攻め抜いて勝つ、今年のキュウリ

収穫 
今年の初キュウリ、初アーティチョーク。アーティチョークは去年一本枯れてしまったので、大変貴重な収穫。どちらも美味しかったよん!(感涙)


 世の中のご家庭では自家製キュウリがすでに美味しく食されているようで、やや出遅れ感は否めないものの、我が家にもついに来た! キュウリの収穫期がやっと訪れたのである! 輝かしい第一号に続き、キュウリ棚では二号、三号も取り入れを待っている。
 フッ……(余裕の含み笑い)、多少の遅れは取ったが、今年の我が家のキュウリは違うよ。これからグイグイ追い上げて行く。勝負に行って勝つ!

初めての一本 
キュウリ第一号がスクスク成長中の図。勝手に受粉してくれるから楽だわ〜・

 とか言ってたのに引き分けになってしまったザックジャパンはおいといて、今年のキュウリ栽培は積極的に攻めの態勢である。昨年は以前から張りっぱなしのトリカルネットを利用し、庭の隅っこで2苗を細々と育てただけ。しかもその前に植わっていたソラマメの撤去が遅かったため、植えたのは6月半ばになってからだった。
 しかしっ! その自家製キュウリのあまりのうまさに衝撃を受け、我が家のキュウリ評価度は一気に急上昇。今年はなんとメイン・ガーデンの家側ウイングにステージを移し、昨年より一ヶ月早い5月半ば、巨費を投じて(支柱2本¥600、ツルモノネット¥516、留め具¥318)キュウリ棚を建立。キュウリ苗、それも美味しくて育てやすいと評判の「夏すずみ」(¥198 x3)を堂々3苗も投入したのである。2苗だと「細々」で3苗だと「堂々」になるという、両者の間には深くて暗い川が流れているようだ。

ネット張り 
家の壁面に沿ってキュウリ棚を制作中。

 エディブル・ガーデンの虎の巻『エディブル・フロントヤード』では、見た目が悪いという理由で「植えるな危険」に指定されているキュウリである。だから去年は庭の隅でこっそり育てていたのに、今や庭の真ん中である。しかも1.8 x1.8メートルのネットまで張っての積極展開。これでどーやって「見ても麗しい」エディブル・ガーデンを維持できるというの!?!? しかし背に腹は代えられない。ちゅーか、美味しいものを食べたいという食欲が先走って、見映えなど頓着しちゃいられない。
 それにしたってどーですか、ネットもけっこうきれいに張れてるし、ある意味グリーンカーテンとも言えなくないし、緑が元気に茂っている様子は夏場になかなか涼しげなはず。手前にオレンジ色のジニアを4、5苗植えたら、ほらね、ちゃーんとエディブル・ガーデンっぽくなったじゃないですか!(ってかなりムリがあるが)。

ネット遠景 
ネットを張って、これから苗を植え付けるところ。ネットの後ろに生えているのはキュウリに似てるけどブドウなので無視してください。

 5月の後半はけっこう寒い日もあって心配したのだけど、キュウリ苗はスクスクと成長。教科書に「下から5枚目の本葉よりも下のわき目を指先で摘み取る。本葉7枚目より下に出た雄花も摘み取る」と書いてあったので、よくわからないんだけど適当にちょかちょかちょん切ってみた。……はずなんだけど、今かなり下の方に実がついているところを見ると、どうやら教科書通りに芽かき作業が行なわれていなかったらしい。でもちゃんと育ってる! いやあ〜自然の恵みは素晴らしいな!(ってことにしておこう)

大きくなってきた 
5月末のキュウリのQちゃん。後ろに見えるブドウと混同しないように。くどいねオレも。

 さて、6月半ばを過ぎ、3つのキュウリ苗は今やキュウリ棚のてっぺんに到達してしまった。教科書によると「親づるは摘心する必要はないが、高くなりすぎて作業がしづらくなった場合は身長ほどの高さで先端を切り詰めるとよい」とある。でも、なんかこんなにやる気ギンギンになっているのをちょん切ってしまうのも忍びないので、どこまでやる気が見てやる意味でも放置することに。天まで届いた日には登ってみよう。

7月半ば 
めでたく登頂! これから先は上に伸びるのか? 横に伸びるのか?

 あと、注意点としては「黄ばんだ下歯はこまめに取って風通しを良くする」、「水分が足りないと不良果の原因になるので、乾燥に気をつける」などなど。ふふっ、ちゃんと勉強してるでしょ。なにしろ今年のキュウリ、とことん勝ちに行く!!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/06/21(土) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

きゅうりはまじで勝手に大きくなってくれるのでいいよね!!
夏は漬物にしないと消費が追いつかなくなりますよ~
いい消費料理があったらまた教えて~~

下から5枚目とか、7枚目とか・・・
素人にはわかんない!!(´Д`;)
私もいつも適当です!!

2014/06/23(月) 12:19:33 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

よっしゃー、今年はキュウリの漬け物を究めてみたいと思います!

> いい消費料理があったらまた教えて~~

消費料理ってww すでに邪魔者になりつつあるみたいな!?!?
火を通す料理にあんまり使わないから限られちゃうよね。
いっそデザートに使ってみるとか? って無謀すぎるか。。。

> 私もいつも適当です!!

それでもちゃんとなるからキュウリ大好き!!!

2014/06/23(月) 14:23:53 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

キュウリは、そんなにたくさん穫れるんですね!
だから、隣のおばぁちゃんが、うちにたくさんくれるんですね(笑)

>味しいものを食べたいという食欲が先走って、見映えなど頓着しちゃいられない。
激しく同感!
うちはズッキーニが美味しくて・・・うどんこ病がいつも出るので、庭の端っこに植えてたんですが、今年はついに畑の真ん中に植えました。
実力の大出世です(笑)
ズッキーニのレシピ、とっても参考になりました^^
どれ作ろっかなぁ♪

2014/06/26(木) 17:40:26 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

> だから、隣のおばぁちゃんが、うちにたくさんくれるんですね(笑)

キュウリを植えてる人はたいてい食べきれなくて近所の人に押し付ける運命みたいですよ。
うちも秒読みです!

ズッキーニ、うまく行くと美味しい+嬉しい!って感じですよね。
今や大きな葉っぱがウドン粉病なんですけど、見苦しいなんて全然思えません!
……って、だんだん感性が麻痺してっているような!?!?

2014/06/26(木) 17:57:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/380-ff9442c9
 |  ホーム  |