トウモロコシ、倒れる

 本日は予定を変更して、緊急災害情報をお伝えしたい。先週末より梅雨も明けていないというのに突然真夏が到来し、日本各地で猛暑となって死者が出るほどの騒ぎである。我がエディブル・ガーデンも例外ではない。いきなり暑さが襲ってきたため、ガーデナーのただでさえほとんどないやる気がさらに減退。朝の水やりはダンナに任せ、いきなり深窓の令嬢となって、庭のことはレリゴー、レリゴーとばかりに放っておいた。
 そんなある日、深窓から庭を見てみると……
トウモロコシが倒れているではないか!!!
 それも傾いている、なんてもんじゃない。人間でいえば、顔から地面に突っ込んだみたいな転倒ぶりだ。長い茎が地面と平行になっている。つーことはつまり、茎と根が90度の角度で折れ曲がっちゃってるってことだ。これは植物的には相当なダメージだと思われる。それも一本二本ではなく、7本全部、地面に平伏するがごとく倒れている。メッカの方角に向かって祈りを捧げてるみたいに、なんか真剣に倒れちゃってるから怖いよ。

IMG_3894.jpg 
驚愕のあまり写真を撮るのを忘れていたのでお見せすることができずに残念。実は今のところ無事らしい。

 そーいえば、高気圧のせいとかでものすごい強風が吹いてたよなあ。しかし、いかにひょろひょろ背が高いトウモロコシとはいえ、嵐でもないのに倒れるかなあ……などと毒づきながら「しっかりしろ」と抱き起こしてやると、薄眼を開けて浅い息をしている。というのは妄想だが、とりあえずポッキリいってはいないようで、ホッとした。

IMG_3883.jpg 
暫定的に茎の下の方をU字支柱に固定してみた。とりあえずやや起き上がったかな。

 焦ってググってみると、倒れたトウモロコシは支柱をする説と、放っておくレリゴー説の二説あることがわかった。なんでも、倒れたままにしておいても一週間もするとピヨヨーンとばかり元に戻るらしい。ほんとかよー!?!? そして万一戻らなくても、実がついていれば倒れたままで大きくなって収穫できるらしい。まじで〜!?!?
 しかし、エディブル・ガーデナーは大変気が小さいので「ははは、そのうち元に戻るから大丈夫。ほら、とりあえずビール空けちゃって」みたいに鷹揚に構えていることができない。しかも、今週後半は台風11号が上陸するとかしないとかで、荒天が予想されるとゆうではないか。高気圧の強風ごときで倒れる貧弱コーン軍団が台風を乗り切れるとは思えない。
 いっそ倒れたままにしておくのも台風の影響は少ないかもとも思ったが、とりあえず支柱的な囲いを作ってトウモロコシを立たせ、ついでに台風にも備えることにした。

IMG_3886.jpg 
支柱で囲んでみた。クロスバンド(支柱を十字に固定する金具)があると便利。

 我が家のトウモロコシ畑は猫の額のさらに20分の一くらいなので、そこを一挙に囲うのは簡単だ。4本太めの支柱を立て、クロスバンドで4本の支柱を横に渡し、立方体の形にする。次に、横に渡した支柱に包装用のポリプロピレン紐を2本結びつけて上面を3分割。各スペースにトウモロコシがそれぞれ2本、3本、2本入るようにして出来上がり。

IMG_3890.jpg 
引越し紐の出番。美観を重視するエディブル・ガーデン的にいかがなものか。

 一本一本支柱を立てるのと違ってアバウトなやり方なのでかなり風に揺られることになるとは思うけど、また地面平伏するのよりはかなりマシなのでは? 何より素晴らしいと思ったのは、うちにある支柱ですべて間に合ったっちゅーことね。7本支柱を立てるとなると新規購入せねばならなかったわけで。

IMG_3891.jpg 
とりあえず、かなり直立状態に近づいたトウモロコシ諸君。

 そんなこんなで、蚊すら飛ばない炎天下、滝のような汗を流しつつトウモロコシの囲い作りに専念。熱中症で救急車出動要請かと思うほどでござった。これで来るべき台風をなんとか乗り越えられると信じたい。そしてなんとか笑顔で収穫の日を迎えられますよう、エディブル・ガーデナーも地面に平伏して祈りを捧げるのであった。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/07/14(火) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

うん。うちも倒れた(;′Д`)ノ
しかも暴風雨の中カッパ着て直したよ~
って、倒れたままでもよかったのねん。
今年教えてもらったのは、もっと密集させて植えると、
互いの根が絡まって倒壊防止になるんだとか。

それにしてビギナーズのくせに、
うちより立派なトウモロコシな気がするよ。。。

2015/07/15(水) 13:32:15 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

今にして思えば、あんなに背の高いものが自立してたってことが驚きよね。
って後知恵だけど。

> って、倒れたままでもよかったのねん。

ほんとかなー。1本だけ放っておいて検証したい。
って、その勇気もないけど。

> 互いの根が絡まって倒壊防止になるんだとか。

トウモロコシって根が短いから、相当ぎうぎうにしなきゃだよね。
それでたくさん収穫できれば願ったり叶ったりなんだけど〜・

> うちより立派なトウモロコシな気がするよ。。。

それはないない! アップにしてるだけ!!!

2015/07/15(水) 15:14:05 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

それは大変でしたね^^;
寝たままだと、泥はねなどで痛むので、起こしたほうがイイんじゃないかなぁと思いました!
トウモロコシは昨年育てましたが、受粉が上手くいかなくて、隙間だらけの実になってしまいました。調べたら「ギュウギュウに植えた方が、しっかり受粉する」と、どっかに書いてありました。(どっか、って・・・汗)

うちは猛暑で茶豆がやられました^^;
収穫には、少し早いのですが、食べてしまいました(笑)

2015/07/16(木) 20:41:21 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

ぎょ。受粉うまくいったんだろうか!? と今さら心配になりました。
収穫して葉っぱを剥いてみないと隙間だらけかどうかわかんないですもんね。
そして、やっぱりギュウギュウがいいんだー。
我が家は農地が狭いのでギュウギュウは得意なんだけどなー。
今年めでたく成功したら来年はギュウギュウでやってみたいわ。
って、成功する自信がグラグラなんですけど。。。

うちの枝豆、ほったらかしなので、怖くてまだ見てません。。。

2015/07/17(金) 11:57:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/429-1d07dbb6
 |  ホーム  |