さよなら、ウルトラ万次郎

 9月の後半にようやく雌花第一号をつけたウルトラ万次郎カボチャだが、その後着々と第2号、第3号と巨大な花を咲かせた。けっこうなことだ。大枚2390円を投じたのである。せめて花でも咲かせて目を楽しませてほしい。
 とはいえ、役にも立たないバカでかい花がぽか〜んと開いているのを、ただ手をこまねいて眺めているのは非常にムカつくことである。第1花のときは、驚きのあまり呆然と見守るだけだったが、次第にこれはなんとかせんといかんと思い始めた。K華園の苦情処理の人も言っていたではないか。どんな種類のカボチャでも雄花が手に入れば受粉できるのだと。もしかしたら、逆転結実のチャンスがあるかも!?

花咲いた 
10月頭の第3の花。ほんとにデカいです。

 てなことで、足を棒にして近所を歩き回った。この辺は住宅の間にちょこちょこ農地があるのだけど、すでに秋冬仕様になっていて、のんきにカボチャなどなど植えているところはない。東京南農業協同組合I城支店にも行って聞いてみたが、いや〜、カボチャはもう終わっているんじゃないですかあ?という反応。ズッキーニでもウリでもいいんだけど、と食い下がっても、う〜ん、雄花を売るみたいなことはできないので……という農業に協力しようという姿勢のまったく感じられない対応ぶりである。ま、農協もボランティアじゃないのでしゃーないか。

カボチャなのに 
カボチャなのだけど、なぜか上の方に行きたがる習性が!?  地上2メートルくらいのところに咲いている。

 これでウルトラ万次郎起死回生の望みは絶たれたか。と暗くなっていた10月初頭のある日、我が家から3、4キロ離れた川沿いのジョギング・コースを走っていたら。
 あっ、あれはウリ科の黄色い花ではありませんか!?!? 
 梅か何かの果樹の植わった区画があって、それを仕切る柵に蔓性植物が絡まっていて、その植物に見覚えのある黄色い花がついているのだ。よく見るとヘチマだかウリだか、長細い緑の実もついている。
 次の瞬間、私の手にはその雄花が一輪握られていた。そしてくるりときびすを返すと、一目散に家に向かって駆け出した……。

ウリの花? 
これがいただいてきたウリ(?)の雄花。ズッキーニの花くらいのサイズ。

 ま〜カボチャじゃないけど、ズッキーニで行けるならウリやヘチマもウリ科なんだからうまく行かないこともなかろう。とアバウトかつポジティブシンキングな姿勢で採ってきた(盗ってきた?)雄花をでっかいウルトラ万次郎の雌花にドッキングさせてみた。頼む、たった一個でもいいからウルトラ万次郎カボチャを実らせてくれ! と八百万(やおよろず)の神様に祈るような気持ちである。

 丹誠込めて育てたとは決して言わないが(てか、むしろほったらかしにしていたんだが)、一時はカボチャ農家へ転向の夢を抱き、2390円の巨費を投じ(いい加減くどい)、これだけの時間と場所を提供し、販売業者と対決し、雄花を探して三千里し、果ては人様の畑の花を盗むというおぞましい悪事に手を染めたのである。一個くらい収穫があってもいいではないか。それが美味しければ良かった良かったで終わることができるし、マズければ、あ〜100個もならないで良かった良かったと思えるのだ。大輪の花を咲かせているウルトラ万次郎の行き着く先を見届けること(この場合、食べるということだが)ができないのであれば、私の人生はなんだったのかということになる。って、そこまでは言わないけどさ。

真夏 
9月半ば。元気に迷走中の万次郎。

 だがしかし。その一週間後、受粉させたはずのカボチャの実は大きくならぬまま、茎を離れて地面に落下していた。受粉は成功しなかったのである。あるいは、ウルトラ万次郎の株自体が弱っているからかもしれない。なんと、最近ついた雌花のつぼみは開花しないまま枯れてしまったのだ。まだ葉の大部分は青々としているし、茎の先端は新しい地平を求めて蔓を伸ばしながら今なおぐんぐん繁殖し続けているのだが、もはや実を付けるパワーはなくなっているのだろうか。

