春の収穫!

 そうこうしているうちにGW、みなさまの黄金週間がやってきてしまった。本来ならばここで恒例のゴールデン・ウィークイッキ植え大会の模様を華々しくお伝えしたいところであるが、諸般の事情により予定が大幅に遅れ、ポール・マッカートニーの武道館公演の開演よりも遅れて、現段階で苗の買い出しにも出かけていないという有様である。大変ヤバい状況である。額を冷たい汗が伝う場面である。
さりとて表向きを取り繕ってイッキ植えのフリをしてみてもしょうがないので、違う話題でお茶を濁すことにいたそう。

アスパラ 
アスパラガスがにょきにょき。ムーミンのニョロニョロみたい。動き出しそうだよ。

 てもう、世の中すでに夏日になっちゃったりしていて、もう今さら春の収穫じゃないだろ!? と自分でも思わないではないのだけど、今年のアスパラガスはかなりいい感じなので何も書かずにスルーするわけにはいかない。4月2日に1本目がぬわ〜っと地面から登場して以来、おととい1本、今日また1本、てな具合に収穫が続いている。20センチくらいのやつを「ううっ、明日になればもっとデカくなってるはず」と収穫せずにいて、気が付いたらびよ〜んと50センチくらいに伸びちゃって食べられなかったことも。

しろあえ 
これが白あえ。白あえってけっこう簡単じゃん!と思いました。

 このアスパラガスは2012年の春に植えたもので、ようやく去年から収穫できるようになった。たった2苗しかなく、そのうちひとつは昨年モグラにやられたっぽくて、今もかなり出遅れ気味ではあるものの、とりあえずまだ存命の様子。我が家はロクな管理もしておらず、秋の刈り取りくらいしかやってないんだけど、こうやって春の訪れとともに律儀ににょっきり地面から頭をもたげてくれる美味しい野菜があるのはほんとに嬉しい。

米粉 
春野菜のケークサレ。春野菜とはアスパラガスの他に新玉ねぎ、グリーンピース。

 てなことで、今回はアスパラを使って「白あえ」と「春野菜の米粉ケークサレ」ってのに挑戦してみたわ! 私が作りましたのよっ!! (たまに作るとやたら力が入ってしまう)
 どちらも新聞に載っていたレシピなんだけど、特に米粉を使った塩味のケーキ=ケークサレがすっごくよかった。ワインのお供にもなるし、ごはん感覚で朝食にもどうぞ。レシピが知りたい人はここで。採れたてのアスパラガスの柔らかさと甘さもこのケーキならバッチリ堪能できちゃう。やっぱりおうち野菜はうま〜い!

しげるそら豆 
プランターで成長中のソラマメ。やはり狭いせいか株もひとつひとつ小さめ。

 はてさて、我が家の春に今やなくてはならないのがソラマメなんだけど、一昨年・去年と地植えで育てて大成功だったのに気を良くして、今回は二階のプランターでやってみた。プランターに種を仕込んだのは昨年11月半ば。今にして思えば、このとき10個も種を埋めたのは多すぎだった。何しろソラマメの種は不発弾というのがなくて、かならず芽が出る。そいつを全部放っておいたらぎうぎうになるのは当然。しかし、少しでもたくさん収穫したいという毎度のケチ根性で今回も間引くことができずに今日に至る。あー、まだオレって自分のことがなんもわかってないのねえ。

なってます 
実のついている株と全然ついていない株があるのねえ。

 ということで、5月1日、めでたく今年のソラマメ初収穫。まだ大きくなりきっていない実が半分くらい残っているとはいうものの、数量的にはかなりガックリな結果に終わった。やっぱりプランターにぎうぎう植えっていうのが良くなかったんだろうなあ。花はけっこう付いていたのに、実にならずに落ちてしまったものが多かったみたい。出来たものはちゃんと通常のサイズになっていて美味しそうなんだけど。

今年の初収穫 
これが今年の初収穫。これじゃひとりでイッキ食いだよ。

 うーん、今年はこれとあと一回分しかないのかあ。と思うと非常に残念だ。今やおうちソラマメのうまさに慣れちゃってるからお店で買うのはなんだか抵抗がある。しかし、さりとてソラマメを我慢して生きる人生に何の意味があるのか。まあそこまでは言わないけど。とりあえず、今夜このソラマメをどうやって食すか、塩茹でか、焼くか、湯葉とソラマメサラダにするか。それが当面の問題だ。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/05/01(金) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

おお~~~!!
アスパラ完全に負けてる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うちのこスリムなんだわぁ~~、親に似ず・・・・

ソラマメ、本当に全部発芽するよね。
去年は一部プランターでやったけど、
6株くらいだったかな?
全部大きくなりましたよ~
焼きソラマメ、一番おいしいと思うのよね~

2015/05/08(金) 15:25:18 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> アスパラ完全に負けてる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なは!? そう言っていただけると嬉しい!!!
つって、うちも細いの太いのいろいろ。細い方が多い、かな?

