FC2ブログ

今さらGWイッキ植え報告

 ゴールデン・ウィークは遠くなりにけり。もう5月も後半になっちゃって、今さらGWのことなんか誰も覚えちゃいないよ・・・と思うのは、最近物忘れ的傾向に一段と磨きがかかってきた私だけでしょうか。しかし、記憶力の衰退ぶりにかけては人後に落ちない私だが、今年のGWに苗の買い出しに行き、その後イッキ植えをしたことは鮮明に覚えている。つーか、恒例の年中行事なので忘れるはずがないのであーる。

 そう、今年もやりました、イッキ買いのイッキ植え。つーても、実のところ、最初に行った横浜のYネヤマプランテイションでは希望の苗が全部揃わなくて、川崎のBバートザンに行ったりなんかしたのでイッキ買いにはならず、さらにプランターの土の準備が遅れていたため一週遅れで植えたものもあって、イッキ植えにもならなかったんだけど。
 まあ、しかし、私ももう大人だ。イッキ!イッキ!などと騒いで喜ぶ歳でもないし、そんなことで急性アルコール中毒になって病院に担ぎ込まれでもしたら立つ瀬がない。ゆっくり時間をかけてプロセスを楽しむ心の余裕を持ちたい。それが人生の妙味なのだ。とかって、人生語っている場合ではない。我々の時間は限られている。

IMG_0887.jpg 
ガーデナーのパラダイス、Yネヤマプランテイション。時間がなくてソフトクリームを食べそびれたのが心残りだわー。

 てなことで、Yネヤマプランテイションで購入したのは次の通り。
キュウリ(夏すずみ接木苗) 298円x3
ミニトマト(アイコ接木苗) 298円
中玉トマト(フルティカ)  298円
赤パプリカ(鈴なりりんりん)348円
バジル(3苗セット)    398円
ジャンボ落花生       298円x3
その他花苗多数

 さらにBバートザンは以下の通り。
ニガウリ(スーパ−ゴーヤ) 298円x3
黄パプリカ(ビバパプリコット)298円x2

 とりあえずGWの野菜苗的出費は5,500円程度といったところか。しかし、これにはレイズドベッドの栗カボチャや、これから植えるショウガ(こいつがえっらく高い)やサトイモ、サツマイモなどは含まれていないんだよね。春夏野菜の種・苗の代金、全部ひっくるめて一万円で収まるかなあ。狭い庭だからこんなもんだけど、やっぱり払った代金を回収するくらいの収穫をあげたいもんですわい。

IMG_5002.jpg 
なんかたくさん買ったつもりでも、並べてみるとたいしたことないね。やっぱ、庭が狭いもんだから。。。

 さあて、買ってきた苗をさっそく翌日植えつけた。メイン・ガーデンのトマト・サークルは例年通りなので、目をつぶっていても植えられる(わけがない)。鉄製のタワーにミニトマトのアイコと中玉トマトのフルティカを這わせ、そのまわりに一応コンパニオンプランツであるバジルを配し、さらにサルビアで彩りを加える。ああああーなんかこれ見たことあるー・デジャブのようだわわわ〜・ それもそのはず、去年とまったく同じ組み合わせ。なんかそういうのって進歩なくね? とか思うのだけど、今年のトマト・サークルは『やさい畑』直伝の「連作障害なんか怖くない」方式を取り入れてみたので、あえて去年とまったく同じ野菜の組み合わせにし、連作の結果を見てやろうというわけである。って、言い訳がましくなってきたのでこのくらいにしておく。

IMG_5022.jpg 
もはや夏の定番トマト・サークル。せめて来年は花くらい変えましょうよね。

 そういえば透水プランターのニガウリ、というのも創業以来変わらない老舗の組み合わせになっている。まあしかし、ここはグリーンカーテンにしなきゃなきゃならないわけだし。。。って、メロンのころたんでもグリーンカーテンできるんだよねえ。朝顔だっていいわけだし。うーむ、たしかにマンネリではあるものの、我が家の夏にゴーヤチャンプルーは欠かせない。てなことで、連作障害にならないよう土を大々的に入れ替え、連作障害ブロックWを入れて、今年もGO!

IMG_5024.jpg 
今回は2苗ともスーパーゴーヤ。違う苗を2つ並べても差なんてわかんないから。

 はてさて、メイン・ガーデンの家側ウイングはキュウリと落花生というなんだか怪しい組み合わせ。キュウリは満足のいく収穫をあげられた試しがないのだけど、採れたての美味しさは何ものにも代え難いので今年もトライだ。去年この家側ウイングを拡張したため、過去に使っていたネットではサイズが足りず、新規にネットを買い直したので、その期待に応える収穫をあげてほしい(って、誰に言ってるんだよ?)。落花生は昨年やったら面白かったので再挑戦。我が家で収穫した落花生で大好きなピーナッツバターが作れたら最高なんだけど(って、それには5倍くらいの畑が必要)。