落ちた実 
ポトリと落ちていた万次郎の実。全然大きくなっていなかったよ。

 ついにオールホープイズゴーンである。お面をかぶってちょっと踊ってみるかと思ったけど、気のきいたお面もないし私はスリップノットのメンバーでもない。
 やるだけのことはやった。もうあきらめて明日には鬱蒼と生い茂っているウルトラ万次郎をきれいさっぱり引っこ抜いてしまおう。
 私と万次郎の長い夏が終わった。
 って、こういうエンディングは前にもやった気がするなあ。ま、いいけどね。洒落たエンディングなんてもう考える気にもなれないわよ。

謎カボチャ 
万次郎とは全然無関係の正体不明カボチャの実。なんか可愛い。

 だかしかし。このひと夏のカボチャ騒動、まったくなんの成果もなかったかというと、そうではない。受粉用カボチャからたったひとつではあるものの、長細いバターナッツ型の実が獲れたのだ。実際食用になるのかどうかも不明だが、とりあえず現在熟成中。ハロウィンあたりが食べ頃になりそうだ。お値段2390円のカボチャ、お味の方のご報告はまたいずれ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014/10/11(土) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(21)

«  |  ホーム  |  »

reee

『』

謎のお花を見つけて受粉!
を読んで、苦労したかいあって、
なんか凄いのが結実したか?!と
ワクワクしてしまったので、
ポトリと落ちた実の画像が
物悲しい事この上なかったですT^T
カボチャ育ててみたいな、と思っていましたが、
ウルトラ万次郎はやめておこうかな、、、。

2014/10/12(日) 10:28:11 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: タイトルなし』

こんにちは、reee 様!

やっぱりズッキーニじゃなきゃダメだったんでしょうかねえ。
そういえば、ズッキーニってよくカボチャの仲間って言われるし。。。
ウリとカボチャの間には暗くて深い川が流れているのかも!?!?

> ウルトラ万次郎はやめておこうかな、、、。

たしかにお店でウルトラ万次郎カボチャが売られているのを見たことがない!!
商品になるほど美味しくないんじゃないでしょうか。
って、「酸っぱいブドウ」って童話があったなあ〜・

2014/10/12(日) 13:25:59 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

あーーーーー、無情(;´Д`A ```
種の壁は大きかったのか・・・。
ってか、やっぱかぼちゃは夏だよねぇ。。。
今頃咲くのは気候のせいかな?

うちのズッキーニは、苦節3年にして初の大豊作でした。
こんなこともあるのね~~って感じ。

来年は、一度無難路線っていうのはどうでしょう?w
大豊作を夢見て!

2014/10/14(火) 11:03:26 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様

> ってか、やっぱかぼちゃは夏だよねぇ。。。

と思う〜・
なんか掟破りなものに手を出しちゃった私が悪いのねえ〜って感じですわい。

> うちのズッキーニは、苦節3年にして初の大豊作でした。
> こんなこともあるのね~~って感じ。

てか、カボチャの仲間はとにかくスペースがないとダメなのかもしんない。
猫の額でできるよーなもんじゃないのよっ。
と、自分に言い聞かせてみる。

> 来年は、一度無難路線っていうのはどうでしょう?w
> 大豊作を夢見て!

今年は無難なはずのキュウリも全然豊作にはほど遠かったからなあ〜(泣)
豊作が確実なものだったら、なんだってやってみるのにい!


2014/10/14(火) 13:14:45 | URL | [ 編集]

Naoko

『No title』

はじめまして、カボチャの雄花探し…
途方にくれたことあり、コメントさせて頂きました。

毎年野菜クズから様々な野菜が偶然(笑)出来ます。
20年カボチャありましたが今年は初めて生育良くなく結実ゼロでした。もしかしたら、この夏の天候のせいかもしれませんね。また育てて見て下さい~

2014/10/17(金) 08:53:56 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、Naoko様!

はじめまして! ようこそお越し下さいました。
そして驚きのアドバイスをありがとうございます!