> 去年は一部プランターでやったけど、 6株くらいだったかな?
> 全部大きくなりましたよ~

ううう、狭いプランターに10株(多分それ以上)は無理だったか!
律儀に全部発芽して、全部それなりに成長してくれちゃったけど、
実が少ない! あまりにも少なすぎる!!
うーむ、やっぱり来年は地植えで行きたいなあ。くそ〜・

2015/05/08(金) 16:35:19 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

こんにちは~♪
ここの日記を読んだ日にコメント書き終わって
チェックしてましたらPCのコードが外れて
長文が消滅o(__)o~†
そのまま数日経ってしまいました(w
我が家でもアスパラが少しですが収穫できました。。
数年前に植えたアスパラが根が深いので
勝手に生えてきています。。
その根を植えなおして来年はちゃんと生やしてみようとダンナが言ってました。。
あと、勝手に【ウルトラ万次郎かぼちゃ】の芽が6本ほど
生えてきました。。
F1種なので大きくなるかは不明ですね。。
今日農協でダンナが「鶴首かぼちゃ」の苗を3本購入~
さて今年はどうなるのか楽しみです♪

2015/05/12(火) 13:32:58 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> 我が家でもアスパラが少しですが収穫できました。。

リンさんのおうちの「少し」は我が家の大量収穫くらいだと思いますよ。
うちのダンナはアスパラが美味しいので、アーティチョークとかを引っこ抜いて全部アスパラ畑にしようと主張しています。
しかし、そーすると春だけで収穫が終わっちゃうからなあ。
いろいろ悩ましいです。

> あと、勝手に【ウルトラ万次郎かぼちゃ】の芽が6本ほど
> 生えてきました。。

しえー、元気ですねえ。
かぼちゃは懲りたので当面やらない予定です! 
って来年あたりやってたりするかもですが。

2015/05/12(火) 14:07:34 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

こんにちは~♪(*^^)
アスパラは美味しいですよねぇ♪
買うと高いので自家製は嬉しいです♪
栄養価も高いし美味しくてヘルシーなので大量に食べたい!!
そっか、、確かに春で終わってしまうので1年を通して色々収穫を楽しみたいですよね!!
今年の夏はオクラを沢山作ってもらう予定です♪
オクラ大好き♪白だしでいっぱい煮てバクバク食べたいです( ̄¬ ̄*)頑張って摘むぞ~~
今、若い山椒の実を摘んできました♪(仕事場に移植)
自宅にもお義母さんの山椒の木があるので
一気に摘んで下処理して冷凍~
山椒を佃煮にしてちょっとづつ楽しみたいです♪( ̄¬ ̄*)

2015/05/16(土) 13:17:29 | URL | [ 編集]

リン

『コメント2本目(* ̄▽ ̄*)』

そうそう、ウチもソラマメ大好きで・・・
ginfoo様 プランター収穫羨ましい!!
ダンナに「ソラマメ作って」と頼んだら
収穫後の木が太くて大変なのでダメだしされました。。。
)。・゜・(ノД`)←収穫のみの人・・
春にできる収穫ってステキ♪
夏に出来る品物は暑くて収穫も大変なんですもん
(量があり過ぎもキツイ)

2015/05/16(土) 13:27:12 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> オクラ大好き♪白だしでいっぱい煮てバクバク食べたいです( ̄¬ ̄*)

あ、いいですねー。美味しそう!
一昨年まではオクラにも挑戦してたんですけど、
苗がひとつふたつだと一回の収穫が少なくてパクパクってわけにはいかなくて。
でも、自家栽培のを食べちゃうとお店で買う気がしなくて、
なんか久しく食べてないです、オクラ。
張って摘むぞ~~

> 山椒を佃煮にしてちょっとづつ楽しみたいです♪( ̄¬ ̄*)

そんな食べ方があるんだー。
山椒というと、 うなぎくらいしか思いつかない私です。。。

2015/05/16(土) 15:51:52 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: コメント2本目(* ̄▽ ̄*)』

こんにちは、リン様!

> )。・゜・(ノД`)←収穫のみの人・・

我が家は私がやらないとなんにも生えてこないので厳しいものがあります。
しかも、頑張っても量はショボショボ。
ある意味収穫が楽でいい、とも言えるかも!?!?

2015/05/16(土) 15:55:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/419-20107166
 |  ホーム  |