ズッキーニ、永遠の0収穫

 そんなわけで、ニガウリ、キュウリと、我が家のウリ科野菜は連日の大収穫! 菜園に渦巻く歓喜の声! スリルと興奮のサマー・バーゲン! みたいなことになっていると思ったらこれが大間違い。やっぱり拾う神があれば捨てる神もありな感じで、全然ダメな野菜もあるのだ。その筆頭が、何を隠そう同じウリ科のズッキーニ、である。収穫が少ない、なんてもんじゃないよ。植えて3ヶ月になろうというのに、まだ一本も収穫できていないのだ!!!

IMG_3947.jpg 
なんかとりあえず大きくはなったんだけど、嬉しくもなんともないのよ。実がつかないんじゃ(号泣)。

 昨年は4苗を植えてそこそこの収穫があったものの(これよ*)6月中にすべて枯らしてしまったため、くそー、もっと広いスペースでビッグに展開しなきゃダメね、などと思っていたのだ。んで、今年新しくレイズドベッドを建立した折に、よっしゃ、今度こそ多少広い場所を使ってワンランク上の栽培をやったるわ、と並ならぬ意欲でスタート。5月のGWに黄色2本と、緑2本のズッキーニをレイズドベッドの4隅に植えたのだった。今年こそ、8月まで枯れるんじゃないぞ、おらあ! と念力を送りながら……。

IMG_3720.jpg 
5月初旬のレイズドベッド。角に植えたてのズッキーニ。スカスカね。

 5月の半ばには早くも第一雄花が開花。早いねー、いい子だねー(岩合光昭に憑依)。うむ、これはいい感触だ。これなら6月に入ったらどんどん収穫できそうだ、などと取らぬタヌキとなって腹づつみを打っていたのだけど、残念ながらそうはならなかったんだな。

IMG_3753 (1) 
今年最初ズッキーニの花、二輪咲いてる。ズッキーニ男子校の開校でござる。

 6月半ば、ズッキーニの縦の支柱と、レイズドベッド中央のトマトタワーの支柱の間に横に支柱を渡した。支柱はクロスバンドという温室を作るときに使う金具でしっかり直角に留めてある。これに紐をつけてズッキーニ本体を吊るのである。これははじめさんのブログから剽窃してきた「吊り」のやり方なんだけど、私のは香港の屋台で売ってるバチモンみたいな安っぽいいんちきバージョンなので、ちゃんとやりたい人はこっち参照願います。
 ま、とにかくこーするとズッキーニの葉や茎がきれいに保たれてよいのよ。しかし、風でプラプラしちゃって、ちーとも安定してないわねえ。我が家の廉価バージョンは。

IMG_3838.jpg 
見えにくいんだけど、四隅から中央に向かって支柱が水平に渡されているのよ。その気になればきっと見えるはず〜

 そーやって6月の間もあれやこれやと努力を重ね、7月に入ってもケアは怠りなかったはず。にもかかわらず、一本の収穫もないとはこれいかに。まったく理由はわからないのだけど、雄花は連日のように咲いているのに、肝心の雌花が全然つかないのだ。
 ふにゃ〜ん、どうしてなのっ!?!? 肥料だってちゃんとやってるし、日当たりもいいはずだし、乾きすぎても多湿過ぎてもいないし。もしかして、ここは女人禁制の霊山!? 沖ノ島!? うんもう、いつになったら女子が登場するのーっつ!?!?

IMG_3834.jpg 
このよーに吊ってるんだけど、紐がすぐにだらんと伸びちゃって役に立ってない気も。

 と思って連日歯ぎしりしていたら、7月半ば、前から病気っぽいな〜と思っていた一株が絶命していた。ぎゃぎゃっつ、ついに後世に子孫を残すことなく逝ってしまったか(結実したところで私が食べちゃうので子孫を残すことはできないのじゃが)。なんかもしかして、ズッキーニ軍団の終わりの始まり? まだ今年一度も食べてないっちゅーのに!?!? 非常に切なくなる。

IMG_3913.jpg 
夏に逝く。なんか寂しい(涙)。

 ということで、待っていても虚しいだけなので、雌花が咲いたときに人工授精できるよう冷蔵保存していたズッキーニの雄花を食べることに。中にモッツアレラチーズとアンチョビを混ぜ混ぜしたものを詰めて衣をつけて揚げるだけ。ふわふわしていて美味しい〜! もしかして、今年のズッキーニは雄花のフリットで終わったり。すんのか!?!?

IMG_3932.jpg 
ズッキーニの雄花のフリット。ちょっと潰れちゃったけど美味いから許す。

 そして8月。植えたときに祈りを込めた通り、3株はまだ枯れずに持ちこたえている。例年どんなにうまくいっても7月には終わりを迎えていたことを思うと、これは記録的長寿と言えるのだけど……。しかし、今後どんな展開が待っているのやら。ずっとこのまま不作記録更新で雄花のフリットを提供してくれるのか。暑さに負けて絶命か。それとも……!? 

IMG_3948 (1) 
ズッキーニ近影。あん? なんかちょっとすごく小さい雌花的なものが見えたような? 幻覚かしら。

 てなことで、万が一にも逆転ホームランで一本でも収穫できましたらお知らせいたします。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/08/04(火) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

0は悲しすぎます!!(ノД`)・゜・。

って6月はだめだったのですか!?
うちも実は最近絶不調。
この暑さが原因かと思われ・・・・。
涼しくなるの期待しているんですけどね。

2015/08/06(木) 09:53:56 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 0は悲しすぎます!!(ノД`)・゜・。

たぢかに〜(号泣) いまだかつてない大不作 !!
てか、全滅だなんて呪われているとしか思えない。
肥料やったりするより、お祓いが先か!?!?

> 涼しくなるの期待しているんですけどね。

にゃー、さすがに秋まではもたないわー。
って私としては8月中旬から涼しくなってもらってまったく問題なんですけどね!

2015/08/06(木) 12:37:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/432-7336aa30
 |  ホーム  |