GW菜園事情

 今年もGWがやって来て、過ぎ去っていった。と、やや冷めた感じ、ひとごとみたいな言い方をしているのは、他でもない、今年の我が家のGW菜園事情に大きな変化があったからだ。そう、今年はどこも込み合う日本の連休に別れを告げて、スペインのマジョルカ島で10日間ほど大型バカンスを楽しんだのだ。

 んなことをギャグでもいいから言ってみたいものだが、我が家には残念ながらそんなお金も時間もなく、例年通りイン・ジャパンで例年通り庭仕事に明け暮れて過ごした。
 しかし例年とは違って、毎年恒例となっていたGWの大型イッキ買い、イッキ植えをやらなかった。説明させていただくと、日頃多忙を極める現代人が、たまの大型連休を利用してホームセンターや園芸店に駆け込み、ありったけの財産を投げ出して、思いつく限りの野菜苗を買い漁り、帰宅するなり自宅の菜園に植え付けることを「GWイッキ買い/イッキ植え」と呼ぶ。我が家も多忙な現代人の例に漏れず、毎年この行為を年中行事のように繰り返していた。
 だが、このエディブル・ガーデンももはや5年目に入っている。いつまでもGWだからと浮かれているのはいかがなものか。もっと慎重な戦略をもって菜園活動を展開させるべきときなのではあるまいか。

IMG_4318.jpg 
メイン・ガーデンのいちばん手前の通路側ウイングはジャガイモが生育中。その後ろがトマト・サークル、さらに後ろがサトイモ&ショウガの混植となる予定。

 ……みたいなエラそうなことはもちろん微塵も考えておりません。
 たんにソラマメ、ニンニク、タマネギといった秋植え野菜が菜園にまだ陣取っていて、春植え野菜に切り替えられなかった、というのがその事情。現在空いていて、春夏野菜が植えられるのはメイン・ガーデンのトマト・サークルと開墾中の家側ウイングを除くとプランターくらいしかない。これではイッキ植えのお祭り感がなくて、気分も大いに盛り下がるというものだ。

 そればかりではない。そのメイン・ガーデンの土作りが遅れに遅れて、イッキ買いなどしてる暇があったら穴でも掘れ、鍬でもふるえ、みたいなことになっていた。
 なにしろメイン・ガーデンのセンターに今年はミニトマトを持ってくる予定なのだが、ここでは一昨年にもミニトマトをやっている。連作バリバリなので、せめて土壌改良だけはやっておこうと50センチくらいの深さまで掘って「天地返し」をやった。上層の土と下層の土を入れ替えることで土地の生産力が上がるらしいよ。ただひっくり返しただけじゃなく、その土をふるいにかけたりなんかしたもんだからなかなか仕事が進まず、えっらい大変だった。

IMG_4281.jpg 
メイン・ガーデンのセンター・サークルを天地返し中。

 これが終わると、次はメイン・ガーデンの家側ウイングの土壌改良。ここはサトイモとショウガを植える予定なのだけど、隣のクリスマスローズ畑を(食べられないから)縮小して菜園スペースを1.2倍くらいに増やすことに。もともとあまり深く耕していなかった菜園だし、拡張するところはちょっと掘ると石がゴロゴロ、粘土がどっちゃりみたいなことになっていて、まともに野菜を育てられるほどの土にするにはものすごい労働力が必要だ。
 なのに、最初の穴を掘った段階でダンナが足を取られて見事に転倒。「背中が痛い」とかいう理由で戦列から離脱してしまい(ちなみに病院に駆け込んでレントゲン撮ったけど「なんともないです」との診断)、私ひとりで耕すことになってしまった。まったくねえ、深さ50センチ、長さ2メートルの穴を掘るというのは大変なことだと身を以て思い知ったわ。殺人をしても死体を家の庭に埋めることだけは避けようと心に誓ったのだった。

IMG_4306.jpg 
ちょうど人がひとり横になれるくらいの大きさ。もっと深くないと警察犬に掘り返されるだろう。

 掘り起こした土をふるいにかけ、腐葉土や家庭ゴミ由来の有機肥料などと混ぜながら埋め戻し、ひとり黙々と一週間以上かかってやっとのことでメイン・ガーデンの土の準備が完了した。悲しいかな、そのときにはすでにGWが終わっていて、GWイッキ植え、やりたくてもできなかった、というのがほんとのところだ。

IMG_4320.jpg 
メイン・ガーデンを望む。手前の花壇にも夏の花を植えなきゃだわ。

 しかしな、やっぱり地味に穴掘りなんか続けていると、どこかでっかい園芸店に行ってパーっと弾けて爆買いしたい! と思っちゃうのよね。で、結局やってきましたイッキ買い。(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2016/05/06(金) | 2016年春夏菜園突然準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

わかる~~~
旦那が早々に戦線離脱した後のイラッと感・・・。
うちもしょっちゅうだよ。
あれもこれもやりたがるくせに、自分からはやらない

GWうちはほとんど一人で庭仕事でしたわ・・・・。
とはいえ、あんまりやってないんだけど。
マジョリカ島でも行けばよかったかしらん。

2016/05/09(月) 12:39:53 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

わかってくださるかー!! 嬉しいわん。
結局私ひとりで庭仕事に明け暮れたGWって感じよー。
世の男どもは口先だけ。
うちの場合、やっても仕事がずさんだからやり直すことになっちゃったりすんのよねえ。
しかも鍼灸やってくれる人もマッサージやってくれる人もいなくて
悲しいものがあったわ。
これで収穫がしょぼかったりするとほんとめげますう。。。

2016/05/09(月) 13:00:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/462-1a7e1e02
 |  ホーム  |