> 20年カボチャありましたが今年は初めて生育良くなく結実ゼロでした。もしかしたら、この夏の天候のせいかもしれませんね。また育てて見て下さい~

えええええ!!?!?!? なんとなんと、カボチャもこの夏のおかしな天気で影響を受けてる!?!?
ありうる! どの野菜も終わるのめっちゃ早いもの。
天気がよければ受粉苗も長生きしてたのかも。。。
またチャレンジしてみます! でもウルトラ万次郎は絶対やらないけど!w

2014/10/17(金) 12:48:35 | URL | [ 編集]

リン

『【始めまして!ウルトラ万次郎かぼちゃで検索しました】』

今期、始めてウルトラ万次郎かぼちゃをダンナが植えました。 始めてのかぼちゃなので色々調べたり生育過程を見たりして情報収集してましたらこちらを拝見しました。

ウルトラ万次郎かぼちゃ苗 2本 受粉木 1本
ウチは埼玉県です。(植えたのは500坪)
やっぱり受粉木は早く咲き枯れてしまいました。
ウルトラ万次郎かぼちゃは遅く咲き
「同じ時期に花が咲かないと実がならない」と心配してましたらちょっと離れたウチの土地で「鶴首かぼちゃ」が
同じ時期に沢山咲きました。(この土地の合間に「養蜂場」があるので幸いです)
F1なので心配していましたが結果
軽トラに軽く1杯分(2~5キロサイズ)60個を数日前に全て収穫、(霜が降ったので収穫)まだまだ咲いていた花は霜で枯れました。
温かい地方ならまだ活けたかも・・・・

長々と失礼しました。

2014/11/19(水) 01:04:27 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: 【始めまして!ウルトラ万次郎かぼちゃで検索しました】』

はじめまして、リン様!

コメントありがとうございます!
ウルトラ万次郎の貴重な情報、大変興味深く読ませていただきました。
そーなんですね、ちゃんと軽トラに一杯収穫できるんですね!!
こんなの不当表示じゃねえの、なんて思っていた自分が恥ずかしいですわ。

やはり、>ウルトラ万次郎かぼちゃ苗 2本 受粉木 1本、
という初期投資が大きいのがよかったのと、

> 植えたのは500坪)
という土地の広さが決め手だったのではないかと思います。

> ちょっと離れたウチの土地で「鶴首かぼちゃ」が 同じ時期に沢山咲きました。
あと、もちろん受粉用の花があったことは言わずもがなですが。

うちも、60個とは言わないまでも、2、3個くらいは収穫してみたかった(涙)。
今は「どーせ美味しくなかったさ」と思い込もうとしているんですけど、
実際どんなお味だったんでしょうか。気になるところです。

2014/11/19(水) 11:41:18 | URL | [ 編集]

リン

『【早速の返信ありがとうございます♪】』

こちらこそ、生育日記を拝見できて情報ありがとうございます~~(なんせ新しい品種なので分らないことだらけだし)
ダンナも「軽トラに山盛り1杯」の広告に引かれて買ったしだいで「1株で100個は採れる」とありましたが実際は
2株で約60個だったので新しい新種の育て方は
難しいのでしょうね、、
でも2株で200個も採れたら困りますが・・・

ウルトラ万次郎かぼちゃを2個だけ早く収穫してました。。(5キロ、4キロ)
熟成に最低2ヶ月は必要とあるのにダンナが「沢山あるから~」と1ヶ月半しか寝かしてないのにカットしてしまいました。
色合いは熟成してオレンジ、蒸かしてみましたが全然甘くない!水分が少ないみたいで蒸かすのに時間が掛かりました。。 ホクホク感はあります。
裏ごしも水分が少ないので5キロもあるので大変。
ウチは趣味がスイーツ作りなのでかぼちゃプリンをホールで2個焼きました。
「かぼちゃ~~~~」感が濃いスイーツです♪
スイーツにしてしまえば甘くなくとも関係ないので
5キロ全部ペーストにして計量して冷凍です。
かぼちゃプリンはあと6個は作れそうです♪

今回収穫した、かぼちゃは2ヶ月寝かすので甘いかどうかは
来年の1月末にまた報告にきますね!

2014/11/20(木) 00:32:11 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: 【早速の返信ありがとうございます♪】』

こんにちは、リン様!

