FC2ブログ

シエスタしてる場合じゃない!?

 そうこうしているうちに、4月でありながら気温は26〜27度とかまで上昇してしまって、例年通りゴールデン・ウイークのイッキ植えをやる頃には真夏なっていかねない。それじゃもはや種まき、苗植えなんかには遅すぎる……と、掟破りな気温上昇にアタフタする今日この頃。にも関わらず、我がエディブル・ガーデンの準備は父として進まず。いや、遅々として進んでいないんだなあこれが。その進捗ぶりはこのブログの更新頻度に表れている通り。なんて、自慢げにいうことじゃないんだけど。。。

 実は、あんまり暑いので、これは「南国的な生活をしろよ」という神のお告げと信じてハンモックを購入したのだ。そしたらまーなんと気持ち良いのでしょう。ゆらゆら揺れて、風通しもよく、どんな体勢でもすんなり収まる。読書などしていても、あまりの気持ち良さにすぐさまコロリと睡魔に襲われてしまう。てなことで、最近は南の島の勤労意欲の低いおっさんみたいにシエスタばかりしていて、園芸活動に全然身が入っておらんのですわ。

IMG_5699.jpg
オサレなフリンジ付きのブラジル製ハンモック。ネットで購入し、汗だくで設置したのだわ。

 しかし、このままでは本格的に暑い夏がやって来たとき、美味しいトマトやみずみずしいキュウリにありつけない。しかも、早くも野菜苗を宣伝するホームセンターの折り込み広告が連日のように入ってきていて、「冷やし中華始めました」の声を待たずして、世間は春夏菜園絶賛展開中のようだ。これはまずい。大変まずい。今、行動を起こさずして、いつ起こす!
 てなことで、魅惑のハンモックからしぶしぶ身を起こし、まずは種まきを始めたのだった。

 そして何気に過去の記録を見てビックリ仰天。ほとんどの種まきを3月中に終わらせているではないか。去年に至っては、まだ春浅い3月5日に栗カボチャ、ケール、ジャンボトウガラシ福耳の種をまいている! すげえなオレ。過去にさかのぼって自分を褒めてあげたい。
 なのになのに。今年は桜が3月中に満開になったというのに、種まきは全然せずに花見に明け暮れる体たらく。今年の春夏菜園用にジャンボトウガラシ松の舞、バターナッツカボチャ、エダマメおつな姫、スイートコーンゴールドラッシュをサカタのタネから購入していながら、なんとかハンモックから重い腰をあげて3月中に種をまいたのはジャンボトウガラシのみでござった。それもギリギリの3月29日のこと。

IMG_5691.jpg 
左;3月中にまいた松の舞は双葉が出てきたところ。右:エダマメは前日にまいたばかり。もうちょい大きくなったら移植しなきゃだわ。



 さて、残る種のうちスイートコーンは直まきなのでおいておくとして、バターナッツカボチャとエダマメはなんとかしなくちゃいかん。言い訳をするようでナンだが、バターナッツカボチャの説明書によると、「早まきはしないことが大事」とある。そーなのよ、なんでも早けりゃいいってもんじゃないのよ。それに、エダマメは今まで直まきで経験済みで、わざわざポットにまかなくたって栽培できるってわかってんのよ。

IMG_5692.jpg
バターナッツカボチャは大きくなれと祈願を込めてでっかいポットに。「若どり果はズッキーニの美味しさ」って。。。あんまりうまくなさそうな?

 しかし、バターナッツカボチャは「20日間育苗して本葉3、4枚で植えつけする」とあるから、ゴールデン・ウイークに植えつけるためにはもう種をまいていないとマズイ。さらに、今までエダマメがうまく行った試しがないのは、もしかしたら手抜きして直まきでやってたのがたたったのかもしれぬ。
 てなことで、焦ってバターナッツとエダマメおつな姫の種をまいたのは4月12日のことであった。まあいいでしょう。遅れてもまかないよりはずっとマシだもんね。

 そんなこんなで、よたよたと庭に踏み出し、春夏菜園の準備をするわーと宣言した4月のある日のこと。ふと新レイズドベッドを見て背筋が凍った。
 なんと、長方形の苗床を形成する枕木のジョイント部分、つまり4隅の角のうちひとつが崩壊していて、そこから土が漏れ出しているのだ。このレイズドベッドは枕木4本をくっつけて作った枠の中に土を入れただけのいい加減な作りなので、金具で留めた部分が腐って割れ、中に入っている土に押されて割れ目がどんどん広がってしまったようだ。くわあ、すでに5センチほどの隙間が空いているが、放っておいたらどんどん広がって、畑の土がじゃんじゃん出て行ってしまいかねない。

IMG_5677.jpg 
レイズドベッドの4隅のひとつ。二本の枕木がそれぞれあさっての方向に移動してしまった。

 普通、こういうレイズドベッド(苗床)はプロの庭師とかエクステリア業者とかが土台にコンクリートなんぞを流し込んでガッチリ作るものなんだろうけど、我が家はなんでもその場の思いつきみたいなDIYで、低予算・無計画・将来性皆無でやってるからなあ。この新レイズドベッドを作ったのは2015年春のこと。3年使ったんだから、まあいいか! 

