今年も怒涛のイッキ植え

 みなさま方はマーヴェラスでゴージャスなゴールデンウィークをエンジョイされましたでしょうか。我が家は脱走した猫を終日探し回った日を別にすると、ほぼ連日庭、庭、庭、庭、庭仕事に明け暮れた黄金週間でありました。いいですねえ、大好きな庭仕事にそんなに専念できて、と勘違いする人もいるかもしれないけど、そおーんなことはまああーったくない! 無駄に伸びた庭木を伐採する、伐採した枝葉を始末する、庭中にはびこる雑草取りをする、もうおしまいになった冬野菜を引っこ抜いて捨てる、プランターの土の処理をする……といった3K労働満載で、こんなことがしたくてガーデナーになったわけではないわ、と言いたくなる。風邪も治っていないのに炎天下でだらだら汗をかきながらの重労働に次ぐ重労働、連日くたくたであった。みんなGWが悪いのだ、と天を呪いたくなった日も少なくなかったほどだ。

米山 
Yネヤマプランテイションは相変わらずガーデナーのパラダイス。ソフトクリームもうまいし。

  てなわけで、あまりにもやるべき庭仕事が多くて、春夏菜園に割くことができたのはわずか2日。1日ですべての野菜苗の購入を済ませ、残りの1日で一気にすべてを植え付けた。さすがにもう4年も同じことをやっているのでちょっとは慣れてきたのか、苗の買い付けは2店(YネヤマプランテイションとBバートザン)でほぼ完了。その内容は……

フルーツトマトフルティカ ¥168
ミニトマトアイコ ¥298
キュウリ夏すずみ ¥278 X3
名前忘れた白い花 ¥618
バジル ¥98 X4
オレガノ ¥189
ペパーミント ¥189
大葉 ¥98
スーパーゴーヤ ¥298
よくなる元気スマートゴーヤ ¥380
ズッキーニ(黄) ¥180 X2
ズッキーニ(緑)¥168 X2
サニーレタス ¥78 X2
合計 ¥4,316

これを植えます 
じゃーん、今からこれを植えます。って、この段階ではズッキーニ(緑)がまだない。

 さて、これにすでに用意済みのサンパチェンス6苗、アーティチョーク3苗、ケール3苗、フェンネル1苗を加えて、さあ、2015年春夏菜園イッキ植え大会、始まり始まり〜!

ハーブ園 
ハーブガーデン。本当なら中央奥にルバーブが入る予定だったのだが。

 まずはハーブガーデン。すでにタイムとアップルミントが植わっているところに、アーティチョークとフェンネル、オレガノ、ペパーミントをプラス。実は、最初の計画ではこの真ん中にルバーブがどどーんと入る予定だったのだが、サカタのタネからお詫びのハガキが来て、いわく「生産者の都合によりお届けできなくなりました。他からの入手も試みましたが入手できず、誠に恐縮ですが品切れとさせていただきます」。ということで、西洋かぶれのガーデナーが喜びそうなルバーブ栽培の夢は辛くもついえてしまった。しかしなあ、サカタのタネというプロ中のプロも栽培に失敗したというルバーブ、いったいどんな植物なのか!? 興味津々、絶対いつか育ててみたいものだ。てなことで、とりあえず空き地にはタネから育ててたくさん出来すぎたアーティチョークを植えておく。

新レイズドベッド 
新しいレイズドベッド。まだ苗が小さすぎてサマにならず、小学校の花壇風。

 そして、この夏の一大決戦地ともいうべき新しいレイズドベッド。ここにはトマトタワーがくるので、まずはフルーツトマトフルティカとミニトマトのアイコを植えた。昨年はプチぷよに浮気をしたが、やっぱり丈夫で元気な古女房アイコの元に戻ったオレなのだった。で、アイコは接木苗を購入したのだけど、フルティカの方は間違えて普通の苗を買ってしまった。でもまあ連作じゃないことだしなんとかなるじゃろ。トマトタワーのまわりにはいつものようにバジルを4苗。
 予定では四隅に花を植えてビジュアル度をアップ、ズッキーニは2苗にとどめるつもりだったのだけど、よく考えてみたらズッキーニは株がたくさんないと受粉がうまくいかない。なので計画を変更し、四隅にズッキーニ、花は2株にとどめることに。またもや美観が食欲に負けてしまった。そしてレタスを2苗植えたらなんだかもうパンパンになってしまったので、とりあえず新レイズドベッドはこれにて完成ということに。

