ニンニク全滅、ジャガイモは?

 今や世間はニンニクの収穫期を迎えているらしい。などとそっけなく他人事のように言ってみたが、顔は引きつり、胃には穴があきそうだ。本来ならば我が家もめでたくニンニクを大量収穫し、連日の餃子、アヒージョ、焼肉三昧で臭い息を吐き、近隣住人知人友人関係者各位に大迷惑を及ぼしているはずなのに。残念ながらそれができないのは、ニンニクがひとつも収穫できなかったからである。

 たしか昨年9月、二階テラスのプランターにニンニクを植え付けたはず。近所のホームセンターで種ニンニクを安売りしていたので、へーやってみようかなと衝動買いした。したら、なんと中国産。中国に恨みはないが、これを育てたものを「国産ニンニク」として売ったら不当表示に当たらないか? って、そもそも売り物にするわけじゃないんだから心配すんな、みたいな感じでスタートしたのであった。6つほどの球根は元気に育ち、長ネギみたいな細長い葉をどんどん伸ばしていた。今年の2月頃までは。

IMG_3397.jpg 
元気に生い茂っていた頃のニンニク。プランターじゃむずかしいのかしら。ってそういう問題じゃないような。

 気がついたらアブラムシがついていたのである。緑の葉にけっこうびっしり。焦ってカダンセーフやら牛乳やらを浴びせかけたものの、時すでに遅し。しばらく様子をみていたのだが、春が来る頃にはすっかり枯れ果ててしまった。うーむ、二階のプランターって目が届きにくいからなー。それにホームセンターの安物で、外国製ちゅーのも良くなかったのかもなー。などと、自分の目の節穴ぶりは一切棚に上げていろいろほざいてみるのであった。

IMG_3673.jpg 
4月。自家製ニンニクの夢がついえる。

 だから、現段階でニンニクはこの世の中に存在しない野菜ということになっているんだけど(脳内的に)、他にも今こそ収穫期を迎えている野菜がある。そう、ジャガイモだ! 実は我が家の庭にもまだ冬の間に密かに仕込んでおいたジャガイモがあるのだ。
 ジャガイモはニンニクみたいに収穫までに長い時間のかかる一大プロジェクトじゃない。しかも、近所の小学生が農園体験で育てちゃうくらい簡単。実家の母親なんか、使わないまま芽が出ちゃったジャガイモの芽の部分だけ大きめにくりぬいて、そいつを埋めて収穫を上げているという。なんか、そんなもんをわざわざ種イモ買ってきてまで植えるのはいかがなものかという気がしなくもないが、やはり初チャレンジということで襟を正して買ってきた。近所のスーパーで250円くらいで売っていたヤツ。銘柄はシェフ係のダンナが料理にはメイクイーンだよと言って譲らないので、仕方なくそうすることに。あとで後悔するんだけどね。

IMG_3569.jpg 
これがメインクーン。って、それは猫の種類でしょ! 植えきれないほどあるよ。

 さて、植え付けしたのは2月半ばのことである。さすが寒いところで育つ野菜のナンバーワンだけあって3月に入ると次々と発芽、4月半ばにはけっこうな茂りようになってきた。おおおー、いいねー、元気だねーなどと猫に語りかける岩合光昭のようなセリフを口にしながら目を細めていたのだが、目を細める暇があったらこの段階で芽かきをやっておくべきだった。勢いのいいヤツを2、3本残し、あとは間引いてしまわないと、葉っぱの成長にエネルギーが取られてしまって実が大きくならないのだ。それを知ったのは、またもや「時すでに遅し」になってからであった。

IMG_3691.jpg 
4月半ばのジャガイモ畑。この頃に芽かきをやっておけばねええ。

 5月半ばには花が咲いた。あまりぼうぼうにしてしまったせいか、花の咲かない株もあったりして心配したけど、ジャガイモの花は咲いても咲かなくても関係ないらしい。そして花を摘んでも摘まなくても収穫には大差ないらしい。わりとなんでもオッケーみたい。んなもんで、教科書によると「追肥・土寄せは2、3回」ってことになってるけど、うーん、それっぽいことを1回くらいやったかなあ、とすっかり記憶があやふやになっているくらいいい加減な放任栽培であった。

IMG_3738.jpg 
ジャガイモの花。花言葉は慈善、慈愛、情け深い、恩恵、だそうです。

 そして6月半ば、下葉が黄色くなってきた。いよいよ収穫の時期到来!! きゃー、ドキドキするわあ。地面にシャベルを入れて軽く動かしてから、株元を持ってぐわっと引き抜くと、わお、ジャガイモがザクザク!!! イモ類はこの宝物掘り出し感覚がたまんないのよね。

IMG_3816.jpg 
ジャガイモ初収穫! ちっこいヤツも残さず掘りあげろ!!

