ガーデン・ブルーふたたび

 青い花が咲き乱れるブルー・ガーデンではなく、ガーデン・ブルーである。私が3年以上前に論文を発表し、イギリスの科学誌ネイチャーにも掲載されるという噂もあった「庭鬱」のことである。そのガーデン・ブルーが、今年の夏、ふたたび注目を集めている。

その気になる症状は……
1、庭仕事への意欲の著しい低下
花や野菜の世話が面倒になり、家にこもりがち。よって庭は荒れ放題。そのため余計にやる気が減退する。
2、将来に悲観的になる
そろそろ秋冬の菜園計画を立てなくてはならない時期なのにやる気が起こらない。
3、暴飲暴食。アルコール摂取量が増える
庭が思い通りにいかないので、ほかのことで鬱憤(うっぷん)を晴らそうとする。
4、家庭内で争議が増える
庭が思い通りにいかないのを人のせいにするので、言い争いが絶えない。

 そーなのである。実を言うと今や私はガーデン・ブルーの真っ最中。上のような症状に苦しんでいる(3、4は庭とは関係なく相当以前から日常化しているが)。庭に出てもちーとも楽しくないし、暑いし蚊がいるから出たくないし、自ら庭に飛び出してレッツ・ガーニングな気分が皆無なのである。もーそんな人がどーして『目指せ素敵なエディブル・ガーデン』なのか自分でもさーっぱりわかりませんっつ!

IMG_3963.jpg 
夏の庭。一見元気に生育中に見えるんだけど、問題だらけでうんざりしちゃうのよ。

 もちろん、ガーデン・ブルーになるにはそれなりの理由がある。聞いていただきたい(いきなりバックには悲しいバイオリンのBGM)。

 そう、前回お伝えした通り、ズッキーニは相変わらず雌花がまったく咲かないという異常事態のまま終焉に向かっている。支柱を立てたり、紐で吊ったり、あの手この手で頑張ったというのに、植物っていうのは冷たいものよね。こっちの熱意に全然応えてくれないんだから。まーこっちも実がほしいからやってるだけだけどさー。
 などと思いながら、ふとハーブ園に目をやると……
アーティチョークが枯れているではないかっ!!!

IMG_3961.jpg 
アーティチョーク、けっこう大きくなってただけにショックも甚大でござる。

 年頭に種を室内でポットまきして蝶よ花よと育ててきた入魂のアーティチョーク4株が、すっかりヘナヘナになっている。葉がスカスカになっているものもあって、虫にやられたのかもしれないが、現行犯で逮捕できていないので理由は特定できない。前回のように何者かに根をやられたのかもしれないが、これまたよくわからない。とにかく、2年後をめどに大きな蕾をつけさせようと目論んでいたアーティチョーク計画は今やほとんど風前の灯火である。蛍の光が聞こえてくる。なんでなの〜(涙)

 さらに。ふと庭の隅のレモンの木に目を転ずると。ない。たったひとつ、なんとか残って全長4センチほどに育っていたレモンの果実がなくなっているではないかっ!!!
 今年も花だけはたくさんついたものの、実がついたのは3つ。うち2つは早々と落実し、残ったのは世界にひとつだけのレモンちゃん。それが忽然と姿を消してしまったのだ。

IMG_3959.jpg 
ミニチュア・レモン。20倍ぐらいに大きくなってほしかった。

 這いずり回って探してみると、小さなレモンの実はちょっとだけ黄色く色づいて地面の上に落ちていた。強風が吹いたわけでもないし、鳥に突かれたわけでもないのに、なんで落っこちてしまったの!? 一生全力でお守りすると誓ったのに果たせず、無力感でガックリである。これでレモンに実のつかない状態は6年越しの記録を作った。そろそろギネス申請か。

 そして。きわめつけが、今年初めて挑戦のこれ、トウモロコシである。リアリー?5月に種をまき、黒マルチをやってみたり、支柱で囲ってみたりと、美味しいトウモロコシの収穫を夢見て頑張ったのだけど。結果はこれかよ!(詳細はまたいずれ)

