その後の種まき名人

 いやあもう、一気に春爆発! 太陽は輝き、ありとあらゆる花々がどしどし咲き始め、小鳥はさえずり、動物たちは冬眠から覚めて野山を駆け巡り、もう世の中大変なことになっている。私としても家でのんびり仕事などしていられない。てなことで、Gリーン・ガーデンという魔境のようなところに行ってお花をいろいろ買い込んでしまった。
 花なんて食べられないのに! いやいや、人はパンのみに生きるにあらずだわ。それに見目麗しいエディブル・ガーデンを目指しているのなら、たまには花ぐらい買わなくちゃだわ。

IMG_4238.jpg 
ミニバラ2株、クレマチス、なんか変形アジサイの一種をお買い上げ。家のバラの世話もしてないくせに。。。

 しかし、そんな浮かれている場合ではなかった。前回お知らせしたジフィーセブンによる種まき、さすが高額を投資しただけあって、我が家としては稀に見る発芽率を記録。したのはいいのだが、やはり紅くるり、茎色が赤くないのはなんともまずい。このままではうまく庭に植えつけられたとしても、白い普通の大根になってしまう。
 しかも、ジフィーセブンはよっぽど栄養がいいらしく、見る見る間にずんずん伸びて、完全に都庁状態、いや、徒長状態になってしまった。こっりゃあもうダメだわ。と思って、昨日の夜カイワレ大根の代わりにサラダに入れて食べてしまった。

IMG_4234.jpg 
真っ白な紅くるり。今やカイワレ大根以外の何物でもない。

 しかし、どうする紅くるり。新レイズドベッドのソラマメ軍団の両脇に紅くるり用地を開けて待っているのに、今さらサラダに入れて食べてしまったでは済まされない。
 今やもう3月も下旬、のんびりしていたのでは紅くるりの種まき期限が過ぎてしまう。と、いつもならここで焦って外に飛び出すところだが、最近はプチ瞑想の効果もあって大人の落ち着きというものが出てきた。やおらクリアファイル(いらんやつがしこたまある)を取り出すと、ハサミで切り開き、端を瞬間接着剤で合わせて円筒を作り出した。全部で12個。これで紅くるり用即席行灯(あんどん)の出来上がりだ。

IMG_4220.jpg 
工作教室。なぜかエイベックスのクリアファイルがやたらあるのよねえ。

 紅くるりはもちろん地植えするのが一般的なのだけど、3月中だとトンネルかマルチにする必要があるらしい。しかし春だというのにトンネルが庭の真ん中にあるというのもいかがなものか。なので、種をまいたところだけ、プラスチックの円筒カバーをつけることにした。いわゆる昼行灯というやつである。いや、昼は余計か。【註】昼行灯=日中に行灯を灯しても薄ぼんやりとしているところから、ぼんやりした人、役に立たない人をあざけっていう言葉。
 しかも我が家はダンゴムシがやたらと多い。昨年11月に紅くるりが失敗に終わったのもみんなみんな憎いダンゴムシのせいである。しかし、このようなプラスチックの城塞を築けば、ダンゴムシの野郎どももまさか登ってきたりはすまい。むはは、入り込めるものなら入り込んでみよ、愚かなダンゴムシどもめ! 

IMG_4227.jpg 
片側6株。なんとか育ってくれ、と祈るような気持ちだ。

 そんなこんなで、新レイズドベッドのソラマメの両脇に株間25センチほどで紅くるりの種を直まきしてみた。そしてそこをプラスチック円筒で囲む。春とはいえまだまだ朝晩は寒いので、円筒内部にだけ樹皮マルチを上からパラパラと入れてみた。おお、こうすると樹皮マルチの節約にもなるな、などとせこいことを考えたりして。

IMG_4228.jpg 
今年はソラマメも摘枝などしてでっかく早めの収穫を目指しておるのよ。

 こうして紅くるりの直まきを完了した。うまくいけば両側合わせて12本の紅くるりが収穫できるはずだ。うはは〜楽しみだなあ。サラダとか漬物とかやってみたいわわわ。などと早くも取らぬ狸になって腹づつみを打ったりしているのだが、これでまた失敗に終わると立つ瀬がないので、なんとか二桁とは言わないまでも、両手で数えるくらいは収穫させていただきたい、と神様に祈る毎日である。

IMG_4235.jpg 
左側が空耳、右側がマー坊、のはずなんだけどなあ。

 さて、その後のジフィーセブンによる種まき名人だが、とりあえずマー坊ナスと空耳ジャンボトウガラシの発芽を確認した。やーれやれのやれ。しかし偶然なのかなんなのか、マー坊と空耳の双葉(今は子葉というらしい)があまりにも似ている。かたやナス、かたやトウガラシ、同じナス科とはいえ双葉がこんなに似ていていいんだろうか。
 もしかしてまくの間違えてたり? 急に不安に襲われて、もう仕事も手につかない。プチ瞑想の効果、まったくナシである。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2016/03/27(日) | 2016年春夏菜園突然準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

名人!!
夏野菜いよいよ始まりますなぁ~~
うちのジャガイモはいつになったら芽が出るのやら・・・
後で再確認してこよっ。

マー坊と福耳はくりそつですw
うちでも同じようなのが育ってますからご安心を~

2016/03/28(月) 10:59:51 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 夏野菜いよいよ始まりますなぁ~~

なんかニンニクとかタマネギがのさばってて
なかなか夏野菜モードになれないんだけどー。
ホームセンターの広告見ると、もう夏!って感じで焦るよねー。
でも、ジャガイモはまだ種芋売っててこれから植える人もいるみたいよ。
気長に構えててよろしんじゃないでしょか?

> マー坊と福耳はくりそつですw

わは、そうなんだー・安心しました!
最後までこの調子だと苗の植え付けのとき間違えちゃいそうだけど。
収穫してみたら全部トウガラシだったりすると困っちゃいそうだけど。

2016/03/28(月) 12:53:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/456-c4ddcd94
 |  ホーム  |