ラズベリー、ブドウの近況報告

 前回に引き続き、我が庭の果樹の生育状況について書きたい。なんで前回触れなかったかというと、花が咲いていたことにまったく見落としていて、気付いたら実がなっていたからである。花が咲かなかったわけではなく(それじゃ実がならぬわ)、咲いても地味、咲いて当たり前、実さえたくさんなってくれればまったく問題ないよ、って果樹があるもんなんだわよね。

IMG_3801.jpg 
梅雨時の庭を明るくしてくれるラズベリーちゃん。

 その代表が、今収穫真っ最中のラズベリーだ。ある日、生い茂った緑の葉の上に星を散りばめたように赤い実がキラキラと輝きだして、おおおー、今年もラズベリーの季節が来たのだなあと知るのである。我が家は鉢植えで育てているのだけど、どんな樹木・草花よりオーナメント度が高いと思う。クランベリーの実も愛らしいが、枝が長く伸びて株が大きくなるラズベリーにはワイルドな趣があって、風に吹かれて赤い実が揺れる様子なども素晴らしい。

IMG_3785.jpg 
今朝の収穫。左隅はフィンランドで買ったクランベリーとラズベリーを模した飾りものね。かなりリアル。

 しかも、実が美味しいからなお素晴らしい。なんたって、フランボワーズですからね、美味しいに決まってる!!(意味不明) ジャムにしたり、お菓子を作ったり、お酒にしたりと、いろんな使い道があるというのに、その場の欲望に打ち負かされてパクパク食べてしまうため、今までのところジャムくらいしか作ったことがない。(過去記事参照)フランボワーズのムースとかに挑戦してみたいのだけど。とかいいつつ、やっぱりいちばん美味しいのはナマ食。摘んだ途端に、水洗いもせずにペロリとやるのが最高ですよ。

 このラズベリーは2012年の秋に先代のヤツがコガネムシにやられて逝去した後に買ったもので、以来ほったらかしのまま今日に至っている。そろそろ3年だから、この秋には植え替えしないとなー。

IMG_3799.jpg 
キュウリ棚の横にブドウ棚。ブドウの蔓がキュウリネットに侵入してきて大変なのよ。

 2012年初収穫、2013年大量収穫だったものの、昨年はほとんど食べられそうな実がならなかったブドウのナイアガラも、気がついたら青い実がいっぱいなっているではないか!!
 ブドウの花(花穂というらしい)というのはチャラチャラした花びらもなく、色も葉や枝と変わらない薄緑色なのでブドウ農家でもやってる人は別として、普通人なら咲いていても見逃してしまうであろう。というのは大げさだが、私のような目が節穴人間に発見できるわけはない。
 なので、本来なら花の段階でやっておくべき摘房というのをやっていない。なんでも、これをやらないとついた花が全部実になってしまうんだそうな。そりゃ結構なことじゃないですか、と思うんだけど、そーするとひとつひとつの実が小さくなっちゃって、売り物にならないんだって。まー我が家のブドウなんてどうせ売り物にはならないけどね……と、どうやらつきすぎているらしいブドウの実を眺めながらため息をつく今日この頃であるよ。

IMG_3797.jpg 
こんな実がわんさかついてる。果たして美味しくなってくれるかどうか?

 今年はコガネムシ対策もあってブドウの葉っぱをじゃんじゃん落としているんだけど、そのせいか実が大きくなるのが早いような? むはは、これなら7月にはブドウ三昧ができるかも? って、まだ油断しちゃならないな。なにしろ、このブドウも国華園で買ったヤツだから!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/06/08(月) | 果樹の誘惑 | トラックバック:(0) | コメント:(14)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

ラズベリー、そんなにおいしいの!!??
大きな鉢が一個あいているんだよね~
育てようかな!?マネっ子w

ブドウまであるなんて知らなかった~~
つーか、すごい豊作。
これは紫色になるの?マスカットみたいに緑?
いいなぁぁぁぁ~~~

2015/06/09(火) 22:16:27 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

ラズベリー、絶対やらなきゃだわ〜!
あんなに手間がかからなくて、よくなって、しかも美味しいものはないですよ。
マネっ子してみて。と、いつもマネっ子してる人が言ってますが。

ブドウあって、これまた簡単でけっこうよくなるんだけど、
種ありなのよお。ややめんどい。
マスカットみたいな色で匂いも味もまあまあいいかな。
しかし、なんのかんの言ってもキウイには負けるわ(涙)

2015/06/10(水) 13:48:38 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

あーー、買っちゃった買っちゃった・・・・w
黄色のラズベリー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2015/06/11(木) 15:54:42 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

き、黄色すか!?!?
ま、口に入っちゃえば同じだ! って冗談ですよ!!
目指せ、大量収穫!!!

2015/06/11(木) 15:59:09 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

ウチもラズベリー収穫始まりました。。(^∀^人)
1回に200g弱×3回目
今朝は朝採りして(この時期の収穫は爽やかで良いですねぇ)
甥の誕生日食事会に
レア・チーズケーキに沢山乗せました。。
苺の無い時期の「赤」はケーキの彩りにバッチリ!!
木で完熟したのもを収穫できるので甘くて(酸味もスッキリ)美味しいですね~~

2015/06/12(金) 00:10:26 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

やっぱり一回の収穫高がすごいですねー!
私も甥っ子さんになりたくなりました。
ラズベリーのせのレア・チーズケーキ、美味しそう!!!