キュウリだな 
連作障害に負けず、今年こそ頑張って欲しいキュウリ。我が家で育てたケールは見た目もなかなか可愛いいよね、と親バカぶり。

 さて、メインガーデンの家側は今年もキュウリ棚。夏すずみの接木苗3個を、連作障害ブロックWを入れた穴にぶち込んでみた。いや、植え込んでみた。去年の支柱がそのままに残っていたのでネットも楽々張ることができた。ズボラな性格もこういうときには効果を発揮する。そして、予定ではキュウリの前面にナスを植えるはずだったんだけど、考えてみたらスペース的にそんな余裕がないので、種から手塩にかけて育てていたケールをここに投入することに。この夏はケールを食べまくるぞ。
 右端には今や多年草化している西洋パセリがすでにあり、左端にはこれまた連作障害ブロックWを入れて大葉を植え込んだ。

にがうり 
すでに蔓を元気に伸ばしているスマートゴーヤ、すでにやや押され気味のスーパーゴーヤ。ネットも張ったわよ。

 残るは大型透水プランターだが、ここも例年通りニガウリを植えてグリーンカーテンとする。よって、ここでも連作障害ブロックWの出番だ。さて、今年はいつものスーパーゴーヤを1苗、さらにスマートゴーヤというスーパーよりさらに高価なゴーヤを1苗購入してみた。スマートだからってネットが見れたり頭が良かったりはしないらしいが、でっかい実と多収穫がウリだとゆうから期待はパンパンに膨らむ。スーパーくんとスマートくん、競って大きくなってじゃんじゃん実をつけていただきたいもの。

まだ放置状態 
メインガーデンの中央と通路側はいまだに手付かずのまま。どーすんだ!?

 やったわ。たった1日ですべての植え付けを終え、ネットを張り、棚まで作っちゃったわ。やればできるじゃん、オレ! と勝利の美酒に酔いしれたいところだが……ふと見ると、まだまったく手つかずの、なんにも植えていない黒々とした大地が、どどーんと広がっているじゃないですか(ってほど広くないけどね)。そおーなのだ、まだトウモロコシと枝豆の種蒔き、サトイモとショウガの植え付けという大事業が残っているのだ。GWのイッキ植え、どこもイッキじゃなかった、ってことですね。ぐっすん。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/05/09(土) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

ハニママ

『No title』

いやいや、十分イッキ植えだと思いますよ^^
この野菜苗眺めながら、ビール2、3杯はいけるかと(笑)

夏野菜が実る頃は、庭の野菜だけで十分になりそうですね。やはり、採れたては味が違いますしね♪
(そっちで、ビール飲めよ!)

うちは、もうすぐイチゴが採れそうです^^



2015/05/10(日) 15:36:23 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママさま!

> この野菜苗眺めながら、ビール2、3杯はいけるかと(笑)

おお、妄想ビールいいですね!
うちの場合は何もなくても年中ぐびぐび行ってますが(笑)
自家製エダマメとトウモロコシでぐびぐびが今年の目標ですけど、遅れてます。
やばいです(汗)。

> うちは、もうすぐイチゴが採れそうです^^

うちは今年のイチゴはしょぼしょぼで寂しいです。
去年はケーキ作るまで行ったのにいい(泣)

2015/05/10(日) 15:54:58 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

がんばったーーー!!
うちも頑張ったけど、トマトときゅうりはサカタさんにお願いして、
6月上旬に届くように。
なのでGWは苗作りだけでしたわ~・・・出遅れた感満載。(;′Д`)ノ

でも、今年はズッキーニ種から育てたよ!
全部芽が出て全部大きくなってる!
これで収穫できたら、毎年種からやるよ~~!!

2015/05/10(日) 18:39:21 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめさま!

> うちも頑張ったけど、トマトときゅうりはサカタさんにお願いして、
> 6月上旬に届くように。

なんかたくましそうな苗が届きそうでうらやましい。。。
きゅうりは本当は6月になってから植える方がいいらしいし。
でも、とにかくどどーんと花火を打ち上げたかったのよねえ。

> でも、今年はズッキーニ種から育てたよ!
> 全部芽が出て全部大きくなってる!

お店に行ってもズッキーニの苗って売り切れ続出だったよ。
ズッキーニの苗業者って道もあるかも? ないか。
でも、うちの場合スペース的に頑張っても4苗植えるのがやっとだからなあ。
とはいえ、全部芽が出てるってことは簡単ってこと?
トライしてみる価値はあるかも!?

2015/05/10(日) 18:46:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/420-547617a7
 |  ホーム  |