知性派ナスのその後

今年のナスは知性派栽培」だとか「目指せ、管理栽培」などと高らかに叫んでいたのは8月半ばのことである。しかし、言った先から忘れるという爽やかで屈託ない性格のエディブル・ガーデナーなので、その一週間後にはナスは生きたいヤツだけ生き残れ!的な肉体派栽培、目指せ、放任栽培と成り果てていたのであった。ま、いつものことである。

9月 
9月のある日の収穫。まだニガウリもあったのねえ。

 そもそも植えたのが6月後半と遅かったので、本来なら7月中旬頃に弱った株に行なうはずの更新剪定も完全スルー。そのうち9月に突入して秋ナス・シーズンになってしまったため、結局ぼうぼうに伸びたまま今に至る、というわけだ。今年は夏がそんなに暑くなかったので、株が弱らなかったのが幸いした、と言えるかもしれない。結果、ニガウリもダメ、キュウリもパッとせず、トマトもイマイチ……という冴えないこの夏、なんとか順調に収穫があったのがナス、ということになった。

おひたし 
珍しくやってみたわよ、ナスの煮浸し。麺つゆを使えば3分クッキング。

 まあ、レイズドベッドに5苗、鉢に1苗という我が家としては最大級の苗数を投入したのだから頑張ってもらわなきゃ困る。
 おかげさまで、この夏ナスには困らなかった。人に進呈するほどは収穫できなかったものの、ナス料理もいろいろやったし、野菜炒めやスパゲティの具などに使って食べまくった。やっぱり必要になったその瞬間に庭で獲って来たばかりのナスよりうまいナスはこの世界には存在しない、と断言してしまおう。

ムサカ 
ナス料理の代表と言ったらムサカよねえ。ミートソースとナスは最高の組み合わせ。

 放任栽培とはいえ、花がいったんついたらそのあと上の方についた花は摘んでしまうとか、実を獲るときに枝を切り戻すとか、初歩的なポイントは押さえておいた。そうするとひとつひとつの実が大きくなるような気がするし、若い芽がどんどん出てきて株が充実するような気がする。って、あくまで気がするだけなんだけど、野菜を育てるにはこうゆう自己満足が非常に大切、な気がする。

ラタトウユ 
ラタトゥイユ、またの名をカポナータ。ドライフルーツや松の実も入れちゃう。冷やしてだうぞ。

 しかし、9月半ば、ヘタが茶色っぽくなり、実の表面に怪しい茶色の紋様が現れた。調べてみたら、これはホコリダニというものすごーく小さなダニの仕業らしい。ネットで調べると「株ごと全部燃やして地中深く埋めよ」という説から「水をかけておけば大丈夫」という説までさまざまなので、食物由来のKダンセーフというのをしこたまかけておいたら数日後には収束していた。ような気がする。とりあえず、被害箇所を取り除けば食べられるらしいので、皮を剥いて食べてしまった。今のところ健康被害は出ていない。ような気がする。

ホコリダニ 
これがホコリダニ被害のナス。重症だとパックリ割れちゃったりするのよ。

 そして今、10月半ば過ぎ。まだレイズドベッドには元気にナスが生い茂り、実もたくさんついているし、花も咲いている。だけど、実が大きくなるのに時間がかかるようになってきたし、ひび割れるものも出てきて、もうそろそろ撤収かなあ、と思う今日この頃だ。近所の農家の人と話をしたら、10月に入ったらホコリダニがついたのでもう撤去してしまったとのこと。さすがにホコリダニがついたナスは売りものにならないもんねえ。そうか〜、ちょっと未練は残るものの、冬用菜園の準備もしなきゃだから、来週あたりにうちもナスにさよならするか。

そろそろ撤収か 
秋風に揺れるナス。嫁が率先して食っております。

 そんなわけで、未収穫のナスに息を吹きかけ「早く大きくなるのだぞ」と念じている次第。そうねえ、やっぱりナスざんまいの夏のシメはナスピーマンの味噌炒めか。浅漬けもやっちゃうかなあ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/10/19(日) | 2014年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

うらやましいーーーー!!
うちはなぜかナスがだめでした。
最初の1月収穫できただけであとはだめ。
木自体がほこりダニっぽくなってました・・・・

しかも来年は絶対にやってやる!と決めている、
マー坊ナスまであるじゃないですか!!
このナス、柔らかくておいしいよね。。。。。。
あー、ふんとに、うらやましい・・・・

2014/10/20(月) 15:04:56 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

うふふ、はじめさんちより収穫が多かったと思われる唯一の野菜ですからねっ!
でも、ラタトゥイユとか作るのにたいていズッキーニが必要だから歯ぎしりしてましたよ。
どっちも自家製でうまく行くってないもんだよね〜・

> マー坊ナスまであるじゃないですか!!

マー坊って、こう書くの!? 変換するといちばん最初に出てくるという。。。
よっし、マー坊ナスも最後のナスメニューに加えることにしよっと!

2014/10/20(月) 15:40:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/398-b93353cc
 |  ホーム  |