やはり「軽トラに山盛り1杯」の広告でしたか……ww
しかし60個なら大勝利ですよ。うちなんか0ですから!!!

> ウルトラ万次郎かぼちゃを2個だけ早く収穫してました。。(5キロ、4キロ)

やっぱりウルトラだけあって、けっこうデカイんですねえ。
それを裏ごしするのは大変だけど、お菓子作りには良さそうですね。
かぼちゃプリン、なんだかすごく美味しそう〜!
もっと熟成させたらさらに美味しくなっちゃいそうですね。

いや〜、ウルトラ万次郎、食べてみたらそれほどじゃなかったよ〜
というのならあきらめもついたけど、なんだかますますムカムカして来た!(うそです)

しかし、60個もあるんだから、
リンさんはもうかぼちゃスイーツ専門店を開くしかないですね!(断定)
いや、それは大げさにしてもこれから1年中ずっと楽しめそう。羨ましい限りです。

> 今回収穫した、かぼちゃは2ヶ月寝かすので甘いかどうかは
> 来年の1月末にまた報告にきますね!

興味津々です。レポートお待ちしてます!

2014/11/20(木) 09:48:32 | URL | [ 編集]

リン

『こんばんは♪(*^^) 今日は仕事は臨時で休みです。なので早い時間』

ginfoo様のブログが面白くって少しずつ読ませてもらっています♪

だって余りにもやってる事がダンナと同じで・・
生育日記、ブログの文面の表現も楽しく
ニヤニヤ読んでます!!
生育方法、剪定の仕方、肥料、病気、薬品
勉強になるのでゆっくり拝見させて頂きます♪

ダンナは花や果実のカタログが届くたびに
新し物好きなので「こんなに採れるなら買って育ててみよう~~」と
色々手をだしております。。
そこらへんで見かけない物をいち早く育てるのがいいみたいです。

我が家にもレモン(木は12年物)今年1番デカイのは1個221g
全体が大きめで 計83個。
ブルーベリー(木が10本)
ブラックベリー・6年目(たぶん5キロ冷凍)
ラズベリー・6年目(春に2,7キロ収穫・秋は300g)
黒柿(もう放置)ナイアガラ(ぶどう)放置
アンズ(生育中)この地方でも生るさくらんぼう(生育中)
鬼ゆず(去年は、かぼちゃサイズが6個)今年はなり過ぎて坊ちゃんかぼちゃサイズ30個。柿(放置)

あ、1番の収穫はゴールデンキウイ今期650個で
今、毎日ビタミンC家族みんなで摂っています。そして配っています。。
レモンはウチが大事にしてるので毎年レモンのクグロフを作るのを楽しみにしております。。

2014/11/23(日) 22:07:07 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: こんばんは♪(*^^) 今日は仕事は臨時で休みです。なので早い時間』

こんにちは、リン様!

> 我が家にもレモン(木は12年物)今年1番デカイのは1個221g
> 全体が大きめで 計83個。
> ブルーベリー(木が10本)
> ブラックベリー・6年目(たぶん5キロ冷凍)
> ラズベリー・6年目(春に2,7キロ収穫・秋は300g)
> 黒柿(もう放置)ナイアガラ(ぶどう)放置
> アンズ(生育中)この地方でも生るさくらんぼう(生育中)
> 鬼ゆず(去年は、かぼちゃサイズが6個)今年はなり過ぎて坊ちゃんかぼちゃサイズ30個。柿(放置)
> あ、1番の収穫はゴールデンキウイ今期650個で
> 今、毎日ビタミンC家族みんなで摂っています。そして配っています。。
> レモンはウチが大事にしてるので毎年レモンのクグロフを作るのを楽しみにしております。。

な、なんかすべてがうちより1〜2桁上って感じですねえ。
いったいどんな農場(果樹園?)にお暮らしなのっ!?!? 
リンさんのお宅の近所に住んでレモンのお裾分けにあずかりたいですよう。
我が家のレモンはこの4年間、まったく収穫なしです。
ユズもブラックベリーもパッションフルーツも今年はまったく収穫なし。
ナイアガラも実はついたものの、なんだかうまく成長しませんでした。
なんかたたられてるんじゃないか、って気がしてきましたよ〜(冷や汗)

