行く年来る年

 いやー、世の中すっかり行く年来る年になっちゃっているのだけど、まだ宿題が全然終わっていなくて大変やばい。お正月は温泉に行くという我が家始まって以来の珍イベントも入ってるし、汚い家の掃除もいちおうしなきゃだしで、もはや人事不省の我が身(我が脳味噌)であって庭など顧みている暇は2秒もないほどなのだが、ここで死力を尽くして本年最後のブログを更新しようと思う。来年はいつ更新できるか見当もつかないので(笑)。

IMG_4144.jpg 
レイズドベッドの左がホウレンソウのトンネル、右がコマツナ・トンネル、そして中央に植わってるのがソラマメ軍団その1。

 冬枯れモードの家庭菜園だが、レイズドベッドに不織布で作ったトンネルで育てている青物が元気だ。一本はホウレンソウ、もう一本はコマツナのトンネルで、10月半ばにまいた種から順調に収穫が続いている。

IMG_4128.jpg 
ホウレンソウ。ヒマワリの種と干しぶどうと一緒にオリーブオイルで炒めるのが好きです。

 ホウレンソウは以前もやったことがあるんだけど、そのときはトンネルにしなかったし、種をまく時期もやや遅かったので成長が悪かった。今回は間引きがいい加減なわりに元気にわさわさ出てきてくれて、今後もまだかなり収穫できそう。生でもいける柔らかさだけど、味はしっかりしていてホウレンソウ本来の旨味がジワ〜。ポパイ・パワーがみなぎってくる!

IMG_4149.jpg 
コマツナをどっさり収穫。めっちゃうまくてイッキ喰いだよ。

 冬の定番、コマツナも霜に当たってググッと美味しくなってきた。ついついまたまた常夜鍋をやってしまう。赤肉やめよう・目指せ菜食主義とかたまに思うのだけど、やっぱり冬の常夜鍋(豚入り)はやめられない。ってラムやビーフもちっともやめられないんだが。この冬はホウレンソウとコマツナという2大青物があるので家内安全、運気好転な感じである。いや、野菜を買い忘れてもなんとかなる、って程度の運気なのだが。。。

IMG_4134.jpg 
メイン・ガーデンの模様。まだ茎ブロッコリーも少ないながら収穫できている。

 はてさて、ブロッコリーとカリフラワーの同時収穫に燃えたメイン・ガーデンのセンターサークルだが、現在はニンジンがそろそろ収穫期のようだ。はじめさんちではニンジンがこんなうらやましいことになっていて、同じベターリッチが我が家ではどんなことになっているのかが非常に不安な今日この頃なのだが(なにしろこの春失敗しているので)、もたくさしていてもしょうがない。この辺で腹をくくって、2016年の初収穫としてニンジンを掘り上げてみたいと思う。

IMG_4138.jpg 
ニンジン、ちょっと肩がみえてるんだけど、色がニンジンぽくなくて大変不安だわ。

 同じくセンターサークルには芽キャベツも植わっているのだけど、8月末に苗を植え付けていまだこのお粗末な出来具合である。ビーズ大のものが結球してるといえなくもないが、なんか黄色くなっちゃったりしてて、もしかして世をはかなんで枯れる方向性に向かっているのであろうか。芽キャベツ、今までうまくいったこと皆無なので別に悲しくもないけどさ。と強がってみる。

IMG_4135.jpg 
芽キャベツの茎。この細さでは大量収穫など夢の夢だわねえ。

 さて、庭の隅っこのカーブ型菜園ではニンニクが黙々と成長中である。黙々と成長するのはべつにニンニクに限ったことではないが。いや、黙々と成長してくれないと、家庭菜園などうるさくてやっていられないが。それはともかく、前回失敗したニンニクも、たしかこのへんまではうまくいって黙々と成長していたのである。成否を分けるのは来年に入ってからだ。いっそう気合を入れて見守っていこう(って見守ってるだけで、他になんもすることないんだけど)。

IMG_4143.jpg 
ニンニク畑。なんか地味だわ。

 旧レイズドベッドのタマネギもとりあえず枯れたりすることなく順調に大きくはなっているみたいだ。ネギやニンニクのように地下でじわじわと大きくなるものは、なんか成長の具合がよくわかんなくてナニよね。葉っぱも愛嬌ないし。なんつって、とにかく食べる部分だけなんとかうまくいってくれればこちらとしては文句はないのじゃが。ニンニク、タマネギ共に5月半ばまでは我慢の子だ。

IMG_4139.jpg 
タマネギ畑も地味だわ。でもこれ全部うまくいったらかなりの数だよなあ。

 さて、我が家の春のお楽しみといえばソラマメだが、先ほどの新レイズドベッドのトンネルの真ん中にずらりと並んで成長中だ。特に防寒対策はしてないんだけど、トンネルのおかげでちょっとは北風も和らぐのではないかな、と。

IMG_4145.jpg 
ハーブガーデンになぜかソラマメ軍団2。もう空いてるところならどこでもええわいって感じ。

 しかし、そのソラマメの一網打尽、ならぬ打越一寸、一袋まいたら苗がバリバリ余ってしまって(なにしろ発芽率100パーセントゆえ)、それがもったいなくて捨てられず、ハーブガーデンに無理やり植えちゃった。2016年は(も?)旧来の形や決まりに囚われることなく、空いているところがあればどんどんなんでも植えまくって、より豊かな未来・より大きな収穫に向かって強引に突き進んでいきたいと思う。って、見ても美味しいエディブル・ガーデンの創業時の理想はどこへ!? と思わなくもないけどね。ははっ。
 てなことで、今年もおつきあいありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2015/12/30(水) | 2015年秋冬菜園挑戦中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

めちゃリッチなトンネル!!
なるほどね~両方にトンネルがあると、
真ん中も風よけになるんだ。すごい納得!
うちも小松菜第4弾まで来てますw
常世鍋、毎日でもいいくらい。
あと、ショウガ、レタスが山ほどあるからぶたれた鍋。
カロリーがぁぁぁぁ

人参の頭、白いね・・・・・。
うち、人参は土から頭出さないんだけど・・・・?
少し掘って太さを確認しているくらいだから。
でも太さはうちのよりでかいような気もする。

ニンニク、どっかで追肥したような気がするなぁ~
去年やったこと、全部忘れる。
ニワトリか!!??

こんなんですが、来年もよろしくお願いします!

2015/12/30(水) 22:12:20 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 真ん中も風よけになるんだ。すごい納得!

ていうか、植えるところがなくて隙間を利用しただけの苦肉の策。
風よけも下の方だけなのよん。

> あと、ショウガ、レタスが山ほどあるからぶたれた鍋。

ぶたれた鍋、気になる〜・
うちは今の時期レタスがないからなあ。冬の間にぶたれたいもんですが。。。

> うち、人参は土から頭出さないんだけど・・・・?

そーそー、前回失敗したときは顔出してなかった。
日焼けしちゃったのかなあ。全部こんな色だったらニンジンじゃないよ〜(泣)

> ニンニク、どっかで追肥したような気がするなぁ~

今調べたら春先らしいよ。
って春先までに忘れちゃいそうで怖い。
私はニワトリ以下なので。。。

今年同様来年もいろいろ真似させていただいますのでよろしくお願いします!!

2015/12/31(木) 11:43:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/450-35c7a635
 |  ホーム  |