コマツナ略奪犯を追え

 しかし、こんな真冬に害虫とは驚いた。今はクマやリス、カエルなどなら冬眠している時期である。どんな虫だか知らないが、コートも着ず(当然か)この寒空に食べ物を探してここまでやって来たとは見上げた根性だ。しかも、庭中で今いちばん美味しいものに目をつけるとは敵ながらあっぱれだ。

……なんてことを思う私のわけがない。さらにコマツナのベビーリーフの美味しさを知ってしまった今となっては余計に口惜しい。どんな事情があろうと、手塩にかけて育てた植物に手を出すヤツは許せねえ。

ベトナム風サラダ
ベビーリーフはベトナム風サラダにしていただきましたよ。

 てなことで、さっそく我が家に常備の園芸本『有機・無農薬で美味しい野菜づくり12ヶ月』をひもといてみる。

おいしい野菜 
成美堂出版、1400円(税抜き)也。

 いったい犯人は何者だろう。本にはいろいろな害虫の名前が出ているものの、証拠物件は食べ残しの葉っぱだけ。犯行現場を押さえたわけじゃないのでなんとも特定しがたい。「『ほとんどの野菜』または『葉もの野菜』に発生しやすい」というヨトウムシ、コナガの幼虫あたりだろうか。

 しかし、対策欄を見るとほとんどどんな害虫でも「見つけ次第捕殺する」ってことになっている。ヨトウムシの対策は「夜間に見つけたら捕殺する。土の中を探して捕殺する」とくどいくらいに捕殺を奨励している。ま、それが無農薬の害虫対策の基本なわけですね。

 しかし、こんな耳寄りな情報も!
「毎日見回るとなると手間がかかります。そこで、焼酎、木酢液(炭を作るときにできる液)などで作る液を使いましょう」

 おおお、いいじゃないですか〜。さっそく作ってみることにいたしましょう!! ゴー! ゴー!! 

ランキングに参加しています。
ワン・クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/01/10(火) | 虫退治 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

まめ吉

『見に来ましたよ』

ぽちっと押したらランキング1位ではないですか。

オサレガーデンライフいいな〜
うちマンションの4階ですけどやっぱりバジルが夜盗虫にやられました。高く飛ぶんですね、親。あと大葉に毛虫がいたので気持ち悪すぎて4階から捨てたこともあります(笑)
ハーブは虫に強いなんて嘘ですねー

2012/01/10(火) 13:59:01 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: 見に来ましたよ』

> ぽちっと押したらランキング1位ではないですか。

瞬間風速的に1位ですよ〜・ みなさまの応援あってのおかげですう。

> あと大葉に毛虫がいたので気持ち悪すぎて4階から捨てたこともあります(笑)

植木鉢ごと捨てたりしてはいまいね??

> ハーブは虫に強いなんて嘘ですねー

さうですねー。しかし、フツーの野菜はメチャクチャ虫に弱いみたいですう。少しは口に入るんだろか??

2012/01/10(火) 14:59:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/46-ae3e0149
 |  ホーム  |