2014/11/24(月) 09:01:39 | URL | [ 編集]

リン

『ゴールデンキウイ集計したら750個でした♪』

ginfoo様

いえいえ うちは自営業です~~ 
ダンナのお父さん(故)が自給の畑をしてたので農地はいっぱいあり
今では定休日に毎回ダンナが草刈りです・・・
お義母さんは今でも自給程度は畑で色々作っています
(畑のものは上げたらキリがないので) 

農地は何か植えてないと「農業委員会」から怒られるんです。。
面倒な場合は「木」を植えてます。(梅、プルーンなど)
開いてる土地は草刈りが大変なので雑草に良い「かぼちゃ」などを植えます。
 
ウチはトマトを夏にダンナに作ってもらいました。
夏には毎日2キロ(ルビーノ(サントリーから出てる苗←雨に打たれても大丈夫)
「アイコ」に似た大きさ形。トマトはジャングルと可しました。。
そして「ハート型のトマト」が去年の実から勝手に今年に生え
11月中までガンガン生ってましたが(放置しました)
トマトって買うと高いので助かりましたが・・・

ウルトラ万次郎かぼちゃでまた「かぼちゃプリン」を作りました。。
水分の少ないかぼちゃなのでレシピを変えないといけませんので
試作、、 普通は1度の「裏ごし」ですが5回6回も裏ごししないとダメで疲れました。。。
ダンナに「来年はウルトラ万次郎かぼちゃはヤメテいつもの夏に採れるかぼちゃにして」と頼みました(苦笑

ウルトラ万次郎かぼちゃは甘くなったら配るのと天ぷらと煮物ですねぇ
裏ごしは凝りました。。。

ginfoo様がスイーツもお作りになるんでびっくりしました。。
ほんとマメですねぇ~
お料理の出来も盛り付けのセンスも写真もとってもキレイ♪

2014/11/27(木) 00:31:08 | URL | [ 編集]

リン

『あ、もう1つコメント失礼します』

ナイアガラもお育てになってたんですね
(ほんと「ぶどうの種類」まで同じで笑えました)

ただうちのは市内の知り合い(実家は長野の農園)の方から木で頂き、
ginfoo様の画像の10倍のぶどう棚を作りました。。
毎年100個は生ってますが(木もどんどん伸び)
ずっと放置で全部カラスの餌です・・

ぶどうは何回も薬を使わないとダメだそうで
実に袋をかぶせたり、お金も手間隙も凄く掛かるそうです。。。
(お手上げ~~) (ノ´▽`)ノ 1年目で放置。。。

2014/11/27(木) 00:43:30 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: あ、もう1つコメント失礼します』

こんにちは、リン様!

いや〜、我が家の猫の額とは比べる次元が違う〜っちゅう感じですね。
狭い分、少しずついろんなものをギチギチに植えてるんですけど、
なにしろ収穫があまりにも少なくて。
話のネタに困っちゃいますよ。

ナイアガラは去年豊作だったのに今年は全然でした。
なったものがあまりにマズそうだったので食べもせず。。。
うちのは完全無農薬なんだけどなあ。
あー、だからコガネムシがあんなに来ちゃうのか!(今頃納得)

2014/11/27(木) 15:36:28 | URL | [ 編集]

リン

『こんばんは♪(*^^)ginfoo様』

今日は眠いです。。 暮れなので早起きして
ダンナと長男と市場に行ってきました。。
なんでもTVでやったらしく
今年は更に物凄い激込みでした~~
活気が半端無いです。。

やっちゃば(青果市場)で
ウルトラ万次郎かぼちゃ見ました!
今年はかぼちゃが不作で高く数も少ないそうです。。
冬至用にワザワザ熊本から仕入れたそうです
あまりデカイと売れないそうで2~3キロサイズ
1個800円だそうです。。

昨日完熟収穫のウルトラ万次郎かぼちゃで天ぷらを
食べました(まだ1ヶ月しか寝かしてない)
甘さはちょっと増したでしょうか?
しっとりねっとりタイプのかぼちゃでした。
でも鶴首かぼちゃが甘くて美味しいので
蒸かして(ヘルシー)パクパク食べています♪
もう1ヶ月寝かしたらウルトラ万次郎かぼちゃが
どれぐらい甘くなったか?待ち遠しいです。

2014/12/31(水) 00:13:32 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: こんばんは♪(*^^)ginfoo様』

こんにちは、リン様!