IMG_3957.jpg 
トウモロコシの悲惨な収穫状況。もうちょっとマシなのもあったんだけどね……

 そんなわけで、今はとってもガーデン・ブルーな私。あー、農業や園芸の仕事が本業じゃなくてよかったわ〜・とつくづく思う。いちいちこんな鬱状態になっていたら、とても毎日続けてやっていけるもんじゃない。まあ、ガーデン・ブルーも含めていろんなエモーションが楽しめるのも家庭菜園の魅力と言えるかしらね、などと無難な結論に持って行きつつ。酒持ってこーい!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/08/11(火) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

あーーーーーー同じく!!
ガーデンブルーな私・・・・・・。
トウモロコシ、大きくならなくなるとならないよねぇ~~
で、大きくなると思って収穫時期を誤る・・・・。

ってかね、今年の夏はあかんよ。
暑すぎだもん、一晩で枯れるんだもん、無理無理・・・・。
涼しくなって、やる気がおきるまでそっとしておこう・・・・。

2015/08/12(水) 10:20:21 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

うちもズッキーニは、終わっちゃいました^^;
3株育てましたが、収穫できた数は少なかった気がします。

今年、当たりはウリ系だったのではないかと思います。
キュウリがたくさん採れたという話は、聞きますし・・・
うちのスイカ、3個採ったら、また3個なりました(笑)
株がどれだけ頑張れるか分かりませんが、育ててみようと思ってます^^

2015/08/12(水) 10:39:46 | URL | [ 編集]

リン

『ginfoo様』

う~~ん レモン中々難しいですね!
手ごわい。。まだ成長途中って事で木が大きく熟成するまで
成長~頑張ってもらいましょう。。
我が家も去年生り過ぎたせいか「今年はダメだぁ」っと思ってましたが実が大きくなると葉から隠れてた小さな実が大きくなりだし
数えるとどうにか50~60個は有りそうで毎日見守っています。。今、新芽ががんがん芽吹いています。。
新芽に毛虫が付くのでチェックをマメにして、2回ほど撃退しました。そして実の少ない枝にガンガンまた花が咲きますが実にはなりませんでした。。
引き続きチェックな毎日です。。

2015/08/12(水) 13:03:08 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

いや〜・ わかっていただけて嬉しいわん(涙)
てか、私って菜園やるには繊細すぎるのかすら!? とまで思い始めてます。
えらい勘違いですが。

> トウモロコシ、大きくならなくなるとならないよねぇ~~
> で、大きくなると思って収穫時期を誤る・・・・。

いやー、トウモロコシの失敗例をすべてやってみた! って感じ。
ほんとに難しいわ。本職の人もビビるくらいだもんね。。。

> 涼しくなって、やる気がおきるまでそっとしておこう・・・・。

ううう(涙)、涼しくなるって10月くらいかしら。
その頃には立ち直っていられるとよいのだけどー!

2015/08/12(水) 15:34:32 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

> うちもズッキーニは、終わっちゃいました^^;
> 3株育てましたが、収穫できた数は少なかった気がします。

うーん、やっぱりもう8月入っちゃったし、この暑さだし、
これから収穫ってのは無理ですよねえ。
4株育てて収穫0っていうのはある意味歴史的記録かもです。ショック。

> うちのスイカ、3個採ったら、また3個なりました(笑)
> 株がどれだけ頑張れるか分かりませんが、育ててみようと思ってます^^

スイカってそんなに収穫できるんですか? すごーい!
来年はスイカでリベンジしたいわああ。
って、問題は我が家にはスイカのスペースがなさそうなことなんですよねえ。苦苦苦。

2015/08/12(水) 15:40:24 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: ginfoo様』

こんにちは、リン様

> 手ごわい。。まだ成長途中って事で木が大きく熟成するまで
> 成長~頑張ってもらいましょう。。

まだ成長途中なんでしょうかー。いい加減大人になれよ、と言いたくなりますね。

> 数えるとどうにか50~60個は有りそうで毎日見守っています。。今、新芽ががんがん芽吹いています。。

新芽だけはガンガン芽吹いているんだけど。。。
私も50〜60個くらい収穫したいわー(悲願)生きているうちに実現できるのやら?

> 実の少ない枝にガンガンまた花が咲きますが実にはなりませんでした。。

花が咲いても実にならないんですよねえ。なんか詐欺みたいな。むかつく〜!
来年は花に一喜一憂せず、座禅でも組んで平常心で臨みたいと思います。無理かな?


2015/08/12(水) 15:46:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/433-34c54505
 |  ホーム  |