IMG_5027.jpg 
わかりにくい写真ですんまそん。いちおうキュウリ3苗、落花生3苗が並んでいると想像していただきたい。

 そしてっ。72リットルのプランター、その1にはパプリカが3本。真ん中のは赤色で、鈴なりパプリカりんりんという自信満々なネーミングのもの。お値段もお高くて自信のほどがうかがえるが、なんかちっこいパプリカが数ばかりできるような、イヤな予感がしなくもない。そしてその両脇は黄色いパプリカで、ビバパプリコットという意味不明な名前が付いている。まあたくさんなってくれさえすれば、私としては名前にこだわらないのだが。

IMG_5048.jpg 
今年のパプリカは赤1、黄色2。オレンジをやらないことで違いを出してみた。

 さて、72リットルのプランター、その2はジャンボトウガラシ空耳、もとい福耳である。これはイッキ買いで買ってきた苗ではなく、我が家で種から蝶よ花よと育てた3兄弟である。去年大成功だったので、夢よもう一度でまたやることに。去年がビギナーズラックでなかったと信じたい。絶対の成功を目指すべく、行灯仕立てにして過保護に育てている。

IMG_5049.jpg 
やはり市販の苗と比べると、自家製種まき苗は断然貧弱だ。頑張ってくれ、福耳3兄弟!

 って、72リットル・プランター2つとも、去年とまったく同じラインナップではないかー! 去年と同じことをだらだら続けるというマンネリに陥ってしまっては、エディブル・ガーデンとしては大変よろしくない。ついつい美味しいものが食べたいという収穫主義に傾いて、クリエイティブかつ刺激的に菜園をプロッデュースしようという当初の目標がぼやけてきているのではないか。大いに自省したいところである。

IMG_5054.jpg 
あまりに貧弱なので行灯仕立てにして少しでも大きくしようと必死。

 でもね、今年は72リットル・プランターをさらにひとつ増やして3つ並べ、プランターその3では現在ミニダイコンが生育中なのよん。決してすべてが去年のコピペってわけじゃないのよん。と、自らに言い訳するエディブル・ガーデナー。

IMG_5055.jpg 
今年は72リットル・プランターを3つ設置すでにミニダイコンが生育中。駐車場がどんどん菜園化している。

 でも、いいのさいいのさ。ラインナップは同じでも、今年は収穫で差をつけるから! って、マイナスになって差をつけられないことを祈るばかりである。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2017/05/22(月) | 2017年春夏菜園GO! | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

うちと同じ~~
時間は限られすぎているのよね・・・・。
そこで寝込んだ私ったら・・・・(ノД`)・゜・。

連作障害なんか怖くないが証明されたらマジでうれしい~
毎年でかくなるトマト、キュウリの場所には苦労しているから。
去年は一度もやったことのない場所でキュウリをやったら、
一本だけしか植えなかったのに、今までで一番の収穫量だったんだよね。
でも、今年もころたんは去年と同じ場所・・・・。
連作障害ブロックWを撒いたけど・・・・

福耳、やってないんだよよ。(;′Д`)ノ
人がやったと聞くと、あーやればよかったって思う今日この頃。

2017/05/29(月) 15:00:16 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> そこで寝込んだ私ったら・・・・(ノД`

とか言ってても、結果はたいして違わなかったりするのよねー・
頑張って準備しまくっても天候不順で全然パッとしなかったり
病気になって一夜にして枯れちゃったり。
って、書いててだんだん悲観的になってきた。。。

> 去年は一度もやったことのない場所でキュウリをやったら、
> 一本だけしか植えなかったのに、今までで一番の収穫量だったんだよね。

それってやっぱ連作しないほうがいっぱい採れるってことだよね?
つーてもうちの場合もうやったことのない場所なんてないわー・
しかも、キュウリ植えるとき連作ブロックを入れた記憶がな、な、ない!?!?

> 福耳、やってないんだよよ。(;′Д`)ノ
> 人がやったと聞くと、あーやればよかったって思う今日この頃。

私のそら豆と同じだー。
近来稀に見る美味しさだわー! とかって自慢しちゃおう。
ってまだ苗が根付いたかどうかも不明なくせに。。。

2017/05/29(月) 21:48:19 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

苗って指名買いしようと思うと売ってないんですよね^^;
うちも欲しいのがなくて何件も園芸店を回りました。
そのたびに、旦那ちゃんが面白がって予定外の野菜苗を持ってきて買っちゃうんですよ。

定番のライナップが、うちも大体決まってきたのですが、
3年くらいで御用達の品種が突如消える気がします。。
今年は、小玉スイカが欲しいのがみつからなくて、別のに妥協したんですが、こうやって「どれでも同じよねー」ってことで、お安い苗に落ち着くんでしょうか!?

2017/06/02(金) 10:52:58 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

たしかに、「この苗がほしいのよ!」とか思って探し回っちゃうんだけど、
指名する根拠もあんまりなかったりするんですよねー・
そうやってうろうろ回るといらないものも買っちゃうし!

> 3年くらいで御用達の品種が突如消える気がします。。

そのくらいのスピードで新しい品種が開発されてるってことかしら。
ただたんに名前変えてるだけだったりして(笑)。

> こうやって「どれでも同じよねー」ってことで、お安い苗に落ち着くんでしょうか!?

結局値段が決め手だったりして!?
しかし、去年のスイカの味なんて思い出せないもんね!!

2017/06/02(金) 20:37:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/494-930dd2dd
 |  ホーム  |