 と思うような鷹揚な人間ではないエディブル・ガーデナーは、押し寄せる土を必死にどけ、でっかい木槌を使って枕木をガンガン叩いて引き寄せ、なんとか力づくでギャップ部分を埋めてみた。金具で固定すると材木が割れてしまう可能性があるので、レンガや植木鉢を使って二本の枕木の角部分を強引にくっつけ合わせた。かなりみっともないが、なんとか隙間は埋まったように見えなくもない。
 これでなんとか今年はもたせよう。来年のことは今考えても仕方ない。明日は明日の風が吹く、だわ。と、タラの夕日を眺めながらひとりつぶやくスカーレット・オハラであった。

IMG_5685.jpg 
とりあえず隙間は無くなった。上を植木鉢、横をレンガで抑えている。かなりのやっつけ仕事。

 で、ふと反対側の隅に目をやると。
 今度はこっちの角にギャップができかかっているではないか。あっちの角を強引に引き寄せた代償がこんなところに。うーむ、やっぱり今年でこのレイズドベッドはおしまいかなあ。レンガの積み方の技術を学んで、新しく手に職をつけようかと考えている今日この頃である。

IMG_5686.jpg 
あっちが立てば、こっちが立たない。この隙間も今後広がりそうだが、見なかったことにしておく。

 なにしろ、もっと古くからある旧レイズドベッドも低予算・無計画・将来性皆無の最たるもので、板切れを鉄の杭で抑えているだけ。すでに過去に一度板を入れ替えたことがあるんだけど、今やその板が歪曲してきて、なんかかなりやばいことになってきている。この夏はここでキュウリ棚をやろうと画策しているのだけど、こんなに地盤が怪しくて棚など作れるのだろうか?

IMG_5688.jpg 
 たしか、作ったときは直方体だった気がするんだけど。この隙間もかなりやばそう。

 エディブル・ガーデンもスタートしてからすでに7年。そろそろあちこちでガタがきているみたいだ。まー、多少斜めってても、多少土が漏れていても、意外に収穫できるもんなんだけどね野菜って。しかし、見ても美味しいエディブル・ガーデンという趣旨からするとこれは如何なものか。ちょっと考えてみるべきときなのかもしれない。
 って、ま、それも春夏菜園が終って暇になってからの話だけどね。そのとき、すべてをすっかり忘れている自分がいそうで大変怖い。



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2018/04/16(月) | 2018年春夏菜園やらねば | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

いやまじで!焦る焦る。
だってふと振り返ったら、もう後ろにGWが来てるじゃん!?
(;´Д`)
しらなかったよぉぉぉ~~
風邪ひいてて体内時計が止まってました。
なんだかんだとあれりながらも、
ginfooさんはちゃんとちゃんとラストまで行くのだよね~

うちも簡易で作ったプランター(ベニヤ)はもう補修が必要よ。
何でどうやるか考えないと・・・・。

2018/04/24(火) 14:50:18 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> だってふと振り返ったら、もう後ろにGWが来てるじゃん!?

来てるきてる!! 下手すると追い抜かされそうだよー
まあどんなにぼろぼろでもなんとか帳尻を合わせてしまう、
ってのが良くも悪くもB型なんだと思うわ。
って、良いとこほぼなしなんですけど。

> うちも簡易で作ったプランター(ベニヤ)はもう補修が必要よ。

ええっ!?  はじめさんちにもそんなところがあったんだ!?!?
ちょっと安心しましたw
うちは全面的に簡易だからなあ。
今更恥ずかしくて庭師の人に見せられないわん、ってのもあるのよねえ。

2018/04/25(水) 00:14:43 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

なんか、うちのコメント欄が投稿できなくて~(;´Д`)
スルーしてるわけじゃないけど、書き込めるようになるまでちょいとお待ちを。

シエスパ用ハンモックすごいな。
揺れて酔わないのか??

2018/04/25(水) 14:01:27 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめさま!

> なんか、うちのコメント欄が投稿できなくて~(;´Д`)

ドントワリーですよ。わざわざお知らせいただいて恐縮ですわ。

> 揺れて酔わないのか??

自然に揺れてるのは最初の5分くらいかなあ。
本人が揺らせば揺れるんだけど。
30分も揺れてたらやっぱ酔っちゃうよねえ。
もううちで吐くのは猫だけにしたいわ。。。

2018/04/25(水) 15:27:11 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

いよいよGW目前になりましたね^^
園芸コーナーをグルグル回るあの楽しさよ(笑)
指名買いの苗が見つからないのを言い訳にグルグルといつまでも徘徊してしまうのは、うちだけでしょうか??

枕木のジョイント部分は、鎹(コの字金具)を斜め(45度)に打ち込むと歪まないですよ。
あと、ドリルで下穴を開けてから鎹を打ち込めば、枕木が割れなくてすむかと。

2018/04/26(木) 17:49:12 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

うちもです!
脚力と財力をつけて臨みたいところですけど、後者は自信なし(笑)

> 枕木のジョイント部分は、鎹(コの字金具)を斜め(45度)に打ち込むと歪まないですよ。
> あと、ドリルで下穴を開けてから鎹を打ち込めば、枕木が割れなくてすむかと。

わあーっ!!! さすがDIYの魔術師(!?)ハニママさんです。
そんなこと夢にも思わなかったけど、たしかにそうすれば全然違いそう。
いきなり鎹をガンガン打ったら、太い枕木もぱっくりいっちゃうわけだわ。
レンガもハニママさんがきれいにやってたから
私もやってみようかななんて出来心を起こしちゃったんだけど、
その節はハニママさんのブログを読み直して頭に叩き込んで臨みたいと思います!
どうもありがとうございましたー!!

2018/04/26(木) 19:04:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/517-28799428
 |  ホーム  |