ニガウリ、その後

IMG_3929.jpg 
今朝の収穫! フルーツトマト、ミニトマトのアイコ、パプリカ、キュウリ、ケール、レタス、そしてニガウリ。

 そんなわけで、この猛暑とともに我エディブル・ガーデンは収穫ラッシュで、阿鼻叫喚が渦巻いている……ではなく、うれしい悲鳴を上げている。中でもミニトマトとニガウリはともに2株ずつしかないのに連日のようによく獲れる。去年がしょんぼりしていたので今年はリベンジの夏と言えそうだ。

IMG_3893.jpg 
ニガウリ2種。上がスーパー、下がスマート。セット販売もしております。

 で、ニガウリの続き。
 スーパーゴーヤの初収穫に遅れること4週間、ついにスマートゴーヤの第一子が7月14日、めでたく収穫と相成った。白っぽくて、イボがなく、縦にすっきりストライプ状のくぼみが入っていて、スーパーとはルックスが全然違う。説明書によると味も違うらしく「苦みが少なく肉厚でサラダにも向く美味しいゴーヤです」。なるほど、苦みばしった(しかもいボイボの)オヤジ風スーパーゴーヤに対して、スマートはツヤツヤで爽やか系の青春路線を狙っているわけだ。なんか年齢差30歳以上って感じだが、もちろん30年も前のニガウリが食べられるわけはございませぬ(当たり前だっちゅーの)。

IMG_3896.jpg 
シンプルだから癖になる〜・ゴーヤシンプル〜・

 ではさっそく食べてみようじゃないか。我が家はニガウリといえば何はさておきシンプル・ゴーヤ・チャンプルーである。卵も豚肉も入っていないけど、鰹節だけは人一倍入っている。これがうまいんだよね〜。しかし、こうして一緒にチャンプルーにしてしまうと、スーパーだろうがスマートだろうがそんなに味も食感も変わらない。スマートもそこまで苦みがないわけじゃないので、違いなんてわかんない、というのが正直なところだ。サラダに向いていると言われても、キュウリのように生でボリボリ食べるには苦すぎる感じだ。なので、ピクルスや浅漬けをやってみたら、これがけっこうイケた。

IMG_3939.jpg 
他の野菜も混ぜてピクルスに。さっぱりしていいもんです。

 その他のメニューは全然新しく開発していないので2年前と同じ(ここ参照)。 私の妄想では今後もこの勢いで大量収穫が続きそうなので、新規メニューを開拓したいもの。ふむふむ、ゴーヤのガレット風、いいかも(と、現在検索中)

 そんなわけでスタート地点で出遅れたスマートだが、ぐいぐい追い上げて、総収穫量はスーパーとほぼ並ぶくらいになった。現在グリーンカーテンにブラブラぶら下がっているニガウリをチェックしてみても両者拮抗している感じだ。しかし、そーすると倍ほどもしたスマートの値段がやや引っかかるが。いやいや、もしかしたらスマートが本当の実力を発揮するのはまだまだこれからなのかも。

IMG_3935.jpg 
スマートにお客さん。こんなところで何やってるんだ、カマキリくんよ。

 さて、同じくウリ科で今年好成績を挙げているのがキュウリだ。昨年も同じ場所に、同じ夏すずみの接木苗を植えたのだけど、悪天候のせいか全然パッとしないままに終わってしまった。それが今年は大変着実に収穫を上げている。やっぱりキュウリは自家菜園でやって嬉しい野菜のトップ3に入るのではないかと思うほど、朝採りがうまい。キュウリを食べると(きだけ?)夏に感謝!という気分になる。

IMG_3920.jpg 
一年中キュウリが家で採れたら最高なのじゃがのう。

 しかし、ニガウリといい、キュウリといい、「連作障害ブロックW」を入れて植えたヤツばかりだなあ。もしかして、その効果? だとしたらあまりにも不気味だけど、とにかく連作障害は見事にブロックされているようだ。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/07/27(月) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

へぇぇぇ~~~
ゴーヤのピクルスもおいしそうだね。
っていうか、恐るべし!!連作障害ブロックW!
Wの意味は分かんないけど・・・・・
うちも来年それ使ってみようかな?

2015/07/29(水) 10:21:15 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> Wの意味は分かんないけど・・・・・

菌のくろじるとゼオライトのWパワーらしいよ。
って、ますますわかんなくなった。。。
墨汁ではないらしい。
来年はトマトで試してみようかな。
トマトの連作障害が全然なければコレのおかげと断言できるのでは!?!?!?



2015/07/29(水) 10:40:55 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

こちらも豊作ですね^^
ゴーヤは苦い味が苦手なので、作ってないのですが、キュウリは美味しそう!
「連作障害ブロックW」は、効いたっぽいですね。
何かあったときには心強い!覚えて置こうと思います(笑)

昨年は、どの野菜も何か今ひとつ?不完全燃焼な感じがあったのですが^^;
今年は、花も野菜も調子がいい気がします!


2015/07/29(水) 14:00:17 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママさま!

残念、ゴーヤは苦手ですかー。多いですよね。
みんなに珍しがられています(笑)

> 「連作障害ブロックW」は、効いたっぽいですね。

こんなに言いまくって、来年全然効かなかったら……
と思うと冷や汗ものです。
実際連作障害を体験したことがない人(私)が効く!
と言ってるんだからあんまり説得力ないみたいな!?!?

> 今年は、花も野菜も調子がいい気がします!

そうそう、連作ブロックのせいじゃなくて今年は天気がいいからかもね。
去年と違って春に好天が続いたからじゃないでしょうか。
夏はもうちょっと涼しくてもいいんだけど。。。

2015/07/29(水) 14:30:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/431-e6328eb3
 |  ホーム  |