46 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

あっら〜はじめ様!

バーゲン花苗なんかをいじましく漁っていたところを目撃されてるかも!?!?
これも園芸が結ぶ縁かもですねい。
以前、五月台店の近所の動物病院に行ってたんで、ついでに寄ったりしてました。懐かしーわ。

2014/05/08(木) 16:31:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/373-bcb8c0db
 |  ホーム  |