タマネギ迷走中

 ホームセンターでタマネギの球根を見つけたのはまだ残暑厳しい頃だった。ニンジンが終わった後空いていたレイズドベッドに何を植えようかと考えていた私の目にふと入ってきたのはタマネギの球根。ペコロス(小タマネギ)のさらに小さいような球根が網袋の中に15球くらい入っている。ほほう、タマネギか、面白そうじゃないか。タマネギは絶対にあって困らない野菜だし、新鮮な春タマネギなんて猛烈うまいに決まってる。
 と思って買ったのだけど、タマネギの実がどんなふうになるのか、そのとき私はまったく理解していなかった。これを植えるとにょろにょろと茎が伸びてきて、そのうち花が咲いて実を結ぶのか。あるいはジャガイモみたいに地中でゴロゴロ増えていくのか。とにかく、15個以上あるんだからレイズドベッドはいっぱいになるだろう、と思っていた。

IMG_4019.jpg 
タマネギの球根。使えないのを2、3捨てたので15個植えることに。国産、311円。

 ところがどっこいである。9月27日、レイズドベッドに黒マルチを張って、さ〜植えますわよ〜! と張り切りつつ、株間はどんくらいだ?と説明書を読んでみると……なんと株と株の間はわずか10〜15センチ空けるだけでいいんだそうな。
 このとき初めて了解した。タマネギちゅーのはこの球根が成長してタマネギサイズになるだけで、伸びて花がついたり地下で増えたりするもんじゃないのだ。一個の球根にタマネギひとつ、だからこれだと15個しか収穫できないことになる。まー我が家の場合ひとつの野菜が15個収穫できたとしたら大量収穫の部類に入るのだけど、株間10〜15センチならぎうぎうに植えてさらなる大量収穫が見込めるはずだ。実際10〜15センチで球根を植えてみたらレイズドベッドの真ん中だけで終わってしまい、左右にはだだっ広い空白が広がっている。すぐさまホームセンターに駆け込んだのは言うまでもない。

IMG_4021.jpg 
タマネギ球根を植える準備中。敷地の割に住民があまりにも少ないという。。。

 ところがどっこいである。ホームセンターに行って数週間前にタマネギの球根を買ったコーナーを見てみると、タマネギ球根は跡形もなく姿を消しているではないか。聞いてみると、もう置いていないという。ガガガガガ〜ン! 目の前が真っ暗になる。私があまりにも青ざめていたのを見かねたか、お店の人は「球根の時期は終わりましたが、10月後半に苗が入荷します。今予約受付中ですよ」
 予約ですか。野菜苗の予約なんて制度があるんですかいな。アーティストの来日チケットみたいでドキドキするじゃないか。うわああ、私のよーなシロウトのエセ家庭菜園家でも予約できるんでしょうか?
「もちろんできますよ。100苗からです」
 それを聞いた途端、タマネギ苗予約の望みは絶たれた。いくらなんでも100苗は多すぎる。やはり苗の予約なんてタマネギ限定スペシャル農家、あるいはこの道うん十年のプロがやることよねえ。そ、そうですか……じゃあいいです……。涙を浮かべつつ、店を後にしようとしたとき、ふと種売り場の棚が目に入った。タマネギの種がたくさん並んでいるではないか。タマネギって球根からじゃなく種からも育てられるわけ? ふむふむ、まだなんとか間に合うかもしれない。次の瞬間、私は「レッドグラマー」という赤タマネギの種をひっつかんでレジに向かっていた。

 まきどきは9月中旬ということになっているけど、この際仕方ない。9月の下旬というより末近くに赤タマネギの種をプランターにまいた。しかし、タマネギの種はあまりにも小さく、球根の大きさの100分の1にも満たない感じだ。これがレイズドベッドに苗付けできるのは一体いつのことだろう。一方でレイズドベッドの中央に植えた球根のタマネギはどんどん大きくなっていく。それではひとつの畑の中で時差ができすぎてしまう。

IMG_4022.jpg 
赤タマネギの名前がレッドグラマーってなんかすごそう。茎が鉛筆くらいになったら畑に植え付けるのよ。

 うむむむむむむ〜〜〜と悩みに悩み考えに考えた末、10月後半に売り出されるというタマネギの苗とゆうヤツをゲットしてみることにした。問題は100苗もあって予約が必要という敷居の高さだ。しかし、勇気を振り絞って電話で問い合わせたところ、気になるお値段はなんと100苗で 500円! え!? え!? え!? そんなにお安いんですの!? 球根は15個で300円以上したはずなのに。
 だったら植えられるだけ植えてあとは捨てちゃってもいいよな。と頭の中で姑息に考えつつタマネギ限定スペシャル農家になりすまして堂々と予約を入れた。10月24日以降に入荷したら連絡してくれるという。すてきだ。

 というわけで、結局タマネギを球根、苗、種という3パターンで育てることになった。うちってそこまでタマネギ好きだったかなあと思いつつ。(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/11/04(水) | 2015年秋冬菜園挑戦中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

わぁぁぁぁ~~~~!!
禁断のたまねぎに手を出しましたね!!
私もいつかやってみたいと思うのだけれども・・・・
というのも、大体成功するらしいし、新玉おいしいし。
でもね・・・・生育期間が長くて、畑からなかなか撤収できないって誰か書いてた。

なので、それでもウハウハよ~~!!ってなったら
私も来年やってみようかな・・・・・
柱の陰からそっと見守っております。

2015/11/04(水) 13:57:17 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

あっらら〜っ、禁断でしたかあ!!!
そーゆーこと全然調べないで思いつきでや
ってるからなあ。
たしかにそーよね、5、6月まではあそこふさがったままだから、
春夏野菜なんかどーすんでしょ!? って今頃思っても後の祭りよね。
もうなりゆきで行くっきゃない!

> 柱の陰からそっと見守っております。

怖いわー 背中に視線を感じるw
そーなると失敗してもまずくても大成功ってホラ吹いちゃいそうよ!!

2015/11/04(水) 15:42:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/443-be226968
 |  ホーム  |