 まー、らでぃっしゅぼーやだったら「ふぞろい小さめ」でくくられちゃいそうな小粒なジャガイモだけど、投資した種イモの4、5倍にはなってるんじゃないか? ノーリスク・ハイリターンと言えるかも。ニンニクの失敗があっただけに、嬉しさもひとしおの梅雨の晴れ間のひと時でござった。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/06/16(火) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

リン

『ginfoo様』

形の良いメインクイーンがいっぱいですね♪
ジャガイモは色んな料理に使えるので
嬉しい♪美味しい♪
うちもじゃがいも収穫始まりましたぁ
まぁまぁの出来だそうです♪
むか~~し種で10キロ植えてその年は130キロ
収穫あって、量があるので収穫手伝いましたが
熱中症で倒れるかと思いましたよ!
にんにくは小さいけど収穫。たまねぎは育ちが悪く
小さくてうちの畑では合わないみたいです
(他所の畑はそれなりに生ってるようです)

2015/06/17(水) 00:41:52 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様!

> むか~~し種で10キロ植えてその年は130キロ 収穫あって、

しえー、13倍ってすごい!!! ハイリターンですねえ。
そら熱中症にもなるよ、って感じ!

> うちの畑では合わないみたいです 

野菜によって合うは耐え、合わない畑があるのかなあ。
それでうちも収穫が上がらないのか?
って、うちの場合は作業員の質の悪さが最大の問題だと思いますが。 

2015/06/17(水) 11:48:26 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

原因はアブラムシだったのか~~
うちはついたことがないので、病虫害に強いんだと思ってた・・・・。
来年気を付けよう~~

お母さんすごすぎるんだけど・・・・!w
そもそも種イモって、厳重に管理されていて、
病気を一切持たないようなものしか種イモにしちゃいけないって言われてる。
去年、自前の小芋を植えて失敗した私が調べたところ、そんなことでしたよ・・・。

それにしてもやっぱ子だくさんのメイクィーンですな。
きたあかりはこんなにたくさん収穫できないわー

2015/06/17(水) 18:15:42 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> お母さんすごすぎるんだけど・・・・!w

なんかかなりいい加減にやってるみたいなんだけどなあ。
もしかしてみどりのゆび!?!?

> 病気を一切持たないようなものしか種イモにしちゃいけないって言われてる。

そうなんだー、やたら埋めてもイモって増えないものなのね。
あんまり安く売ってたから、あまったイモでも袋に詰めてんのかとか思ってた。。。

> きたあかりはこんなにたくさん収穫できないわー

でもいつも知ってるメイクイーンの味でなんか驚きがなかったわー
しょせん家庭菜園なんだから量より質よねえ。
きたあかりでハフハフしたかった。ぐっすん。

2015/06/17(水) 21:37:44 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

メイクイーン、大量収穫ですね!
じゃがいもは、失敗が少ないので、育てていて安心ですね^^場所を取る野菜は、リターンを期待してしまうので(笑)
うちのキタアカリは、小ぶりの芋がかなり多いですが、思ったよりたくさん穫れました^^ホクホク美味しいですよ!

うちも、にんにくは、何回やっても育ちません。
今年もダメだったので、ニンニク栽培は撤退することになりました^^;育て方ですかね?関東ではダメなんですかね??
ちなみにうちは、畑に植えてましたし、なんとかホワイト六片っていう国産のでしたよ^^;


2015/06/18(木) 15:01:43 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

いやあ〜、ハニママさんちのキタアカリの大量収穫には遠く及びませんよ。
今度は絶対キタアカリ! 心に誓ってますから!!

> うちも、にんにくは、何回やっても育ちません。
> 今年もダメだったので、ニンニク栽培は撤退することになりました^^;

えええ〜、そうだったんだ。ニンニクってそんなにむずかしいんですね。
国産のは高いし、よく使うから自家栽培してみよ、なんて軽く考えてました。
うーん、もう一度だけトライしてみるかなあ。悩みます〜!

2015/06/18(木) 15:10:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/425-3c92727e
 |  ホーム  |