ズッキーニ祭り、開催中

 というわけで、GWイッキ植えから1ヶ月少々が経過した現在のズッキーニ収穫高は、緑が2本、黄色が3本である。今朝などは長さ25㎝、重さ422gもある大物が獲れた。デカけりゃいいってもんじゃないけど、やっぱり「私の選択は間違っていなかったのだ!」とか「人工授精の腕前もいよいよプロ級ね!」とか、さまざまな思いが胸に去来してグッと熱くなる。この勢いでせめて7月の頭くらいまでは頑張って、ズッキーニの生産記録を大幅に更新してもらいたいもの。

一本 
今朝の収穫は緑ズッキーニ一本と雄花が一輪。

 しかし、この5本の収穫にまったく貢献していないのがストライプズッキーニである。コイツの苗は生意気に¥284もしたのに、今のところ一本の結実もない。片やわずか¥122の、名前もなければ生産者も知れぬ緑ズッキーニはすでに3本目の大きな実をつけて無印良品ぶりを発揮しているというのに、だ。ストライプズッキーニは高いだけあって商品札も立派、「花が落ちにくく、花と実、両方美味しくて大満足」などと美辞麗句を並べ立てている。しかし、肝心の花が全然つかないんじゃ話にならぬ。つくづく人間レッテルに騙されてはいかん、ものの本質を見抜く目を養わねば……と痛感するのであった。って、たんに株間を取らずにぎうぎうに植えたのが敗因だと思うけどね。

ストライプ 
これがストライプズッキーニのラベルね。

 てなことで、鬱陶しい梅雨空をはね飛ばすズッキーニ祭り、現在絶賛開催中。まずはズッキーニとスモークサーモンのキッシュ、行ってみましょう。

キッシュ 

 我が家はパートブリゼ(台)から作る。説明が長くなるから省略するけど、冷凍パイシートで作るのと違ってキッシュ度がグッと上がる。材料は、ズッキーニ、スモークサーモン、レモン、ディル、オリーブオイル、クリームチーズ、そして卵と生クリーム。お正月にサーモンとタマネギのキッシュを作ろうとしたら、ディルが手に入らなくて断念しちゃったんだけど、今は庭に生えているから安心だ。まーお正月までは生き延びてくれないだろうけど。
 薄く切って軽く炒めたズッキーニを台に敷き、レモン汁とディルでマリネしたサーモンを上に並べ、その上から柔らかくしたクリームチーズに卵+生クリームの液を混ぜて滑らかにしたものを注いで焼くだけ! って言うのは簡単だけど、なかなか作りごたえのある一品。
 今まで作ったキッシュでいちばんうまいんじゃないか!?!?と感涙ものの出来だった。ゼリー状にとろけたズッキーニがクリームチーズと相まって陶酔の食感、そこにディルとレモンの香りが爽やかな刺激を加えて、ドラマチックな味わいを生む。白ワインが進みますぞ。

 さて、お次はズッキーニのジョン。誰やねん、ジョンて。と思ったら、ジョンというのは韓国版ピカタのことだそう。

ジョン 

材料(2人前)
ズッキーニ 1本
薄力粉 大さじ2
卵 1/2個
塩・コショウ
ごま油
タレ(醤油 大さじ1/ 酢 小さじ1/砂糖 ひとつまみ/ ごま油 小さじ1/ネギのみじん切り 小さじ1)
作り方
1、 ズッキーニを厚さ7㎜の輪切りにし、塩コショウして薄力粉を振り、卵をくぐらせる。
2、 フライパンにごま油を熱し、ズッキーニの両面を焼く。
*調理時間わずか15分! タレをつけて食べれば韓国風。何もつけずに食べても十分美味しい。ズッキーニが甘くてフワフワでおやつのよう。パクパクいけちゃう。

 もちろん、ズッキーニは簡単な煮物、炒めものでも大活躍。どんな他の野菜とも相性バッチリなので、やってみたのはズッキーニとコールラビの中華風炒め。味付けはXO醤とオイスターソースで、どちらもユニークな食感の野菜のハーモニーが楽しめる。

炒め 


 そして、最後はズッキーニの詰め物、ホワイトソース煮込みに挑戦!
材料(2人分)
ズッキーニ 大1本
生ハム 2枚
マッシュルーム 4個
タマネギのみじん切り 小さじ2
冷凍グリーンピース 大さじ1
ホワイトソース 100cc
おろしパルメザンチーズ 大さじ4
サラダ油 大さじ1
バター 小さじ1
塩・コショウ 適宜

詰め物 

作り方
1、 ズッキーニは縦半分、横2〜4つに切ってボート型にスプーンでくり抜き、茹でる。
2、 フライパンにサラダ油とバターを熱し、タマネギのみじん切りを炒め、薄切りマッシュルーム、刻んだ生ハム、グリーンピールも加えて炒め合わせ、ホワイトソースであえ、パルメザンチーズ大さじ2を加え、塩・コショウで味を整える。
3、 ズッキーニに2を盛って、残りのパルメザンチーズをふり、220℃のオーブンでこんがり焼く。
*ズッキーニのしっかりした歯ごたえガッツリ味わえる一品。濃厚な詰め物がズッキーニのみずみずしさを引き立てて、いくつでも食べられちゃいそうな美味しさ。

 ズッキーニざんまいの日々ながら、いろんな食べ方ができるので飽きないし、今度は何を作ろうかと楽しみなことこの上ない。最近は明日咲きそうな花のつぼみにビニールをかけておくという裏技を覚えたので、今後人工授精の成功率は少々上がるのでは?なんて捕らぬ狸の皮算用をしているところ。さーて、ズッキーニ、あと何本獲れるのやら? そしてストライプズッキーニに今後活躍のチャンスは? ってなことで、最終報告はまた後日!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/06/15(日) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

どこのレストラン??
いくいく、場所教えて~~~

って、まじっすか!!??(;´Д`)
うちは炒め物とかにしかならない。
キッシュとか作ったことない。
でも、今日できるのは、2番目の韓国風。
美味しそう~~~
うちも2株にして既に3本収穫の上、
今日受粉成功(多分)
今日は女子校の様相で、昨日のうちに
男子をお持ち帰りして冷蔵しておいたのですよ。
きっと多分・・・・・っ大丈夫???

で、ビニールの裏技ってなに??!!

2014/06/15(日) 17:51:03 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

キッシュは私にできる唯一のカタカナ料理!?
こんときだけ必死に頑張って、普段は基本的に全然料理しない私です。。。
ズッキーニのジョンつーのはほんと簡単でうまいですよ。
はっ、カタカナ料理がもひとつ増えたw!

> うちも2株にして既に3本収穫の上、
> 今日受粉成功(多分)

げげっ、なんか早くも追い抜かれそうな気配。頑張らねば!
今は男子校状態で、冷蔵庫に溜まっちゃってます(汗)。

> で、ビニールの裏技ってなに??!!

咲きそうな花にビニール袋をかけておく、ってだけのことなんだけど、
梅雨の雨が多い時には花粉が濡れずにバッチリ保存できるという。
この週末みたいにピーカンなときには虚しく響くのだわ〜・

2014/06/15(日) 18:05:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/379-52b94441
 |  ホーム  |