沈黙のキュウリ艦隊

 案の定ソラマメの撤収が遅れ(「もっと獲れるかもしれない」と欲をかいたのよね、例年通り)、やっと更地になって土作りの終わったレイズドベッドにキュウリの苗を植えつけたのは6月12日のことだった。遅い。いくらなんでも遅すぎる。

 しかし、私は決して悲観してはいなかった。というのも、今年植えつけたキュウリ苗はな、な、なんと! 天下のサカタのタネ・プレゼンツのフリーダム接木苗6本1組だから、である。あなた、サカタのタネですよ、フリーダムですよ、ワム!ですよ、アイドントウォンチョーフリーダムですよ、誰も知らないこと請け合いである。プレゼンツ、なんていうとサカタのタネからターダでもらったんじゃないのん?みたいな疑惑を抱く人もあるかもしれぬが、残念ながら私にはサカタのタネになんのコネもないので、公明正大に購入したのである。なんと驚きの2,900円という巨費を投じて!!! むう、2,900円も出したらいったい何本キュウリが買えるか?とか思うとなんだかもったいない投資みたいな気がしなくもないが、これで一生キュウリには不自由しない、とはいわないまでも、この夏いっぱいは美味しいキュウリを思う存分味わうことができるはずである。安い投資である。と、信じたい。

IMG_4446.jpg 
フリーダム6人衆。いかにも選び抜かれた精鋭ちゅう感じしません? しないか。。。

 さてっ。前途有望なキュウリ苗6本を迎えたのであるから、彼らが青春パワーを爆発させて思いのままに成長できるよう立派なキュウリ棚を作らねばならない。
 しかし、キュウリ棚ってどうやって作ったらよいんざんしょ。IKEAとかニトリとかで売ってるもんじゃなさそうだし、やっぱり長い支柱を買ってそれにネットを被せるのよねえ。しかし、支柱ってどうやって組んだらいいの!?!?
 と、不安になっていたのだが、さすが猫も杓子も野菜を育てる今どきのガーデニング事情を反映して、近所のホームセンターに行ったら、「棚支柱セット」なるものが売っていた。2本ずつV字になった支柱が3つ入っていて、それを菜園に並べててっぺんに横棒を渡し、網をかければ、ハイ、出来上がり、である。これまでもキュウリは4回ほどやったことがあるが、せいぜい3、4苗だったので網を広げた片面でなんとかなっていた。しかし6苗ともなると両面使える棚がマストだ。このセットはそんな両面棚が瞬時にできてしまうんだから、オススメだ。たしか2400円くらいしたと思うのだけど、これでこの夏はキュウリの食べ放題だと思えば安い買い物だ。って、すでに5.300円の投資。。。

IMG_4438.jpg 
これが棚支柱セット。支柱をジョイントで接合してもできるとは思うけど。時は金なりよ。

 そんなわけで、やや遅れはとったものの我が家としてはいちばん日当たりのいいレイズドベッドに棚を組み立て、左右に3苗ずつフリーダムを植えつけた。「早く大きくなってお母さんを楽にさせてあげるんだよ」などと耳元で囁きつつ。さすがに一苗500円近くもする苗だけあって、前途有望そうな感じがプンプンだ。

IMG_4469.jpg 
あっという間にキュウリ棚の出来上がり。

 さて、その1週間ほどあとのことである。ふとフェンス越しにお隣の庭に目をやって、私は凍りついた。
あれっ!? うちのキュウリ棚がなんで隣の庭に!?!?!?
 冷や汗を流しつつ振り返ると、我が家の庭のレイズドベッドに先週設置したキュウリ棚は何事もなかったかのように鎮座している。
 その通り。何事もなかったのである。
 なななんとっ。お隣さんもまったく同じキュウリ棚を使ってキュウリ栽培を開始したのであった。くそう、我が家の菜園があまりにも素敵だからって何の相談もなく、何もソックリ真似しなくても。。。なんてことはもちろん思わなかった。やっぱりいちばん近いホームセンターに行ってさっさとキュウリ棚を作ろうと思うと、誰でも同じ結論に陥るのだなあ。人間って安易な生き物よねえ。

