今年こそズッキーニ革命

 毎年、花が咲くたびに大騒ぎをして駆けずり回っているのに思うような収穫が上がらないズッキーニ。昨年はふたつの大きな鉢に緑と黄色のズッキーニを1本ずつ植えたのに、穫れたのは正真正銘2本こっきりであった。もう二度とこんな過ちは繰り返しません!と声を大にして誓った私だったが、それはズッキーニを今後絶対に育てないとゆーことではなかったんだね。いや、誰だって失恋したら「ほんとに懲りた。もう恋なんかしない」と思うものだけど、やっぱり世の中オールユーニードイズラブですよ!結局誰しもズッキーニを育てたくなるんですよ! と論旨がメチャクチャになってるんだけど、やっぱり自分の食べたい物を育てたい、と思うと夏の庭のズッキーニは外せないのだ。

植えた当時 
植つけ当初。ストライプズッキーニが花を漬けている。彼の栄光のピークであった。

 そしてっ! 今年の夏のズッキーニは違う!! 今までオシャレなエディブル・ガーデンを気取って鉢植えにしていたのだけど、もはやなりふりなんぞかまっちゃいられない(?)。ズッキーニがよく育つと噂の地植えに方向転換。しかも一気に驚きの4株を投入して収穫倍増を図る! 
 どうだ!?  これで収穫が例年通りの2、3本で終わったら切腹もんだよほんと。

 てなことで、5月頭のGWイッキ植え大会のとき、葉もの菜園に黄色いズッキーニ・オーラム(¥168)を2株、緑のストライプズッキーニ(¥284)、緑の無印ズッキーニ(¥122)の全4株を植えた。うーん、教科書によるとズッキーニの株間はなんと1メートル。こりゃどー見ても50センチってとこですねえ。3株にしておけばよかったかも……と思ったのはもっとあとになってからだった。

茂りまくり 
もっとあとになったら……。ぎうぎうの図。

 一週間もすると花が次々と咲き出した。最初は雄花ばかりで「なーんだもう! また男かよ!!」などと悪態をついていたのだが、咲いたものをためてフリットにしたらば大変美味しい。薄いお好み焼き(チヂミ?)にしてもうまい。なので朝のガッカリが多少緩和されるように。

 さて、いよいよ5月後半、ズッキーニの株はどしどし大きくなって茂りまくり。やっぱり勢いが鉢植えの倍くらいある感じだ。そして雌花もばしばし咲くようになり、朝の人工授精がもはや日課に。窓からズッキーニ畑を見て、黄色い花が見えたら外に飛び出して行く。なので、黄色い花が咲いているのを見ると全然別の花でも血圧が上がってドキドキしてしまう。ほとんどパブロフの犬である。

花盛り 
最近は毎朝かならず何かが咲いている。複数の雌花が咲いているのに雄花が皆無ってときも。

 で、人工授精。実はよくわかんないで、テキトーに雄花のおしべを雌花のめしべらしきもの全体にグリグリしていたんだけど、今教科書を見てみたら、「天気のいい日(濡れてないってことね)に雄しべを雌花の中心に押し付けて花粉をつける」とのこと。今まで水をまいたあとにやってたからな〜。だから失敗が多かったのかも……。

 そうなんである。初めてついた雌花は全然大きくならずに腐り、2番目の雌花も多少大きくなったと思ったら白っぽくなって終わり。立派な大人にならぬままあたら若い命を無駄に費やす青年たちが多いのはまこと残念なことである。って、食べられて終わるのもどうかと思うが。

受精しても 
ダメになった第一子(中央)、第二子(中央下)。第3子(左)のみが大きく成長。

 そしてっ! ついに6月初頭、今年初めてのズッキーニ2本を収穫! 黄色と緑、1本ずつ。うほほ〜う。早くも昨年の収穫記録に追いついたではないかっ! しかも、なかなかでかくてうまそうだ。これは料理のしがいがあるってもんですよ。てなことで、次回に続く。

初収穫
20〜25センチで収穫するのが理想。もうちょっと大きくしても良かったかな?

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/06/07(土) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

はやーーー!!(;´Д`)
既に後れを取ってます~
地植えにしたの遅かったし・・・・
受粉したの、大雨だったし・・・・。
でも、一本は大きくなり始めましたので。

そうなのよ、
ズッキーニをたくさん取れるようになるのが目標!!
前進あるのみですよ!
しかし、4株かぁ~~。来年真似してみよう。
って、今年先に敗北宣言しておこう。

2014/06/10(火) 12:19:21 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

いやいや、早くスタートしてもたんに早く終わるだけだったりしますから〜・
なんか必死で人工授精してるわりに、ショボショボのままで終わるヤツが多いのよねええ。
4株植えたのに成果が4、5本じゃ、やってること同じって気がすごくしてきました。。。

> って、今年先に敗北宣言しておこう。

私もまた敗北宣言しそうな予感が。。。まだまだ油断はできませぬ。

2014/06/10(火) 16:04:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/378-0e59b7a4
 |  ホーム  |