ウルトラ万次郎カボチャ、1個800円とは!?!? 高いですねえ。
マジでカボチャ業者に転身したくなりました。うそです。
それにしてもカボチャは長期間にわたって食べられていいですね。
とはいえ、2015年は狭い土地でたくさん収穫できて美味しいものに照準を合わせていきたいです。
何かそんなうまい話は、いや、うまい野菜はないものでしょうか??
今後ともよろしくお願いします!
ウルトラ万次郎の結果報告もお待ちしております!!

2014/12/31(水) 17:11:40 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

こんばんは♪ 今日ウルトラ万次郎かぼちゃをカットして蒸かして食べてみました。。
普通のかぼちゃ位の甘さでしょうか?
ちょっと寂しい。。。(もっと甘くならないと~)
うたい文句が「普通のかぼちゃの倍の甘さ」とあるので
出来が良くなかったのか?まぁ仕方ないですが
保存が利くので更に追熟ですね♪

実は↑の「やっちゃば」でダンナに去年の冬至に
「年が明けたらうちのウルトラ万次郎かぼちゃが欲しい」と言われてました。。

その時は話だけでしたので・・・
今年10日に10個注文。
明日27日に10個持っていきます(3~4キロバージョン
(うちは農家さんではないので破格値段で売ってます)

ただ市場は相場もあるのでそれなりの値段で売ると
思いますが・・・
デカイので一般家庭向けではないですねぇ~
ご所望とあれば嬉しいです。。

2015/01/26(月) 23:55:34 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> うたい文句が「普通のかぼちゃの倍の甘さ」とあるので

しかし、普通のかぼちゃの倍っていったら甘すぎかもですよねえ。
普通のかぼちゃよりちょっと甘いくらいで上等じゃないでしょうか?

それにしても軽トラックいっぱいはウソにしても、ちゃんと収穫できるんですねえ。
4キロ10個って、やっぱり軽トラ必要かも。
お菓子屋さんとかが購入するのかなあ。
そんなことを想像するのも楽しいですよね!

2015/01/27(火) 09:33:09 | URL | [ 編集]

リン

『【ウルトラ万次郎かぼちゃのその後】』

生育過程を懐かしく読み返してました(w

すっかり見向きもし無くなったウルトラ万次郎かぼちゃの
その後は・・・・
1月に市場にだした20個止まり(需要がなくなったと思われます)←12月・1月までは店舗など宴会時期なので天ぷらに需要があったと思われます)
そして1年持つか?は暖かくなると切って収穫したツル部分が枯れ落ちそこからドンドン腐ります。。
(もうた~~いへん)
ヤバイウルトラ万次郎かぼちゃはみんな畑に撒いて
ダンナが耕運機でうなり、畑の肥やしとなりました。。
勝手に出た芽は、うなった場所から出たようです。
新しいものは最初は面白いのでテンションあげあげですがウルトラ万次郎かぼちゃはデカイだけあって始末が大変と分りましたぁ~~~(2度目はないですね)

2015/06/14(日) 08:33:30 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: 【ウルトラ万次郎かぼちゃのその後】』

こんにちは、リンさま!

> 新しいものは最初は面白いのでテンションあげあげですがウルトラ万次郎かぼちゃはデカイだけあって始末が大変と分りましたぁ~~~(2度目はないですね)

むむむ。そうですかー。でもまー、素晴らしい収穫があって美味しく食べられたんだからいいじゃないですか!
って感じですよね。
結局うちの近所では売っているところにも巡り会えず、私の中ではいまだに幻のかぼちゃです。
このまま幻のかぼちゃにしておくっていうのも素敵かも!?!?

2015/06/14(日) 10:02:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/397-4bfb9055
 |  ホーム  |