IMG_4504.jpg 
フェンスが低いのでお隣のお庭がバッチリ見える。見覚えのある棚が。。。

 お隣さんもキュウリ6苗のようである。いくつかの異なるキュウリ苗を混植しているようである。そして、気になることになんだか大変成長がよろしいようである。我が家はすでに5年以上菜園活動を続けていて、お隣さんは昨年始めたばかりなのに、なんだか完全に上を行かれちゃっているようである。あらあらあら。

IMG_4513.jpg  
お隣さんのキュウリ棚を盗撮。えっらい生育がいいのである。

 そして今や7月半ば。お隣さんは少なくともすでに2、3本はキュウリを収穫していると推察される。なのになのに、我が家はまだ一本も獲れていないっ!! フリーダムのみなさんは強くたくましく成長を続けてくれてるんだけど、まだ一本もわしらの口に入っていないんだよねえ。5年間の菜園歴が埃にまみれて吹き飛ぼうとしている。。。

IMG_4535.jpg 
もう間もなくキュウリ棚のてっぺんに至りそうな成長ぶり。成長もいいが、成果もだしてほしいのよ。

 この夏はキュウリに不自由しないはずが、相変わらず自給に至らずよそで購入している始末である。もしかして、いきなり一日何十本も獲れちゃったりするようになるんだろうか(超楽観)。それでもキュウリが収穫できるのなんてせいぜい8月の終わりまで。それで5,300円の投資は回収できるんだろうか。なんとなく不安の雲に包まれたような今日この頃である。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2016/07/14(木) | 2016年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

大丈夫ですよ~~
花咲いてるし、病気もなさそう。
キュウリってでき始めると一気だよ!!
毎4~5本くらいとれちゃう。
うち、毎日キュウリを昼夜食べて、お隣さんにもおすそ分けしてるし。

フリーダムは遅いのかなぁ~~
うちは今年は黒サンゴだったかな?
いぼいぼのやつ。
なかなかおいしいです。ふふふ

2016/07/15(金) 12:02:31 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

そおーですかあ、ちょっと安心しました。
てか、いきなりそんな収穫できちゃったら対応に困るような。
って、すでに取らぬ狸になっとりますw

しかし、キュウリに黒サンゴとは魅惑的なネーミングだわねえ。
ま、キュウリにフリーダムってのもかなりめちゃくちゃな名前だとは思うけど。。。

あー、早くうちのキュウリが食べたいよー!

2016/07/15(金) 13:12:42 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

あっ、味サンゴでしたww
すんまそーん。

2016/07/15(金) 16:14:58 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

はじめ様!

> あっ、味サンゴでしたww

あら、黒サンゴの方が淫靡な感じで私好みでしたが。
いずれにしろ、なんでサンゴなのかが気になるところ。
食べてみたい!!

2016/07/15(金) 16:55:31 | URL | [ 編集]

なかなか

『こんにちは〜〜』

そろそろきゅうりの収穫祭なってる頃じゃないですかー?

我が家のきゅうりははやる気持ちが抑え切れず、地域も気にせずGW前に植えてしまったので案の定寒さにやられてかんざしになってしまいました(T ^ T)

その後なんとか伸びて数本収穫したものの、早期終了な感が満載です。・゜・(ノД`)・゜・。

2016/07/25(月) 08:18:32 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: こんにちは〜〜』

こんにちは、なかなか様!

> そろそろきゅうりの収穫祭なってる頃じゃないですかー?

そうです! 現在、連日のきゅうり祭り三昧です。
でも、食べきれなくて近所中に配りまくって(隣の家を除く)、
もう顔も見たくない! と思うところまで行くのを目指していますので、
まだまだです!(めっちゃ強気)

> その後なんとか伸びて数本収穫したものの、早期終了な感が満載です。・゜・(ノД`)・゜・。

GW前に植えたとすると、悪条件をくぐり抜けて大変鍛えられているのではないでしょうか。
思いの外タフなところを見せて、秋口まで頑張ってくれるかも!?!?
夏のきゅうり戦はこれからですよ!

2016/07/25(月) 14:05:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/470-e46bdf80
 |  ホーム  |