ナメクジ*ビール作戦

 さて、敵がナメクジと判明した今、新たに対ナメクジ戦略を展開しなくてはならない。ナメクジと言えば塩だが、菜園に塩を撒いたら塩害になってしまう。さりとて化学薬品は使いたくないし……。
 とググってみると、ネット上で大いに推奨されているナメクジ対策は「容器にビールをいれて植物のそばに置き、誘い込んで溺死させる」というものであった。

ビール
ちょっと一杯いかがです?

 なんとなんと、ナメクジの野郎は生意気にも私と同じくビールが大好きなんだそうだ。無人島に何かひとつ持って行くならと聞かれて「ビール!」と答える私だから、親近感を覚えずにいられない……わけはまったくない。これは敵の好きなもので誘い出して罠にかけるという、ある意味クラシックな戦術だ。ヤツらも大好きなビールの中で死ねるなら本望であろう。たぶん。

 よし、今すぐ実行だ!
 と思ってハタと考えてしまった。我が家はビール党なのでもっと安価な発泡酒の買い置きがない。憎むべきナメクジになんで我々の大切なビールを分け与えねばならないのか!? 発泡酒で十分ではないか(って発泡酒を飲んでいる人を差別しているわけではありませんのであしからず)。どうせあんな下等動物に味覚なんてないんだし。

 と思ってさらにハタと考えた。ナメクジは一見大雑把なふうだが、すぐ隣にあるカブの葉にはまったく手を出さず(手がない、というのもあるが)、コマツナばかりを狙っている。カブの葉には苦みがあるから嫌いなのだろうか。ということは、いっちょまえに好みや味覚があるっちゅーことやね。

カブとコマツナ 
手前のコマツナは被害甚大なれど、奥のカブはなぜか無事。

「けっ! なんでえ、ここんちは発泡酒かよ!」とかって飲みに来ていただけなくても困る。くくっ、ここは泣く泣くキリン一番搾りを供出することにいたそう。

ランキングに参加しています。
ワン・クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


2012/01/17(火) | 虫退治 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/52-f2ca97ac
 |  ホーム  |