2018年春夏野菜イッキ植え

 今やゴールデン・ウイークなんて半世紀も前のことのようですっかり忘却の彼方なのだが、これを書かないことにはエディブル・ガーデンは一歩も前に進まない、ていうかこのまま人知れずフェイドアウトしてしまうので、写真と領収書と怪しい記憶を頼りに書き記しておこう。
 そーなんである、今年も恒例のGWのイッキ植えを華々しく取り行ったのである。というと大嘘になってしまうので、正確に記すと、地味ながら執り行った、のである。

IMG_5741.jpg 

2軒の園芸店で購入。市民菜園用の苗調達はこれから。

 苗の買い出しにはるばる横浜のYネヤマプランテイションに行ったのは5月2日水曜日のこと。水曜はレディースデイとやらでポイントが3倍になるとゆーんでこの日を狙った姑息で計算高いエディブル・ガーデナーである。ツメで拾って実でこぼすタイプの典型とも言える。以下、購入リストである。

季節の花苗(サルビア他)168 X 6   1,008円
オクラ ベターファイブ 89 X 2     178円
オクラ 島オクラ 138 X 2             276円
ニガウリ 沖縄太レイシ               98円
ニガウリ あばしゴーヤ        198円
接木ナス 千両二号 298 X 2            596円
接木ナス 長ナス黒陽 298 X 2         596円
接木キュウリ 夏すずみ 298 X 4   1,192円
接木中玉トマト フルティカ     348円
接木ミニトマト アイコ       298円
花苗(金魚草) 128 X 5                     640円
花苗(バーベナ)498 X 2                     996円
キッチンハーブ バジル 168 X 6    1,008円
黒土                355円
連作障害 土壌改良材        718円
家庭菜園用黒マルチ         908円

         もろもろ合計   9,016円

さらにこの日、@セレサモス
花苗(ジニア) 120 X 5                        600円

などなどが、ゴールデン・ウイーク中の花・野菜苗購入の内訳である。後日買い足したもの、すでに購入してあった種などは含まれない。

 それではさっそく植え付けだー! と行きたいところだが、その前に3月に発表した2018年春夏菜園計画にその後いろいろ変更があったことを記しておかなくてはならない。なにしろ、突然市民農園が当たってしまったので(もらったわけではなく、借りただけ)、カボチャやサツマイモといった手間のかからないものは市民農園で育てることにしたのだ。スペースを気にすることなく育てたいなーと思ったものをなんでも好きに植えられる、というのはエディブル・ガーデン史上初のことだが、誰がその世話をするのかという現実問題が重くのしかかっているので、単純に赤飯を炊いて喜ぶわけにはいかない。
phonto.jpg
こちらが新しい2018年春夏菜園計画図。

 バターナッツカボチャとサツマイモが退場したので、メイン・ガーデンの通路ウイングにはオクラが、カーブ菜園にはショウガが来ることになった。今年はショウガを諦めるつもりだったので、焦ってサカタのタネに注文を入れ、目下鋭意芽出し中だ。

 買い出しのとき、Yネヤマプランテイションは芋を洗うように混んでいて、いつもの駐車場よりもっと奥の砂利敷スペースに車を入れることになった。したら会計後、荷物を積んだ台車が砂利の地表で大きく揺れ、あろうことか購入品を入れた箱ごとひっくり返って、花苗、野菜苗がバラバラと地面に転落してしまった。なんと恐ろしいことでしょう、9千円もはたいてゲットした苗のおよそ半数を砂利の大地にぶちまけてしまったなんて。
 2018年春夏菜園の未来を予感させるような出来事であった。。。

 それはともかく、5月5日、購入した苗の植え付けを行なった。
 まずは例年通りのトマト・サークルだ。ミニトマトのアイコと中玉トマトのフルティカという組み合わせも例年通りなら、周囲をバジルとサルビアで囲むというアレンジも例年通り。連作障害をこれっぽっちも心配していない大胆なチョイスの裏には「連作障害なんて怖くない・ネオ」という揺るぎない(たぶん)後ろ盾があるからだ。って、これについては改めて書くことにいたそう。
IMG_5754.jpg 

 そして、メイン・ガーデン家側ウイングにはナス4苗。2苗は去年もやった千両二号、もう2苗は長ナスだ。いちおう支柱が立っているけど、これは見掛け倒しでナスとはまだなんにもつながっていない。うち一本は駐車場落下事件で負傷しているので、ちゃんと根付いてくれるかどうかヒヤヒヤもんである。
IMG_5770.jpg 

 メイン・ガーデン通路側はオクラ。接木苗の売られているものはすべて接木苗をセレクトしたのだけど、オクラにはそんなもんがない。しかも、苗は心配になるほど安い、ノンブランドのものばかり。横浜の農家で育苗されたものらしい。ベターファイブと島オクラというのを2苗ずつ購入。うちひとつは落下事件のダメージが大きそう。まー安かったことだし、買い直ししよっかな。
IMG_5755.jpg 

