ショウガも採り納め

 この夏のサトイモとショウガの混植サトイモが大勝利を納めた自慢話はもうしたが、ショウガの話はまだだった。実はすでに夏の終わり頃から、必要になるとメイン・ガーデンに植わっているヤツを掘り出して出来立てのショウガをじゃんじゃか消費していたのである。なにしろ私はショウガ大好き人間。ショウガのハチミツ酢漬けをしょっちゅう飲んでいる。今までは市販のショウガを使っていたんだけど、新ショウガで作るとことのほかうまいことに気づいてしまったのだ。

IMG_4043.jpg 
ショウガのハチミツ酢漬け。寒気がするときなどに飲んでみたまえ。ぽかぽかしてくるよ。

・ショウガ適宜
・酢(飲める程度にうまいもの)適宜
・ハチミツ適宜

 通常ならショウガの皮をむいて使うのだけど、新ショウガはきれいに洗えば皮をむかなくてもOK。容器に入れてハチミツとお酢をドバドバ足して電子レンジで1〜2分チンする。冷ましてから冷蔵庫で保管すると1ヶ月くらいはもつみたい。濃いのでお湯で割って飲みます。冷え性の方はお試しあれ。
 新ショウガだと繊維が気にならないのでより美味しい!

IMG_4047.jpg 
ショウガのハチミツ酢漬けと手前は紅ショウガ。奥はなんの関係もない食用菊。

  市販の梅赤酢を使って紅ショウガも作ってみたわ。ちょっとお寿司のガリっぽくしたかったので、梅赤酢に粗糖を加えて煮立てたものを冷まして使った。新ショウガはスライスして使う。世間一般には紅ショウガといえば千切りというイメージが強い(焼きそばとか冷やし中華に載ってるヤツね)が、我が家のショウガはサイズが小さめなので、千切りにすると長さが非常にまちまち。今後に課題を残した。ってことはなく、ガリなんだからいーじゃん!と開き直ってみる。

 はてさて、そうこうしているうちに11月になって、サトイモの収穫を終えたメイン・ガーデンに残っていたショウガの葉が黄変してきた。いよいよ年貢の納めどき。霜の降る前に残らず収穫しなくちゃならないらしい。すでにじゃんじゃん使っちゃっているので残り物感は否めないものの……スコップで掘り返してみるとそこそこの収穫はあって、いやあ〜ショウガの栽培、やってよかった!と改めて勝利を噛みしめるのであった。畑に漂う爽やかなジンジャーのかほりもたまらない!!

IMG_4094.jpg 
サトイモを収穫した後のメイン・ガーデンに残っていたショウガ。ちょっと地味ですね。

 で、気がついたのだけど、収穫したショウガがどう見ても2種類ある。ひとつは夏からずっと収穫していた新ショウガ。白っぽくて芽のところがピンクの可愛いヤツである。ヤングでキラキラ、ジャスティンビーバーみたいなヤツである。もうひとつは、ショウガというとコレ!って感じの、お店で年中売っている薄茶〜灰色っぽい皮をかぶったようなヤツ。あえて誰とは言いたくないが、オヤジ感プンプンのヤツである。なんなんだろなあ、早くできたショウガが地中にあるうちに老化しちゃったんだろうか。新ショウガもそのうちこんなふうになるのだろうか。少年老い易く学成り難し。

IMG_4095.jpg 
手前がひねショウガ。こんなに立派なの植えたんだっけ? さすがに来年用の根ショウガには使えないんだって。残念。

 と思いながらググってみると、なんとこのオヤジっぽいルックスのショウガは、サカタのタネで1980円の大枚を払って買い求め、5月に植えつけた中太ショウガそのものであることが判明した。なんと、種ショウガがこんなにきれいな形で残っているのだ。びっくり仰天。これはひねショウガと呼ばれ、もちろんちゃんと食べられて、新ショウガよりも辛味が強くて魚肉の臭い消しや薬味にはこちらの方が向いているらしい。しええー、種ショウガを購入した時は「高いよなあ〜」と思っていたのだけど、これも食べられるんだったら投資のし甲斐があるというものだ。
 新しくできたショウガより種ショウガの方が俄然立派、というのはやや気になるところだけど、育てやすくて害虫や病気にもなりにくくて美味しいショウガ、来年もやってみる気満々である。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/11/20(金) | 2015年春夏菜園実施中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

うわぁ~~~
早くアップしてよぉぉぉ~~
若取りしそこねたからもう無理だよね~汗
うむーー、下段に埋まっているやつで、若いのあるかなぁ・・・・。

確かに。親父くさいのあった!!
へーー、種芋かぁ~~、って私も思ったわ。
私も来年、やる気満々ですよ!
一年分収穫してやる~~w

2015/11/23(月) 21:56:47 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

およー、ハチミツ酢漬け、やってなかった?
古くてもえーのよ。
今までひねショウガでやってたくらいだもん。

> へーー、種芋かぁ~~、って私も思ったわ。

でもさー、種イモでも、いや種ショウガでも回収できないのもあったわー。
皮だけになっちゃってるヤツ。
ミミズとかに食べられちゃったのかなあ。
この謎を解き明かすためにも来年もやんなきゃね。がんばりましょー!

2015/11/24(火) 13:15:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/445-17ee2a17
 |  ホーム  |