ご利益満載、ケールを食べる

 ケールをセレブ野菜などと連呼したため、これを食べるとセレブになれると思ってしまった人もいるかもしれないので(いねえよ)、ここで改めてケールの効用をまとめておこう。

* 老化を防ぐ
* ストレスを和らげる
* 免疫力を高める
* 睡眠を促す
* 目の健康に働きかける
* 歯と骨を強くする
* 美肌効果
* 皮膚や粘膜を丈夫にする
* 血流改善
* 便秘解消
* 収入倍増
* 家内安全
* 異性にモテる

ケール畑 
このケールはジューシーグリーンというジュース向けの品種。他にも煮物用のシワシワのケールなどいろいろあるらしい。

 と、こうもたくさんうまい話が並ぶと、私のような疑い深い人間は「何か裏があるに違いない」とか思ってしまう。ちなみに最後の3項目(収入倍増、家内安全、異性にモテる)というのはただのギャグだが、信じてしまった人はもう少し洞察力を身につけるよう努力した方がいいかもしれない。余計なお世話か。
 しかしまあ、ケールを食べたからって数百万単位のお金を請求されたとか、脱法ドラッグとして警察の手入れを受けたとか、そういう物騒な話も聞かないので、せいぜいたっぷり食べまくってやろうではないか。私も最近食べ始めたばかりで、今のところ目立った効果はないものの、そういえばなんだかやたら眠いのは、ケールのせいだったのだろうか。って、年中眠いのは今に始まったことではないのだが私の場合。

収穫 
チップ作りのために収穫。多少アナが空いてたって気にしない。レリゴ〜!

 さて、アオムシに食べ尽くされる前にケールを食べてみよう。ケールは結球しないキャベツみたいなものなので、下の方から必要なだけちょん切って収穫していくと、次々新しい葉が生えてくる。このまま成長すると、アブラナ科だからいつかは菜の花が出てきたりするのか。そんなことにならないうちにレッツ・ケール祭り!

 ケールと言えば、日本人的にはまず青汁!となるわけだけど、さすがに「まずい!」と評判の青汁を飲む気はしない。どうやら生ケールだけでは苦みがあるようなので、バナナ、夏みかん、スモモ、ニンジン、ドライプルーン、ヨーグルト、牛乳を加えたスムージーにしてみる。材料をバイタミックス(ローフードの神器)に放り込み、爆音で回すこと1分。出来上がったのはオレンジ色のジュースで、とてもグリーン・スムージーと呼べるシロモノではない。が、大変おいしい!

ジュース材料 
アオムシの食べ残したケールに季節の果物・野菜をプラスしてパワー・ジュースを作ろう!

 とはいえ、あまりにも他の果物が多いため、ケールの味がまったくわからない!!という問題点も。ま、ほんとにケールが苦くてマズイならわからないに越したことはないけど。そのうちケールとリンゴ&ニンジンくらいのあっさりスムージーにも挑戦してみたい。
 ちなみにグリーン・スムージーちゅうのは入れていい野菜・果物、入れちゃダメな野菜・果物いろいろあるらしいので(キャベツはNGだとか)、そのへん興味のある方は、勝手にお調べくださいませ。

ジュース 
ケール入りオレンジ・スムージー。毎朝のジュースは健康ボディ作りに絶対欠かせませぬ。

 ケールはキャベツのように煮たり焼いたりしても使え、火を通すと苦みがなくなる。だから西欧ではロールキャベツなんぞに使われたりしているらしい。野菜炒めや焼きそばなどに入れてもしっかり葉もの野菜の代役を果たしてくれる。だけど、ケール本来の持ち味である苦みを楽しみたい、という人にはケール・チップがお勧め!

* ケールを洗って水気を拭き取り、太い葉脈を取り除いて適当な大きさにちぎる。
* ビニール袋にケールを入れ、オリーブオイルと塩適宜を振りかけて全体に行き渡るようにワサワサさせる。
* 天板にクッキーングシートを敷き、ケールを並べる。
* 170度に熱したオーブンで10〜13分焼いたら出来上がり。

チップ 
さくさくのケール・チップ。止まらない美味しさだよ。

 全行程わずか20分。ビールのお供としてポテチ感覚で食べられる、パリパリでほのかに苦味のある大人のケール・チップの完成だ。ニガウリOKの人なら絶対好きになるはず。チーズやゴマ、カレー粉、ガーリックパウダーなどをまぶしてさまざまなバリエーションが楽しめる。

 セレブ女優のグウィネス・パルトロウの料理本にはこのケール・チップの他、「ケールと長ネギ入り焼き飯」っていうのが紹介されていて、それがめっちゃうまそうなのでぜひやってみたい。焼き飯にケールを入れただけでセレブ感がバリバリ急上昇しちゃうとは、う〜ん、これは素晴らしい野菜をゲットしたものだわ!(感涙)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/07/05(土) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

毎朝スムージーを作っているところからセレブ~
流行なのに、道具を洗うのがめんどくさくてスルーしてる・・・
ケールのために、道具を買うか!!??

チップスおいしそう~~
これがおいしくてビールが進んじゃったら・・・
健康にいいのかどうかわからなくなるけどw
でも、収入倍増のためには食べるべきか!!

2014/07/06(日) 16:49:38 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

ケールのために道具を買う、ってほど価値のある野菜かどうかはなはだ疑問。
でも、バイタミックスはおすすめですよ。
不当に高いので(私の金銭感覚を基準にした場合だけど)使い倒してやる!と思って朝のジュースが習慣になります!

> でも、収入倍増のためには食べるべきか!!

そーゆーことですっ! 金運招来!!
ビールなんて汗になって出ちゃうんだから。水よ、水!
(まったく根拠なし)

2014/07/06(日) 20:13:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/382-4845f0b8
 |  ホーム  |