さよなら、悲しみのニガウリ

 9月21日、グリーンカーテンとしてリビングの窓の外を彩っていたニガウリを撤収した。

秋の窓辺 
室内から見たグリーンカーテン。外から見るよりきれいだったりする。

 秋の陽射しを受けて黄色くなった葉が輝くさまはカーテンとしてはなかなかきれいなのだけど、徐々に茶色い葉っぱが目立つようになってきたし、ついた実が大きく成長しないうちに早々と黄色くなるのがイヤだったから。てーか、もっと有り体に言ってしまうと、もう美味しく食べられそうなある程度大きな実が収穫できそうもないと思ったからであり、それならさっさと片付けてあとのプランターに秋冬用の白菜でも植え付けたいと思ったからである。早い話、収穫優先、食欲優先、美観は二の次、三の次。それがエディブル・ガーデンの掟である。(って、いったいいつからそんなことになっちゃったんだ!?!?)

撤収 
撤収前のニガウリ。すでに葉が落ちてスカスカ&ぼろぼろ状態。哀感誘いまくり。

 去年の今頃、ニガウリは成長のピークは過ぎたもののまだ青々として、ちゃんと実もつけていた。このプランターに秋冬用のダイコンの種をまきたかったので10月6日に撤収したのだけど、そのときまでまだ実がなっていた。一方今年のニガウリ、とりあえず枝葉は伸びたものの密度がスカスカ。今や実がついても早々に黄色くなってしまうのは、もう株が終末モードに入っているからだろう。同じスーパーゴーヤ2株が、去年と今年でこんなに違うとは。いったいなんでなの〜!? と誰もいない海に向かって叫んでも返事はない。

去年の今頃 
去年の9月26日のニガウリ。一面にびっしりで青々している。

 って、なんでもクソもない。今年はやっぱり天候不順のせい、みんな太陽のせい、これに尽きると思う。なんだか最初から成長が悪いよなあ〜って感じのスローなスタートで、途中それなりに夏らしく元気を見せたものの、いつもよりずっと早い秋の訪れとともにさっさと店じまい。おいおい、もっと真面目にやれとニガウリに抗議したいところだが、彼にとってのエネルギー源である日照が不足しているんであっては怠慢を責めるわけにもいくまい。よって、今年の収穫は去年の3分の2以下、って感じかなあ。悲しすぎる。淋しすぎる。自分の家で育てていると店で買う気がまったくしないので、今年は大好きなニガウリを例年になく食べそびれてしまった。それが何より切ないのである。

収穫 
ある日の収穫。小ぶりなれど、たくさんなってくれると嬉しいもの。肉も卵も入れないゴーヤチャンプルーでいただきます。

 しかもっ。以前書いた通り、今年はニガウリ収穫倍増を目指してネットを倍の広さに拡張したのであった。今まではネットのスペースでは収まりきれずにあっちゃこっちゃに茎や蔓を伸ばしていたニガウリなので、今年は思う存分伸びていただきたいと新しくネットを購入してつけ足したのだが、それがアダとなってグリーンカーテンはいつにないほどにスカスカに。自分の欲が空回りしているのを見せつけられるようで非常につらいものがあった。

いちばん元気 
今年の最盛期のときでもこのくらい。これじゃネット拡張してもダメよねえ。

 今やニガウリを取り払って空っぽになった大型透水プランターの上を秋風が吹いて行く。9月中には白菜の苗の植え付けを行ないたい。と、まあ、それはともかく。
 来年はスーパーゴーヤ3苗を投入して今度こそ収穫倍増を図るぞ、絶対に! エディブル・ガーデナーの目は、すでに未来を熱く激しく見据えているのであった。怖いぜ。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/09/21(日) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

ほんとに・・・・・今年の太陽は働きが悪かったよね
そのくせ虫は活発だったり・・・・。
うちもナスときゅうりは残念だった
いまだにナスは撤収できずにいるんだけどね。。
あきらめ悪すぎかしら・・・・

2014/09/22(月) 10:37:51 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> そのくせ虫は活発だったり・・・・。

そうそう。虫にとってはそんなに暑すぎなくて快適な夏だったのかも。
バッタがこんなに悪事を働く虫だとは今年初めて知ったもんなあ。

> いまだにナスは撤収できずにいるんだけどね。。
> あきらめ悪すぎかしら・・・・

ナスはダメになったら切り戻せばまだ復活のチャンスはあるのでは!?
10月くらいまでは行けるんじゃない?(甘い期待)
これから収穫V字増を目指すのよっ! 嫁にも食わせてやろうじゃないの!(いないけど)

2014/09/22(月) 14:34:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/394-86ea4bd7
 |  ホーム  |