今はもう収穫の秋

 まったく今年の夏と秋の入れ替えはスイッチを切ったかのようであったな。従来ならば、暑い中にも「小さい秋」などを少しずつ見つけているうちに、気がつくと今はもう秋「誰もいない海」になっている……というグラデーション的展開なのだが、今年は「ある日突然」夏が終わって秋になった。……って、もう歌の話はやめる。あまりに昭和歌謡で年がバレる。

 そんなわけで秋である。従来ならば、我が家の菜園は秋だろうが冬だろうが夏物を引きずりっぱなしで年末までやってきたんだけど、さすがにエディブル・ガーデンも4年目ともなると、もうちょっと人様の菜園のように秋には秋、冬には冬の展開をすべきじゃないか? 現状維持では人間、成長がござらんのでないか? と思うようになった。まあこれも、夏がスイッチを切ったようにいなくなって、あっという間に涼しくなったからだと思うけど。従来ならば、9月の後半まで暑くて庭に出る気しないもん。

IMG_4002.jpg 
ラスタカラーのパプリカ。って、緑のはピーマンで、しかも市販のものなのよ。

 そんなわけでまあ、シルバーウィークにはGWのイッキ植えほどじゃないけど、菜園の一大改革をドカーンとやる予定だ。しかし、他にも面倒なことイヤなことは全部シルバーウィークに回しているので、庭仕事なんてしてる暇あるのか? という不安がなきにしもある。まー、多少やり残しがあったとしてもいいでしょ。今まで9月中に庭仕事で稼働したことはほぼ皆無だったんだから、それに比べりゃ一大進化だわよ。

 ってことで、すべてシルバーウィークに丸投げして現在菜園活動は全然やっていないのだけど、それでもありがたい天のお恵みで、意外な収穫が続いている今日この頃だ。
 まずは、GWイッキ植えのときにプランターに植えたっきりすっかり忘却の彼方に消えていたパプリカが、今頃になってじゃんじゃん実をつけだした。そういえば去年、一昨年もこんな展開だったような気がする(つまり夏の間は全然収穫なしってことね)。そして、毎年2、3苗、色違いで植えてるのだけど、たくさん実がつくのは赤。毎年今の時期は「そっかー、次は赤いパプリカだけにしよう!」と誓うのだけど、来年の春にはすっかり忘れていていろんな色を買っちゃうのよねえ。
 うちで採れたパプリカ、大きさは市販のものの半分以下だけど甘さとパリパリした食感は比べものにならないほどよっ!

IMG_4000.jpg 
第一回目のミョウガ収穫。まだまだたくさん採れそうで嬉しい!

 そして、毎年今の時期かならず大量収穫が見込めるのがミョウガ。今年もすでに第一回目の収穫を終え、香り高く美味しいミョウガご飯の第一回目をやったところだ。あと2回ぐらいはやりたいものね。ミョウガは他には何にも育ちそうもない日陰で、肥料とかろくにやっていないのに毎年律儀に収穫させてくれて、ほんとにありがたい植物。表彰状をあげたいくらいだ。ショウガもミョウガのように植えっぱなしでずっと収穫できたらいいのに……って、甘いか。

IMG_4012.jpg 
今回は梅酢漬けをやってみた。一晩で赤くきれいに染まって美味しそう。

 さらに一昨年突然実をつけるようになったのに、去年は大不作だったブドウのナイアガラが今年は大豊作。完熟するまで枝につけておいた実がちょうど食べ頃だ。ご近所におすそ分けできるほど収穫できたんだけど、今どき珍しい種ありブドウなので、ちょっと人様に差し上げるのはいかがなものか? てなことで、すべて自分ちで消費している。香りが強く、甘く柔らかで美味! 種ごと粉砕してジュースでもイケます! 

