ニガウリ、逆転なるか!?

 7月28日、ついに今年初のニガウリを2本収穫した。

初収穫 

 ほほ〜、嬉しいな。大好きな豆腐とニガウリのみのゴーヤチャンプルーいたしましょう!! と浮かれ騒ぎたいところだが、そうそう手放しでは喜べない。なにしろ、私の記憶が正しければ(というのは嘘で、私の記憶にはまったく残っていないのであるが、園芸ノートに記載されているメモが正しければ)昨年の同じ頃、すでに18本目のニガウリが収穫されているのである。去年も今年も、テラスの大型透水プランターに2苗をGWに移植、という条件はまったく変わっていないのに、だ。

家の外 
現在のニガウリ生育状況はこんな感じ。

 な、なんという格差。あまりにも遅いスタートである。
 それもそのはず、5月末の段階でニガウリの苗は絶不調。葉っぱはボロボロでところにより黄色くなったりして、このままでは立派な大人になってくれないのではないかと将来が心配されていたのだ。昼に夜に監視を続けたものの犯人は特定できず、今では苗を売ったK—ナンの管理が悪かったんじゃないのん、などとあらぬ疑いをかけている次第。

5月末 
5月末、お寒い状況のニガウリ・ブラザーズ。

 しかし、ボロボロになりながらもなんとか命はつながっていたようで、蝶よ花よとはいわないまでも、水やボカシ肥をじゃんじゃん与えて集中ケアした甲斐あって、植えてから2ヶ月ほども経つとやっとこさ蔓を伸ばしてネットに絡むように。まあ、昨年ならこの頃すでに収穫が始まっていたんだから決してほめられたもんではないが、一時は苗を買い替えようかとまで案ぜられていたニガウリ君の首はなんとかつながったわけだ。めでたし。

7月  
7月半ばのニガウリ君。やっとやる気になってくれたか。

 さて、摘心なども施し、いったんやる気になるとさすがにスーパーゴーヤである。お値段驚きの1苗¥568だけのことはある。ぐいぐいとネットのてっぺんまで蔓を伸ばしてきた。「よーし、そこまでやる気を見せてくれたか。先生は嬉しいよ。こうなったら、ここで一気にネクストレベルを目指してみようじゃないか」「はい、先生、ついて行きます」
 という会話が交わされたのち、我が家的にはかつてない大胆な展開が企画され、実行に移されたのであった。にゃんと、ネット倍増計画である。それまで180センチ幅だったネットをもう一枚横に並べ、全長360センチ、つまりリビングのガラス戸全面を覆うネットを張ったのだ。

7月21日 
家の端までグリーンカーテンで覆われる予定。まだ道半ば。

 これまでは(去年も一昨年も)ニガウリの勢いにネットの幅が追いつかず、あっちゃこっちゃに伸ばした蔓が絡み合ったりして窮屈な思いをさせていた。今回ネットを大胆拡張したことにより、ニガウリ君には思う存分好きなだけ伸びていただきたい。自由な未来を拓いてほしい。ていうのは実はどうでもよく、それでじゃんじゃん実をつけてほしい──エディブル・ガーデナーの願いはそれだけである。

家の中 
家の中から見ても大変素敵な緑のカーテン。そこはかとなく漂う緑の香りも爽やか。

 ネットを拡張したのは7月21日。その後ニガウリはネットの新しい方面に蔓を伸ばして順調に成長中。これで今までの遅れを一気に取り戻す! 収穫倍増を目指す!!
 しかし、成長するのにパワーを使って実つきが悪くなったりしないものだろうか? などと疑問もやや湧く。が、まあ考えないことにしよう。それより、ニガウリがなりすぎて飽きちゃったりすると困るから新しいレシピを開拓せねば。と、あくまで捕らぬ狸なエディブル・ガーデナーなのであった。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/08/02(土) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

すごい、大逆転じゃないすか!!
5月は気候が寒かったのかなぁ~~
2か月前のことなんて・・・・もう覚えてないや(;・∀・)

うちもナスがやっと復活してくれたので。
今年は秋ナスに期待。(まだ夏だけど・・・)

2014/08/05(火) 11:33:37 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 2か月前のことなんて・・・・もう覚えてないや(;・∀・)

いや〜、他のことは片っ端から忘れてるんだけど、ニガウリ失敗するとうちの場合夏の家計に大打撃なもんで。
けっこうアセってたのよん。

> うちもナスがやっと復活してくれたので。
> 今年は秋ナスに期待。(まだ夏だけど・・・)

うちのナス、そもそもスタートがすごく遅かったから、今頃収穫始まったって感じ。
早い秋ナスみたいな。
そーすっと冬ナスも期待できたり?(するわけないか)

2014/08/05(火) 12:55:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/386-b580b64c
 |  ホーム  |