> 木で完熟したのもを収穫できるので甘くて(酸味もスッキリ)美味しいですね~~

だからこそ、自家栽培する意味があるんですよねー。
ラズベリーはお店で売っていても高いし、完熟収獲ほど甘くないし。
ビバ・ラズベリーですわ!!

2015/06/12(金) 10:00:07 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

我が家も春にラズベリー買いました!
ginfooさんに、コメント欄でおすすめと書いていただきましたし、これは買わねばと♪
うちのはまだ小さいのですが、もうすぐ何個か収穫できそうです^^
完熟で収穫できるのを、とっても楽しみにしているところです。

2015/06/12(金) 15:23:12 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママさま!

おお、私ってラズベリーのプロモーション担当してる?
そーです、私のよーにズボラな人でも収穫できるラズベリー、
ひとりでも多くの人に育てていただきたいわ!

> うちのはまだ小さいのですが、もうすぐ何個か収穫できそうです^^

すぐに大きくなってくれるはずです。
いきなり大きな鉢に入れずに、少しずつ大きくしていくのがコツらしいですよ。
ハニママさんちはケアがいいからすぐでっかくなっちゃうかもですが。

2015/06/12(金) 18:16:10 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

ginfoo様はナイアガラはそのまま食べですか?
なんか良い食べ方があったら参考に・・・
ぶどうはめっちゃお世話が大変で(木をもらった方の実家はぶどう出荷していて手間とお金(薬代)を聞いて諦めました)もう放置で
今年は木をガンガン狩ってしまいました。。
あ~ 勝手に生えた「ウルトラ万次郎」は全然育ってません(ってか放置なんでアカンですね)枯れて2本に・・
手間を掛けてる「鶴首かぼちゃ」や「坊ちゃん」は元気に育っています♪

2015/06/14(日) 00:27:38 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> ginfoo様はナイアガラはそのまま食べですか?

完熟で美味しければそのまま、いまいちのときはジュースにしちゃいます。
種がめんどいので。ガーッとやって種も飲んじゃうという。

いつもめちゃくちゃ切り詰めて、今年は伸びたらじゃんじゃん切ってます。
ほんとに元気だから、多少のことではめげないみたいですよ。
去年はどーして全然ダメだったのかなあ。

2015/06/14(日) 20:05:57 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

ナイアガラもうちょっとマメに見てみますね~
ウチもジュースにした事あったのですが
色が濁ってしまうのでなにか良い方法がないかと
模索中です~
(1㌫以下なら自家製で作ってもいいそうですが)
アルコールは飲めないので発酵はパスで~

生り物は毎年の収穫が読めないですねぇ
去年生り過ぎたのか?
うちでは今年はレモンが実が少ないです~~~~

2015/06/17(水) 00:07:26 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> 色が濁ってしまうのでなにか良い方法がないかと模索中です~

うちの場合、いろんな果物を一緒にガーッとやっちゃうので色が濁って当たり前!
って感じ。気にしませんw
そっかー、ワインづくりという手もあったか!
ってほどたくさん収穫できないですけどね、うちの場合。

> うちでは今年はレモンが実が少ないです~~~~

うちはこの5年くらい全然レモンなってませんから。
ひとつふたつでも大騒ぎですよ〜!

2015/06/17(水) 11:44:35 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

ナイアガラ~ 検索するとみなさんそのまま食べるが
多かったです~
そのままが1番美味しい食べ方だそうです♪
甘くなったら嬉しいのですが・・・不味かったら
また放置ですな・・・

レモンはginfoo様のは地植えでしょうか?
色々調べてみました。
鉢植えで実を付けるのは
これ以上根が伸びないので「子孫繁栄」で果実を
付けるそうです(なので鉢で売ってるレモンは1,2個
生っている)でも数も増えれない。
地植えは、木と根を成長させるのにパワーを使うので
数年生らないそうです。
我が家のレモンの木は12年物で~生って沢山取れるようになったのはここ数年です。
木が大きくなって実が生る条件揃うとどっと生リ始めるみたいですね。
地植えは長生きで実も沢山増えて行くそうです~~

2015/06/25(木) 00:06:43 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> 甘くなったら嬉しいのですが・・・不味かったら
> また放置ですな・・・

早く収穫しちゃうと全然美味しくねいですよね。
一粒とって味を見てから収穫するといいのかも。

レモンの情報、どうもありがとうございます!
なんかビックリー!! なるほど、鉢植えは実がつくわけだ。
うちは地植えなので、現在木と根を成長させるのにパワーを使ってるんですね。
前途有望、って感じかな。

> 我が家のレモンの木は12年物で~生って沢山取れるようになったのはここ数年です。

うわー、12年はすごい。我が家はまだまだ先が長そうだわ。
でも、そんなになるなら待つ甲斐ありそう。楽しみです!!

2015/06/25(木) 10:03:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/424-af8c89f3
 |  ホーム  |