IMG_4011.jpg 
ナイアガラ音頭。今年は途中で無駄な枝や葉をどんどん切ったので実が大きくなった気が。

 問題は7月頃このブドウの葉にコガネムシがたーくさんつくこと。毎朝木を揺すっては寝ぼけて落ちてくるコガネムシを踏み潰すのが日課になっていた。これで地獄行きは確定ね。しかしその程度じゃ焼け石に水的な数の多さで、とてもじゃないけど捕殺しきれず、バラやイチゴ、リンゴ、ラズベリーなどの鉢に侵入したんじゃないかと思うと気が重い。このブドウがコガネムシを引き寄せてるのかと思うといつも「切って捨てちゃおか」と思うのだけど、美味しくいただいているこの時期だけは「そんなもったいないこと絶対できない!」って気になっちゃうのよねえ。

IMG_4010.jpg 
毎朝ブドウ摘み娘ですわ!

 さて、ブドウのナイアガラ、今年の大豊作のせいで来年はまたまた不作になりそうな予感。それでコガネムシだけ集まってきちゃった場合、木を切り倒さないでいられるかどうか。年々忍耐がなくなってる気がするので大変不安です。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/09/16(水) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

ほんとほんと。
今年は夏野菜の終わりが早い!
いつもだと「トマト撤収できないやん~~」てなるのに・・・・。

ブドウいいなぁ~~
でもコガネムシの大量発生・・・・。
なんかコガネムシホイホイみたいなの作ったら?

2015/09/17(木) 10:33:57 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

今年のよーに夏がさっぱり終わってくれるのは、私のよーに未練がましい人にはいいのかも。
扇風機とかもさっさと片付けられるし!

> なんかコガネムシホイホイみたいなの作ったら?

去年は必死にコガネムシ対策をやってホイホイみたいなのも試したんだけど、
餌が合わなかったみたいでちーとも捕れなかったのよねー。
来年はまたやってみるかなあ。
ブドウやってる限りコガネムシとは離れられない運命みたいだし。。。

2015/09/17(木) 11:54:46 | URL | [ 編集]

リン

『こんばんは~♪』

ナイアガラ美味しく頂けたのですね~♪
豊作は楽しい♪
ウチのナイアガラはいつの間にか全滅(実が枯れて)
してました。。(放置とも言う)(* ̄▽ ̄*)

我が家で今の収穫は 「鶴首かぼちゃ」「オクラ」でしょうか・・・
「鶴首かぼちゃ」は今年は苗から育てたので
ちゃんと収穫できました♪
デカイのは長さ5~60cmで3キロ(4,5本)小さ目のが4~5本
まだ花が咲いているので収穫は長い期間出来そうです。
【ウルトラ万次郎かぼちゃ】はとっくに雑草に負け
消滅しております、、
あと勝手に生えた(種を捨てるので勝手に生えます)
かぼちゃが立派に何個か採れ、
かぼちゃでかぼちゃプリン、かぼちゃシフォンと
化けております。。
オクラは8本、毎日収穫しないとお化けになるので
必死に採って色々なお料理に・・
来年は倍植えます。。
アスパラは3年後ぐらいに収穫? 10本ほど春に植えました。。

2015/09/22(火) 00:13:50 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: こんばんは~♪』

こんにちは、リン様!

我が家のナイアガラも去年はいつの間にか実がミイラ化してました。
不思議だわ〜。
やっぱり毎年豊作ってわけにはいかないんでしょうかねえ。
来年は寂しいことになりそうだなあ。。。

> デカイのは長さ5~60cmで3キロ(4,5本)小さ目のが4~5本
> まだ花が咲いているので収穫は長い期間出来そうです。

すごい〜! カボチャは長く楽しめていいなあ。
カボチャ、好きなので私もいろいろカボチャ料理してみたいんだけど。。。
やっぱり狭い畑では収穫が期待できないんですよねえ。

オクラも今年はやらなかったから羨ましい〜・
たしかに採りそびれると巨大化しちゃうけどw
花もきれいだし、好きな野菜です。

> アスパラは3年後ぐらいに収穫? 10本ほど春に植えました。。

2年後くらい? 10本植えたら連日のアスパラ祭り間違いなし!

2015/09/22(火) 11:06:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/438-bdbbfadf
 |  ホーム  |