2015年冬菜園結果報告

 先週末は柄にもなく農耕作業に黒煙を上げて取り組んだのだが、慣れないことをやった無理がたたったか、10年に一度くらいの大型風邪をひいてしまった。声が全然出ないのに、鼻水は出る、咳は出る、熱も出る……と、いらないものばかりがじゃんじゃん出て、買ったばかりの新車をぶつけてしまう、バードカービングの教室では流血の惨事となる、その他もろもろの大騒ぎである。今日もこれから電話で仕事を片付けないとならないのだが、声も出ないのに一体どうやって!? 考えると怖くなるので考えないことにする。

収穫全部 
この冬の青物野菜はガーデントンネルのおかげで大勝利!ってことに。

 ということで、この機に乗じて(どの機やねん?)ほぼすべての収穫が終わった2015年冬物菜園のご報告をしておきたい。すでに過去記事で書いた通り、レイズドベッドでガーデントンネルを使った青物野菜栽培は大成功。コマツナの大量収穫に続き、今まで2度トライしてうまくできなかったカブも今回はかなりうまくいった。やっぱりケチ根性が災いして間引きが大胆にできず、収穫した実は小さめ。しかし、中にはお店に並んでいるものと比べても遜色ないものが3、4個あった。これは我が家的には「大成功」の部類といえよう。

カブ 
我が家で初めて収穫できたカブらしいカブ。

 種をまく時期が遅すぎたかと心配していたシュンギクは春になった途端ぐんぐん大きくなって、小さなスペースがいっぱいに。あまりにどっさり採れて我が家では消費しきれずお隣さんにおすそ分けするほどあった。我が家ではシュンギクというと、鍋もの、おひたし、スパゲティのソース(ジェノベーゼをバジルじゃなくシュンギクで作るやつ)くらいしか思い浮かばないんだけど、お隣さんは「葉先は生サラダ、茎はてんぷら」にしたそうな。なんかお料理上級者って感じよねえ。

春菊 
生食も可、な採れたて自家製シュンギク。

 はてさて、二階テラスのプランターでは、この冬ブロッコリー2株とすずなりブロッコリー1株を栽培していた。ブロッコリーがなんだか寂しい結果になったのは過去記事に書いた通りだが、まだまだ2月からは真打すずなりブロッコリーの登場があるもんね、と私は希望を捨てずに待っていた。

スズナリ 
これがすずなりブロッコリー。ちっちゃい花蕾があちこちから。

 そして2月。たしかにすずなりは花蕾をつけた。つけたんだけど、これはブロッコリーじゃなくて良くも悪くもスティック・セニョール、茎ブロッコリーというヤツである。正直にすずなり茎ブロッコリーと言ってほしかったよね。「一株で40本収穫できる」というキャッチコピーを見たときは、嘘だろ?と思ったけど、これなら40本くらい軽い軽い。実際50〜60本くらい採れたと思う。生サラダに入れても食べられるくらい柔らかく、甘くて美味しいのも事実ではあるものの、こいつは本物のブロッコリーじゃない、といちおう断言しておく。

収穫ブロッコリー 
1週間に1、2度これくらいの収穫がある。ラーメンに入れて一気食いだよ。

 とはいえ、自家菜園には本物のブロッコリーよりスティック・セニョールのような茎ブロッコリーの方が向いているような気がする。ブロッコリーの大玉を育て上げたという達成感も悪くないけど、思いついたときにサクサクっとチョン切って、生でも煮ても焼いてもOKなんだから便利に使える野菜って感じ。次の秋冬もすずなりブロッコリーを植えていたりするかも、ね。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/04/24(金) | 2015年秋冬菜園事情 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

カブ、大成功じゃないスカ!!
うちは大根カブはいまひとつだったなぁ~~
去年はウハウハだったんだけどな・・・・。

スティックセニョールは、うちもやったけれども、
収穫時期を逃すとすぐに硬くなってしまって・・・・
ブロッコリーのほうが楽しめたかなぁ~~な感想。
次回の種まきはどっちにしようか迷う~~

そして、最近食べた紅くるりという大根が、めっちゃおいしくて、
この冬の大根はこの子にターゲットを絞りましたよ!

2015/04/26(日) 16:50:35 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

カブってやっぱりむずかしいのかなあ。
味テキにも買ったヤツとあんまし変わらない気が。
やはり初心者には(いつまで初心者の言い訳が使えるのやら)コマツナとかシュンギクがええんじゃないかと思いました。

> ブロッコリーのほうが楽しめたかなぁ~~な感想。

そっかー、うちのブロッコリー、スティックに毛の生えた程度しか大きくならなかったからなあ(涙)
やっぱ一度はハンドボールくらいの大きさのブロッコリーを育ててみたいものよね。

> 次回の種まきはどっちにしようか迷う~~

種だったのか。最初から負けてたのね私。

> そして、最近食べた紅くるりという大根が、めっちゃおいしくて、

赤い大根かあ。ネーミングもおよ!?って感じで。
私もやってみたいわ〜。
問題は8月の暑さで覚えてられないんじゃないかってことですにゃ。

2015/04/26(日) 18:26:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/418-c32c5cfa
 |  ホーム  |