木酢害虫キラーZを手作り!

 ふふふ。害虫退治のスペシャル溶液に名前をつけてみた。「木酢害虫キラーZ」──Zを加えることによって究極感が出ていかにも効きそうだ。
 というのも、ホームセンターの園芸コーナーでは「アリハンター」とか「ネキリエース」とか「ナメトックス」とか「モグレス」とか安直なネーミングの、いや、誰にでもわかりやすい名前の商品があふれており、この程度なら私にもできると、いや、私も一度チャレンジしてみたいと思っていたのだ。

「こりゃ、名前より先に溶液の製造が先じゃろが!」 
 はいはい、ちゃんと買って来ましたよ。近所のホームセンター、Unidy謹製の「国産竹酢液」。
「……って、これ、木酢じゃないですぞ!?」
 いやあ〜、これしか売ってなかったもんで。

 調べたところ、木酢も竹酢も大して違わないそうなので、これでいっちゃいます。
 そもそも木酢液というのは木を炭焼きにする際に出る煙を冷やして作るもので、その原料が竹だろうがヒノキだろうが、あんまり効果に差はないんだとか。

竹酢液 
黒酢だと思って飲んだりしないように。

 この竹酢液は、「植物に優しい天然活力剤」「ニンニク・唐辛子エキス配合」、「植物活性・土壌改良・犬・猫・虫よけ・生ゴミを堆肥化・消臭・脱臭・抗菌効果」とご利益いっぱいで1リットルわずか398円也。

 しかし、こーしてみると、どうやら竹酢に殺虫効果ってのはないみたいね。虫が寄って来ないだけっちゅーなら「キラー」って名前じゃ看板に偽りありになってしまう。「竹酢害虫イヤ〜ンZ」くらいにしておくか。
 
 あーなんか急に全然効きそうもない感じになってしもた。


ランキングに参加しています。
ワン・クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/01/11(水) | 虫退治 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/47-1be74bb2
 |  ホーム  |