アイコとフルティカその後

IMG_4545.jpg 
ある日の収穫。今や連日のキュウリ祭り。トマトもトウガラシもバンバン獲れてます。

「ジャガイモのそばにトマトを植えてはいけない」という古代からの掟を破って、通路側ウイングに植えてあったジャガイモの横、センターサークルにミニトマトのアイコちゃんと中玉トマトのフルティカを植えたのはゴールデンウイーク直後のことだった。そののちジャガイモはモザイク病にやられ、畑全体が悪夢のような荒廃ぶりとなったことは記憶に新しい(詳細はこちら)。やはり古代からの掟を破った祟り(たたり)であろうか。しかし、どうにかこうにかジャガイモは地中で生き延び、奇跡の収穫に至ったのであった。

 というのが前号までのあらすじだが、さて、心配なのは残されたトマトのその後である。モザイク病の菌がどっと移動してきて、ジャガイモ同様の悪夢よふたたび、になってしまうのか? それとも、古代からの掟などたんなる言い伝えにすぎず、トマトは何事もなかったように成長してくれるのか?

IMG_4551.jpg 
鬱蒼と茂るセンターサークルのトマトタワー。もうてっぺんまで到達した。

 7月に入るとどんどん株が勢いをつけ、緑色の実をいくつもつけ始めた。むはは、やっぱり古代の掟など犬に喰わせろよねえ、ジャガイモの影響なんて少しも見られないじゃないのっ、といい気になっていた私だが、ふとよく見ると、、、いや、よく見なくてもハッキリわかる。葉っぱが粉を吹いたように白くなっているのである。こ、これはもしかして、禁断の白い粉!? あの、一度手を出したら二度とやめられなくなるという・・・!?!?

 残念ながらそんなものではまったくなく、これは世界中の家庭菜園家がよくご存知のうどん粉病なのであった。今までトマトは5回くらい育ててきたけど、こんなひどいうどん粉病は初めてだ。これも古代の掟を破った祟りであろうか。

IMG_4552.jpg 
白いうどん粉に覆われたトマトの葉。いくらたくさん覆われてもうどんは食べられないのよね。

 しかし、ネットで見る限り、うどん粉病というのはそれぞれの野菜特有の病気で、他の野菜から伝染(うつ)るということはないらしい。少なくともジャガイモ禍の影響ではなかったようだ(ということにしておく)。それにうどん粉病になったからといって実に直接的被害はないらしい。ってんで余計な心配は必要なし。被害のひどい葉っぱをバシバシ切り捨て、「食品成分でできた野菜花のなんたらかんたら」というあんまり効かない液をふんだんにかけておいた。まあ真夏が来て連日25度を越すようになればうどん粉病も終息するであろう。

IMG_4553.jpg 
こちらフルティカ。アイコよりもうどん粉度が高いみたい。

 そんなこんなで、恐れていたジャガイモの呪いはたいしたことなく今に至っている。アイコ、フルティカともども7月の半ばくらいからちょこちょこと収穫が始まって、現在絶賛トマト祭りちゅう。まだ花もたくさんついてるし、青い実もたくさんなっているので、今後も期待できそうだ。

IMG_4539.jpg 
今年もやっぱり丈夫で大量収穫のアイコちゃん。火を通す料理だとますますうまいことを発見。

 そういえば、このセンターサークルでは一昨年もミニトマトを栽培したんだよなあ。今のところ連作障害はあまり見当たらないような? 連作障害ブロックWが効いているのか、日頃の行いが良いからなのか。たぶん後者であることを信じたい。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2016/07/26(火) | 2016年春夏菜園やってます | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

モザイク病じゃなかったんじゃない?
モザイク病だと、土を消毒とか入れ替えとか、
そんな大ごとだったような。
うちもジャガイモが点々になったとき、モザイク病かと大慌てしたことあった(2年生くらいの時)
でも、たいして消毒もしてないけど、その後も作物採れてます。

今年は雨続きでトマトにはつらいシーズンだったよね。
うちもうどん粉で切りまくりで禿げっぷりがすごい。

2016/07/27(水) 15:46:17 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> モザイク病じゃなかったんじゃない?

えええええ!?!?!? そうなのすか!?!?!?
モザイク病ってのを知ったのは、なんとはじめさんのブログを見たときなのよー。
(ってことは2年も前かあ)
それできゃーこわい、これがモザイク病なのねえ!!!
って刷り込みができてしまいまして。
今回も迷わずモザイク病だと信じきってました。
たしかに、それにしちゃなんの消毒もせずに、
はい、次!みたいにしちゃってるけど。
そして今はオクラが結構取れてますわいw

じゃあ、ジャガイモ、あれはなんだったんだろ。。。

> 今年は雨続きでトマトにはつらいシーズンだったよね。
> うちもうどん粉で切りまくりで禿げっぷりがすごい。

やっぱ梅雨が長いとうどん粉なのかあ。
まあ涼しいのはありがたいけど。
しかし、噂の酷暑はいつ来るのやら。10月くらいまで暑いのかもにゃあ。

2016/07/27(水) 19:15:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/471-0000fd57
 |  ホーム  |