ニンニク、失敗は許されない

 本業の方が滞りまくってブログの更新どころではないっちゅーことになってるんだけど(なのに今日はこれからお台場でポールウェラーだあ)、菜園仕事は待ってくれない。って、締め切りも待ってくれないんだけどね。とりあえずサクッと秋の菜園計画進捗状況その1ニンニク編を記しておく。

IMG_4027.jpg 
ニンニクが届いた! 300グラムで4個って感じか。

 10月に入ってサカタのタネから待ちに待ったニンニクが送られてきた。これは種というんだろうか? それとも球根というんだろうか?(正解は「種球」というのであった!)待たせただけあって(?)実に大きくて立派なニンニク。昨年植えて見事に失敗した中国産のヤツとはえらい違いだ。

 しかし普段料理に使って食べているニンニクと実によく似ている。噂の平戸ニンニクが売り切れていたため「ニューホワイト六片」というのを注文したのだけど、先日らでぃっしゅぼーやで購入した同種のニンニクと瓜ふたつ。いや、ニンニクふたつである。
 しかしなあ、この種ニンニク、サカタのタネでは300グラムで1580円(税込)もしたのだ。ところがらでぃっしゅの食用ニンニクは500グラムで1620円。この値段差はなんなのだろう。どちらも青森産だが、サカタのタネは「中でも高品質を誇る福地系から、さらに厳選した高級品種」だと自慢げに宣伝している。一方らでぃっしゅは「有機ニンニク」を強調し「すべて農薬不使用か、有機JAS認定を取得している」と謳っている。いずれにしろたいした違いではない。来年は食用の余ったヤツを植えてみようかとマジに思った。

IMG_4057.jpg 
左が食用として購入したもの。右が栽培用。どう見ても同じである。

 というわけで、常日頃食べているよりさらにワンランク上の種ニンニクを植えるのである。失敗は許されない。はじめさんのページでは 水につけると発芽しやすい、ということだったので真似してやってみたんだけど、1日経っても変化なし(涙)。これ以上待っていられないということで、発芽を待たずに植えることに。

 さて、10月初旬のある日。あらかじめ黒マルチを張った庭の端っこのカーブ型菜園に株間15センチで配置してみる。バラバラにした種が20個くらい植えられそうだ。これでうまくすればニンニク20個分になるのだろうか。だとすると1580円の投資のし甲斐があると言えそうだ。まだ丸一個ニンニクが残っているので、プランターでもやってみよう。すべて順調にいけば、300グラムの袋6個くらいの収穫が望める。金額にして一万円近い。と昼間から捕らぬタヌキな感じの夢を見てほくそ笑む今日この頃だ。

IMG_4032.jpg 
株間15センチってことで、けっこうぎうぎうに植えていいみたいね。

 考えてみれば去年の中国産ニンニクはおおよそ1個分(6〜7片)で300円くらいだった。2階のテラスのプランターで地味に育てていて、規模も投資も小さかった。だからアブラムシにやられていたのにろくに気づかず、その後のケアもおろそかだった。よって春が来る前にお陀仏になってしまった。今回は菜園の貴重な一部をニンニクのために開け、高級品種の種球を購入、マルチなどの準備も怠りない。絶対失敗してなるものかという気概は燃える炎のごときである。やはり菜園はある程度お金をかけなきゃダメよね〜、などと改めて思うのであった。

IMG_4033.jpg 
まだ何にも出てこないわ〜(汗)。ニンニク種球になにかあったんじゃないかと不安になる。

 んなわけで、毎日のように見回りをしてるんだけど、植付けからかれこれ2週間が経とうとしているのに、ニンニク畑に変化なし。なんの芽も出てきやしません。やっぱちゃんと発芽させてから植えるべきだったか!?と後悔に苛まれる毎日である。しかし、ニンニクの収穫は来年の5、6月とか。それまでこんな日々が続いたら胃に穴が開いちゃいそうだ。いや、年内に開きそうだ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/10/14(水) | 2015年秋冬菜園挑戦中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

植えたね!!
もう少し寒くなってからかもね~~
うちのはきっと暖地用(スペイン産だから!)かも
うまくいけば、うん万円!!??
そうなったらいいなぁ~~ww
うちも今年は奮発して一杯植えたからね~
でも、食用を植えたのが一抹の不安なのよね・・・・。
お互いうまくいったら、種を少しトレードしようよ~~

2015/10/14(水) 23:17:09 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

10月なのにこんなに暑くなるとは思ってなかったからちとヤバいかもね。
なにしろうちのは東北人で、そちらのラテン系とはデキが違うからw

> うまくいけば、うん万円!!??

ううおおおお〜! うまく行かせなきゃだわっ!
しかし、そんなに作って食べきれるのかっつう疑問が。
ニンニクくさい人になりそうで怖いよね。

> でも、食用を植えたのが一抹の不安なのよね・・・・。

食用と栽培用ってなんか違うのかなあ。
人が食べるくらいだからヘンなもん入ってなさそうだし。

> お互いうまくいったら、種を少しトレードしようよ~~

しましょーしましょー!! イエイ!
来年できたヤツを種にすればいいのよねっ!
(って、すっかり成功する気になってるから怖いよ)

2015/10/14(水) 23:40:44 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

うちのニンニク栽培は、2戦2敗なので、
もうしばらくやりません^^;
(ってか、HATAKEがなくなるかもしれない)

ぜひ、こちらでは大量収穫して一攫千金を
目指していただきたいです!!
早く芽が出るといいですね^^

2015/10/15(木) 21:16:08 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

りゃりゃ、やっぱりニンニク戦に負けたのは我が家だけではなかった!?!?
ちょっと安心しました(笑)。
しかし、なんとしてもHATAKEは死守していただきたいです!
頑張れ〜!!

一攫千金は無理としても投資金額くらいは回収せねばと、けっこう必死です。
やっとひとつだけ発芽を確認いたしました!!
これで終わらないことを祈願してます〜・

2015/10/16(金) 12:05:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/441-bb8024c1
 |  ホーム  |