 ニガウリも横浜の農家出身で、接木苗でもなければブランドものでもなく、お手頃価格。去年はいつも頼りにしていたスーパーゴーヤが全然スーパーじゃなくて失望させられたので、ノンブランドで行く。例年この透水プランターでニガウリをやるときは土を全とっかえしているのだけど、今年はこちらも「連作障害なんて怖くない・ネオ」をやったので、土は変更せず、去年のまま。これでダメだったりすると切腹するしかない。。。
IMG_5757.jpg 

 キュウリは接木苗の夏すずみ。今や夏の定番。これもひと苗が瀕死の重傷なのだけど、なんとか頑張っていただきたい。っていうわりに、風除けもしてやらなければ、乾燥を防ぐための敷き藁もなし、虫を防ぐマルチもなし、ということに今、書きながら気づいてしまった。やっばー。
IMG_5759.jpg 

 そして連休最後の5月6日、新レイズドベッドに購入してきた黒マルチを張り、トウモロコシのゴールドラッシュ 86とエダマメのおつな姫の種をまいた。エダマメに関しては、すでに室内で苗育成を始めていたはずなのだが、その辺の紆余曲折については改めて。

IMG_5761.jpg 
トウモロコシの種をまいたところには鳥よけにプラスチックのカバーをつけ、石ころの重しを載せた、

 と、そんなこんなで今年もゴールデン・ウイークは身も心も、時間も財布もすべて菜園に捧げたわ。にもかかわらず、思うようにいかないのがエディブル・ガーデンなのである。それについてはまた今度。




いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2018/05/20(日) | 2018年春夏菜園やらねば | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

リン

『こんにちは~♪』

凄いいっぱいだ~~~
これは収穫が楽しみですね
うちはダンナが「後が大変だから」と、とうもろこしは却下
(まぁ虫食いだらけになるんで・・)
スイカ系も「土地が合わなくて美味しくできない」と却下
枝豆も(以下同文・・)

今、植えたのはきゅうり(10本)オクラ・ピーマン・シシトウ・・
まぁ植えて育ててるのはお義母さんですが・・・
ダンナは畑を耕したり、柵や棚を立てたりする係りです。。
うちは生ったものを採ってもらってお料理する係りです~
収穫って楽しいですよね
毎朝、色んな生り物を見て回っています~
今はアスパラがたまに数本採れる(料理に向く量じゃない!!)
もっと植えてくれ~~~~~

2018/05/21(月) 15:51:49 | URL | [ 編集]

はじめ♪♪

『No title』

やっぱGW無いと家庭菜園は成り立たないんだよねw
うちと一緒だわぁぁぁ~~

で、今すごい焦ってます!
オクラ!忘れてたーーー(゚Д゚≡゚Д゚)
うちの場合、種から育てるから、今から近所のHCに走るわ!!
間に合うのかしら・・・・・???
そして、トウモロコシのチャレンジに期待してますわ!
うちはあきらめた・・・・。

2018/05/22(火) 10:20:24 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: こんにちは~♪』

こんにちは、リン様

いろいろ植えてみましたけど、すでにいろいろ問題発生してまして。。。
どんくらい収穫上がるかなああ。かなり不安です。

> 今、植えたのはきゅうり(10本)オクラ・ピーマン・シシトウ・・

10本ですかああああ!!!  すごいわー。
うちの場合、4苗でも食べきれないんじゃないの!?と
楽観的な傍観者の人びとを心配させています。
いまだかつて食べきれなかったことはないですよ。
それだけの収穫しかない、ってことだけど。

> まぁ植えて育ててるのはお義母さんですが・・・
> ダンナは畑を耕したり、柵や棚を立てたりする係りです。。
> うちは生ったものを採ってもらってお料理する係りです~

私は今のところひとりで全部やってるんですよー。
食べるだけ専門の係になりたいです〜(熱望)

2018/05/22(火) 14:23:47 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> やっぱGW無いと家庭菜園は成り立たないんだよねw

ていうか、家庭菜園やってなかった頃のGWって
何やってたんだっけ? って感じー。
ブラックホールのような家庭菜園に何もかもが吸い込まれて行く。。。

今からオクラの種まくの!?!?
とか言いながら、今頃エダマメの種まいてる私です。
オクラの苗っていつも6月の終わり頃までHCで売ってるから
楽勝なのでは??

> そして、トウモロコシのチャレンジに期待してますわ!
> うちはあきらめた・・・・。

まったく勝算なしですわい。
てか、なんでやることにしたのかすら覚えていないという。。。
前回悲惨な結末だったことは覚えてるんだけど。
経験から学ぶことのまったくない人間の
無謀なチャレンジにご期待、なく!!

2018/05/22(火) 17:06:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/521-945e3ad2
 |  ホーム  |