今年もGWイッキ植え

 すでにゴールデン・ウィークが去って久しいのにな〜にが「GWイッキ植え」だよって感じだが、今年も恒例のイッキ植えが華やかな中にも厳粛なムードで行なわれ、新緑の菜園を埋め尽くした6万人の参加者がこの春夏の豊作と家内安全を祈ったのであった。というのはもちろんウソで、参加者若干2名がクソ暑い中、互いを醜く罵ったりしながら貴重な連休のほとんどの時間を庭仕事に捧げたのであった。てゆーか、むしろ庭木の剪定や雑草取りの方が忙しく、苗の植え付けはまさにイッキでやっつけたという感じ。ま、買ってきた苗を眺めながらあーでもないこーでもないしても今さらしょうがないし。ね。

トマトサークル 
トマト・サークル、っていうか猫にピンが来てて、肝心の菜園はぼけぼけ。

 てなことで、まずはトマト・サークルだ。すでに「アイコを捨てたのか!?」という鋭いご指摘をいただいている通り、今年は過去をアッサリ清算して別の女に走った。いや、別のミニトマトにした。その名も「プチぷよ」という間抜けそうな名前の接ぎ木苗で「赤ちゃんのほっぺのような新食感! 超薄皮トマト!」と力強い宣伝文句がついていた。このコピーを考えた人は赤ちゃんのほっぺを食べたことがあるんだろうなあ。怖いぜ。
 もうひと苗は去年あまりの美味しさに身悶えしたフルーツトマト。フルーティという、ネーミングに創意工夫のまったく感じられない品種を購入した。名前がいいからうまいわけじゃないし。
 さて、大枚21,000円のトマト・オベリスクのまわりにはバジルとベゴニアを配した。去年バジルとサルビアだったのを、花を取り替えただけで、これまた創意工夫皆無なんだけど、ベゴニアが意外に可愛らしい。しかもエディブル・フラワーなんだそうな。唯一の問題は、トマトは水やり少なめがいいんだけど、バジルとベゴニアに水をやるとトマトにもかかっちゃうってこと。この辺がエディブル・ガーデンのむずかしさよねえ。

トマト2 
トマト・サークル。トマトとバジルはコンパニオン・プランツ、だよね?

 さて、去年(も)失敗に終わったズッキーニだが、地植えにするとうまくいくという情報を得て、今年はプランター栽培をやめて葉もの菜園に植えることに。買ったのは緑の1本、黄色2本、そしてストライプズッキーニという縞模様のヤツが1本。ストライプズッキーニは高価なだけあって(?)もう花が咲き始めていたりするんだけど、案の定雄花ばかりで早くも中高一貫男子校モード。激しく先が思いやられる。
 4苗植えたらかなりぎうぎうな葉もの菜園だが、さらにポーチュラカ4苗もプラスしてみた。というのも、ズッキーニがさっさと敗退したあと淋しくなってしまうのがイヤだから。植える段階ですでにペシミスティックになっているオレだった。

ズッキーニ2 
ズッキーニのまわりに赤いポーチュラカの花が咲く予定。ポーチュラカをちょん切って挿し芽もする賢い母さんであった。

 メイン・ガーデンの通路側はアメリカンブルー4苗。さらにスープセルリの種もまいた。主役のウルトラマン次郎カボチャ苗が届くのはまだ先なので当面スカスカ状態だ。

カボチャ 
メイン・ガーデン通路側。右端で大きくなっているのはイタリアンパセリ。多年草というか木みたいになっている。

 メイン・ガーデンの家側にはネットを張ってキュウリを植える予定なんだけど、まだちょっと寒いので待機中。とりあえずジニアを植えた。赤い花の予定だったのになぜかオレンジのジニア。ま、キュウリの黄色い花とマッチするのでは?これまたエディブルなんだって。ちょっと信じられませんが。

キュウリ 
メイン・ガーデン家側。ジニアの後ろにキュウリが来る予定。左端に大葉、右端にイタリアンパセリ。

 そして今年のグリーンカーテンは去年雌花がばしばし咲いたスーパーゴーヤを2苗。透水プランターの土をゴッソリ入れ替えたから連作障害の心配はナシ。今後カーテンも拡張の予定……って、もちろん今年は去年を上回る大量収穫を目指しているからなのさっ!

遠景 
駐車スペースから菜園を臨む。って菜園が全然見えてないんですけど!?

 現在ソラマメ生息中のレイズドベッドやリンゴ箱プランターは今後の耕作予定だし、種から育てているケールやホオズキの移植もまだ。てなことで、これからも多少野菜は増えそうだけど、GWイッキ植えでだいたい春夏菜園の形は整った、って感じかな。あんなにドタバタだったのに、やればできるじゃん!……と、また根拠のない自信をつけてしまった私であった。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/05/10(土) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

まってまって!!(;´Д`)置いてかないでぇぇぇ~
一緒にじたばたする予定だったのに・・・

土づくり1週間しかたってないけど、
植えてもいいのかしら・・・・?
焦らされると迷うわぁ~~

今年はズッキーニの受粉に困ることはなさそうですねえぇ~
うちはまた2株だから・・・・・
今度こそ、しっかり上に伸ばして延命させるぞ!

2014/05/10(土) 21:23:07 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

にゃはは、ちょっと先を越してしまいましたなw
ってか、まだあちこち穴だらけ状態なんですけど、とりあえず植えちゃった宣言。

> 土づくり1週間しかたってないけど、
> 植えてもいいのかしら・・・・?

よく「植える2週間前に堆肥をやって、1週間前に肥料をやる」みたいに書いてあるけど
どうなんでしょ??
経験的に(?)そんなの無視でも大丈夫な気が!?!?

> 今度こそ、しっかり上に伸ばして延命させるぞ!

上に伸ばすのか〜(知らなかった!)
4苗あるんだから、二桁の収穫を目指したい!!
ってあまりにもささやかなお願い(でも叶わなかったりするんだよね〜これが)。

2014/05/11(日) 09:12:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/374-31e53cf4
 |  ホーム  |